※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症の診断で自宅安静中。血圧はやや高めだが、早発型で上昇する可能性あり。血圧が高くなくても診断されることもある。

妊娠高血圧症と診断され、自宅安静になってしまいました。
尿蛋白一度++がでましたが、血圧は高くて140/90を超えるくらい、自宅では120-130/80-95 でそこまでてはありません。私自身の体調もよいので自宅安静が苦痛ですが、まだ30週で赤ちゃんも平均より小さめとのことで、油断できないとは思います。

血圧がそこまで高くなくても妊娠高血圧症と診断されることもあるのでしょうか?
また早発型なので、これから上がってくこともありますか?

コメント

あや

私も家では120-130で、
病院では150-170です。

白衣高血圧しょうと診断され
毎日自宅で血圧を測って
提出してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白衣高血圧症という診断もあるんですね。
    私の場合は、前半自宅でもずっと下が90を、超えてたので良くなかったのかもしれません、、、。

• 9月8日
4歳のママ

私は25週から自宅安静でした!尿蛋白はいつも++でした!29週の時に150から下がらなくて、入院になり31週で出産しました~
病院では、血圧が高くなる人はいるみたいです~
病院で何回もやってみて、高い場合は、妊娠高血圧症候群になってるって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!病院で何回もやっても下がりませんでした。自宅でやって下がり始めたのはここ2日とかです😦だから診断が出ちゃったんですかね。。仕事を休職することになり、そこまで自覚症状がないのに、自己嫌悪でm(__)m帝王切開での出産となりましたか?

• 9月8日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうです~
    緊急帝王切開でした!自宅安静では、毎日寝てました😱

• 9月8日
ちー

病院での血圧って高く出ますよね。尿蛋白++も出てるから少し心配ですね…
早発型は重症化しやすいみたいです!
私は、2人目の時個人病院で30wぐらいで140/80超え、32wで一気に上がり総合病院転院、190/100、尿蛋白++++で緊急帝王切開でした。
今、3人目33wです。
今回は、初期からの厳重管理のもと何とかここまで持ったという感じです。
やはり30wぐらいから140/90代が出るようになり、一度管理入院し降圧剤服用しました。1週間で落ち着き一時退院できましたが、また月曜日から再入院になりました。
血圧は今は落ち着いていますが、いつ何が起きてもおかしくないと言われています。
週数が進むにつれて身体への負担は大きくなります。
ストレスをためず、穏やかに安静に過ごして下さい。
お互い、正期産までもたせたいですね!
がんばりましょう(*˙˘˙*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なときに、丁寧に回答くださいまして本当にありがとうございます。再入院になってしまったんですね!初産が多いと聞きますが、3人目でもなりやすい方もいらっしゃるんですね。仕事に迷惑かけたことが情けなくて、、、でも仕方ないと思ってできるだけ心穏やかに過ごしたいと思います。
    140/90はやはり、油断出来ない数値なんですね。最初に診断されたときは自覚症状ありましたか??

ちーさんが無事に出産を迎えられるよう、お祈りしてます(*^_^*)

• 9月8日
  • ちー

ちー

1人目の時は何事もなく、血圧も120/70代を上回る事はなかったです⑅◡̈*
    2人目でなったから、今回もなりやすいとは言われていました。
    前回のはじめは、自覚症状も無く私も仕事していましたのでバタバタと過ごしていました。やはり140/90あたりになった頃ドクターストップがかかり仕事も休み産休にはいりました。こればかりはどうしようもないですよ(*˘︶˘*)
    私も今回はかなり早い段階で仕事休んでいます。そのおかげで、前回の週数を超えられてるのだと思っています。
    やはり、妊娠中の仕事は、かなり身体に負担がかかります。
    だから、自分を責めないで下さいね!
    赤ちゃんと自分の身体を守るためです♡

さすがに、190/100になる直前はひどい頭痛、手の痺れ、身体のものすごいだるさがありました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりドクターストップがかかったんですね💦私も急なことだったので職場に挨拶行けてないのですが、いつになることやら、、、。
    かなり情緒不安定だったので
    そう言っていただけで安心しました😊

190/100はかなり症状がでてくるんですね!そう言った情報があるだけで、早めに対応出来そうです。本当にありがとうございます!
    なかなか難しいかもしれませんが、
    再入院、ゆっくりとお過ごしください😿

• 9月8日
ひーこ1011

37週の健診で急に血圧135になり、軽い自宅安静がでました。
3日後に精密検査と言われていましたが、3日もたず、2日目に血圧175、病院着く頃には200超え。
陣痛6分間隔でしたが数日前までウテメリン飲み続けていたこともあり、子宮口は全然開いてなくて陣痛の波とともに胎児の心拍低下し、緊急帝王切開で出産しました😓

苦痛に感じるかもですが、少し動いただけで命がけのお産になることもあります。
とにかくとにかく動かずこまめに血圧測って様子みてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200越え!!本当に突然ですね。😵
    そんなに急に上がるんですね!高血圧症って、ほんとに恐ろしいですね.....。
    動くと血圧上がることもあると思いますし、仕事もパソコンの画面をずっと見てるのであまり良くないですよね。今は赤ちゃん👶を無事に産むことを最優先に考えなきゃなと思います。
    ひーこ1011さんが、無事に出産できて本当に良かったです💦

• 9月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もまさか数日でこんな命がけになるなんて思いませんでした。
    本当に死ぬかと思いましたし、息子もどうなるか心配でしたが、なんとか無事に終えられて良かったです✨

高血圧は本当に怖いので、お大事にしてくださいね💓

• 9月8日