※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごろう
家族・旦那

愚痴らないとホントにやってけません!すごく長文です。義母含め義母の妹…

愚痴らないとホントにやってけません!!!
すごく長文です。
義母含め義母の妹が本当に無理です😂
まずは、赤ちゃんを産んで3日後に義実家が来る予定だったのですが、義母から旦那の携帯に
おばさん(義母の妹)が今泊まりに来てて、赤ちゃん見たいって言ってるんだけど一緒に行ってもいい?と言われました🙄(今思えば出産予定日に合わせて泊まりにきてたと思う)
最初は旦那に断れないかなぁ?って言いましたが、さすがに断りづらいよって返されたので、ここは自分が大人になって我慢すればいいんだと言い聞かせました。
来たんですけどね、私には全く話しかけもせずに旦那と義家族とばかり話するし、旦那ちゃんが抱っこしてるところが見たいと言って写真撮りまくるし🙄💦💦
前々から会っても、会話に入れてくれない・こっちから話しかけてと素っ気ない態度取られていたので苦手意識がすごく強かったのですが、出産後のお見舞いの件でますます無理になりました。
最悪なことに今度赤ちゃんのお披露目会をすると勝手に義実家が決めました😱
私も旦那もそんなのしなくていいと言ったのにも関わらず!!
そのおばさん、おばさんの娘、孫も来る予定です。
ハッキリ言って行きたくない…。
以前、ここでも愚痴らせてもらった義実家には嫉妬深くアトピーを持った犬がリビングにいるため、義実家にも連れて行きたくない。
お盆に嫌々連れて行ったのですが、寝室に赤ちゃんを置いて寝てる間にご飯食べたりしたのですが、泣き声も聞こえない場所なのでゆっくりすることもできず。
案の定、起きてて大きな声で泣いてましたよ…。
ご飯なんか食べずに傍にいてあげればよかったとすごく後悔したし、泣けてきました。
私、なにやってるんだろう…って。
義母に、やっぱり犬のこともあるし今後連れて行くのは難しいと旦那が言ってくれたのにも関わらず、義実家でお披露目会やるとか言い出すし。
もうね、バカじゃないの?と本当に言ってやりたいぐらい勝手すぎて泣けてきます。
おばさんは赤ちゃんの写真が見たいとLINEを旦那にしてくるのですが、私が抱っこしてる写真を送ったら、旦那が抱っこしてる写真が欲しいと言ってくるし。
旦那もこの発言にはドン引きしてました。
前々から分かってはいたのですが、基本義母と義母の妹は、血が繋がった息子・娘・孫の自慢がすごく(他人に堂々と自慢します)、私や他人に対しては人格を否定することを平気で言ってきます。
こんな人たちと、ほんとは付き合いたくもない。
だけど、子どものこと考えると付き合うしかないし…。
お披露目会マジで中止にならないかなー。
仮病使いたいけど、バレた時こそ後々面倒なことになるし😭

もう義家族、義親戚との付き合い本当に疲れたー!!
義家族含め、義親戚とうまく付き合ってる皆さんが本当にすごいです🥺

コメント

やっちゃん

私は義祖母がそうでした、子供産まれるまでは目も合わされなくて、産んでからは普通になりましたけど根には持ち続けると思うので、正直死んでこの世から居なくなるまでストレスは消えないです、、

いちむら

うちの義母も勝手にお披露目会決めてましたわw
しかも前日に伝えられてww

普通に「え!お母さん今日の明日は流石に私何にもできないし無理だわー!」
って中止です笑笑
義母も
「だよねぇ〜ごめんね、お母さん伝えたつもりでいたよ〜…また親戚の人たちには改めてもらうね〜」
と引いてくれたので助かりました!

もちろん影で
夫が「は?!明日!?アホかなんでそれもっと早く言わないんだよ! 嫁知ってんの?は?言い忘れてた?なら中止!無理」
とか
義父が「お前まだ言ってなかったのか!早く嫁ちゃんに連絡しろ!断られても仕方がないからな!」
が繰り広げられていたそうですがw

ママリ

読んでてイライラしましたw

旦那側の親族の集まりにいる時のアウェイ感って辛いですよね。笑
自分側の親族褒めるけどもう子供じゃないんだから💧って引いてますw
そんな意地悪な態度とられてるんでしたらバレてもいいので仮病使うのもありかと!笑
そんな非常識な大人とは関わらなくていいと思います😅

ママリ

子供のことを考えると付き合うしかない、とは何か特別な事情があるのですか?🤔
そうではなく、「親戚づきあいが必要だから。今後も冠婚葬祭で顔を合わせる機会があるから」程度であれば、そんな付き合いは切ってしまってもいいのでは、と思います😊


ご主人から、下記のことを伝えてもらい、疎遠にするのは難しいのでしょうか…😶💨

・義実家でのお披露目会は不要。
勝手に予定を立てているけれども、こちらはお披露目会をする気はないから、行かない。
誘った人達への対処は、勝手に予定を立てたそっちで何とかしろ。

・俺たち夫婦で、穏やかに子育てをして家庭を築きたい。
俺の家族である妻を大切にできない連中を、こっちが大切にする義理はない。

はじめてのママリ🔰

私なら絶対行かないですね😂
付き合わなくてもいいと思いますよ~メリットなさそうです(笑)

ままりも

わかりますー!
私も義母、義実家大嫌いです😅

非常識ですよね、人格を否定するとか。
イヤイヤでも連れて行ってえらいです!
私は二度と連れて行く気はありませんw
子どもからすれば旦那さん側のおじいちゃんおばあちゃんだから‥と思って最初は我慢していましたが、いないものだと思うことにしました。

お披露目会、ほんと中止になってほしいですよね😅
うちも来るとか言い出したんですが、体調不良ということにしてこないでもらいましたw
バレないと思いますよw
証明出せとでも?という顔をすればいいんです😅

♡

私なら行かないです!
そのくらいの態度取らないと
あちらは人の気持ちなど
読み取れる人らではないと
思います😭💕

最低限しか義理家には行かないです。

れい

旦那さんにはっきりきちんと言ってわかってもらうべきだと思います
断りづらい=仲良くやっていきたいんだろうけど
奥さんがどうしてそうゆうことを言ってるのかちゃんと考えてあげるべきだし
私なら旦那に言いたいこと言っていかないかなと思います。自分に素っ気なくて旦那とお子さんだけに愛想良くて
そんな人に赤ちゃん抱っことかおろか、合わせたくないです。。
旦那さんはそれ分かってるんでしょうか?妻には優しくないと分かってる上なんでしょうか、
別に子供からしたらパパママがいれば義母とかぶっちゃけいなくても同じです😂
逆にママが悲しくなるような付き合いしてる方が子供も気にすると思います

  • れい

    れい

    勝手に会も決められて
    自分勝手すぎますよ。。
    明らかに自分のこと嫌ってて
    だからこそ
    旦那さんと義母たちが勝手に話を進めたのかもしれないし、旦那も旦那ですよね
    そこはりんごろうさんがちゃんと断るべきです!
    りんごろうさんは何も間違ってないですもん…
    断っても子供だけ連れて行くとかふざけたこと抜かすようならりんごろうさんの実家に避難できますか?

    • 9月8日
23

読んでてイラーってしました😅
私なら行かないです!ましてや犬がいるなら余計に。いとこも動物飼ってますがアレルギーがすぐ出たと言ってました。お子さんまだ小さいですし…
向こうの予定に合わせてたら今度また何かする時に絶対来てくれるって思われても嫌ですし😣
行きたくないのに行ってストレス溜めたくないですし😵

コウメ

旦那さんにもっとちゃんと強く出てもらいたいところですね…
味方するべきは妻のりんごろうさんなんだから。そもそも、誰のおかげで孫が産まれた?命がけで産んでくれた本人を尊重してくれないなんて、私ならまず先に八つ当たりしちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

読んででいらいらしてしょうがないですね😂!

アレルギーでしたら
私は絶対いきません笑
仲が悪くなるとか気にせず
連れていきません🤣

お義母さん側も
お嫁さん大事にする気持ちないんですかね💦
りんごたろうさんが居なければ
かわいい孫にも会えないのに!!と腹が立ちます笑

異端

そんなアホみたいな人が計画するお披露目会でしたら、仮病で中止にしたとしても、順延順延で絶対にあると思うんですよね。

だから、パッと行って、パッと帰って来るのが一番かな?と思いました

お披露目会開始の時間を先に聞いて、1.2時間後くらいに予定があるので帰りますor乳腺炎で…とか仮病使う

義母ってほんと頭悪いというか、頭沸いてるので、身内びいきなところが、すごく気持ち悪いですよね。

犬だけはどうにかならないですかね😅旦那さんに外に締め出してもらいましょ!

おまな

付き合いたくないなら付き合わなくて良いですよ。
旦那さんを立てれるりんごろうさんは素晴らしいですが、毎回の我慢してるから義母もおばさんもしゃしゃり出てきちゃうんだと思います。
赤ちゃんを守れるのはりんごろうさんだけですよ!
そんな不衛生で赤ちゃん1人にさせるの平気な人達の所になんか言ったらまた後悔します。何かあってもりんごろうさんのせいにされるだけで誰も責任とってくれませんよ!?
大体おばさん関係ないし、常識も人情もないんだから付き合う必要ないです。
義母だけ家にたまーに呼んで孫に会わせてあげたりすれば旦那さんだって嫌な気持ちにはならないし十分じゃないですか?
旦那さんは味方でいてくれてる様なので、旦那さんから行きませんと言ってもらいましょう!
大事な時期ですから楽しく子育てしましょう♩