※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供の成長について、1歳4ヶ月の女の子がまだ単語を話さず、行動に変化があることに不安を感じています。指差しや自己表現の変化に驚いており、成長について心配しています。

子供の成長についてなんですが…

もう少しで1歳4ヶ月になるんですが…いまだに単語が出ません。
あー!とか(泣きながら私を見て)んまんー!って言うぐらいです。
パチパチはできます。ご飯食べながら~とか、オモチャで遊びながら~とか…意味のあるパチパチはしません。
後追いは家の中だったらしてきます。
実家にいる時は私以外の人に後追いします。
外に出たい時は抱っこを求めて外に誘導していきます。
だいぶ時間かかりますがご飯はフォークとスプーンで自分で食べれるようになりました。
買い物行くと機嫌良い時のみ1人でスタスタ歩いて行きます。
そして知らない人(子供でも大人でも)に付いていきます…。
歩くまでの成長は結構早くて順番通りにきました。

そして指差しなんですが…今までテレビに大好きなアンパンマンが出てきた時に画面タッチとかしてて、てっきり指差しできない…と思ってたんですが今日、初めて気付いた事があるんですがご飯食べてて喉が乾いたのか自分でストローマグを指差ししてこれ飲みたい!と合図を送ってる?ような気がして渡したらゴクゴク凄い勢いで飲んでて…気のせいですかね?😓
あと、これも今日気付いたんですが、ストローマグ使ってて我が家のストローマグのストローは専用のストローではなく100均とかに売ってるストローをただフタのストロー穴にさしてあるだけなんですが自分でそのストローを抜いて…かと思えば小さい穴に自分でまたストローをさして…ってそんないつから入れられるようになったの!?とビックリしました。

子供はちゃんと成長してるんでしょうか…。

コメント

たんたんmama 🐰💜

娘も単語出ませんよ!
ママとパパも言いません!
だけど「パンパン(アンパンマン)」だけは言います!笑
それ以外は なんにもいわないです。喃語のみ。

自分でご飯も食べません。
こっちの言ってることも 半分以上理解してません😂

はじめてのママリ🔰

歩き始めまでの成長が早い点も含め、1歳過ぎで単語が出てこなかったところも、うちの子に似ています。
同じくらいの月齢の頃、フォークとスプーンを自力で(8割程度)使える我が子を一時保育で預けた時、使える事を褒められましたよ!

成長過程の早さは物によっても個人差がありますし(歩き始めが早いとか、言葉が早いとか)、しーちゃんさんのお子さんも順調に成長しているように感じますよ!
早い子だと1歳前でも単語が出る場合もありますが、まだ焦る必要は無いと思います。

うちの子の場合ですが、一歳半からの成長はひと月毎にとても目まぐるしかったです。

一歳半検診も迫っていて私も焦ていましたが、丁度1歳半目前で
うさぎ→ピョンピョン
すずめ→ちゅんちゅん
車→ぶーぶ
麦茶→ちゃ
など急に10個近く言えるようになりました。
1歳7ヶ月で市の検診を受けましたが、この時期は2〜3個言えたら十分だそうです。

こちらの話している事をたまに理解しているのならば、今はまだインプットの時期なんじゃないかな。
頭で理解しても言葉が出てこない子は、アウトプットの時期を迎えると少しずつ言葉が出てくると育児本で読んでから、図書館で評判の良い絵本を借りて読み聞かせや、ゆっくりハッキリした話しかけの継続を心掛けました。

今では、簡単な単語や、中国語のような発音で何を話しているか分からないけれどペラペラ得意げに話しかけてくるので、相槌打ちながら今しかできないコミュニケーションを大切にしています(*^^*)

ヒヨコ

うちの子もまんまーって言えるようになったと思ったけど最初だけであんまり言わない…。
それ以外の単語は全くです。

パチパチも真似ですね。

スプーンやフォークは時間かかってもうちの子まず食べる事が3口くらいで終わるので練習にもなりません。
全然食べようとしないし口に持ってっても頑なに口を閉ざして全く開けてくれないのでもう食べさせる事諦めてます。

買い物なんて歩かせたらどんどん離れてしまうので買い物出来なくてカートに無理やり乗せてます。

指さしは私が絵本を読んでてこれはわんわんだよ。とか指を指すと真似するくらいで普段生活してて指さしはした事ないです。

でも成長してます😄
歩いたのも先月ですしね😅
まだ凄い千鳥足でめっちゃふらついて転びまくってます。

ぶるえん

うちも、単語言いませんよ😄
ん!あ!あーちゃ!わちゃわちゃ、なんかずっとしゃべってますが😂

かおり

うちの子も何一つ単語喋りません(笑)
あっ!あっ!とかは言います😅
ちなみにバイバイも今月入って出来るようになりました😁

食事もまだまだ手掴みで、スプーンフォークもまだまだです💦

るん

もうすぐ一歳四ヶ月になるうちの息子と似ています!単語が出る様子がまったくないです…😣差し支えなければその後のお子さんの様子を教えていただけますか??
過去の質問にすみません。