※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
ココロ・悩み

旦那の親である義母との同居生活でイライラし、義母の行動に耐えきれずに実家に逃げた女性。旦那は自分を理解してくれると言うが、過去の言動に不信感を持っている。今後の関係に悩んでいる。

旦那との生活で
今後どうしていこうか悩んでます。


義母と同居していて、
度重なる言動にイライラしつつも
旦那の親なので、ずっと我慢してました。

そして、
つい最近なのですが
義母が連絡無しに
旦那の従姉妹(義母の妹の娘、19歳)を
家に連れてきて、
ご飯のときなのに遊ぼうとしたんです。
(もう、ここでイライラ)

以前、義母からは
出掛けていて帰宅が遅かったので
ご飯もいつもよりも遅くなってしまったら
「もう8時だよ?お腹すいたよねー
可哀想に」って息子に言ってました。
なのに、自分は平気でするんだ…と
なりますよね?

なので、帰ってもらおうと思って
旦那に
「ねぇ、〇〇(息子)ご飯なんだけど」って
言ったら
「〇〇ご飯だってー」と、
お風呂上がりだった息子のズボンが
まだ履いてなかったので、それを履かせただけ。

そう言いながらも、
なかなか帰ろうとしない従姉妹に
帰りなと促さない義母。

「〇〇ちゃん、遊ぼー」と
義母が言うので我慢の限界になり、
「遊ばないねー」と言いました。

こう私が言ったのか、
渋々 従姉妹は帰って行きましたけど
納得がいかず、旦那に
「ご飯のときに来るのは、どうなの?」
と言うと
「そんなの俺に言われても」
ってキレ気味で言われました…

ものすごくショックと、イライラで
半泣きの状態で「出て行く!!もう無理!」
と言っちゃいました。


ほんとに みんなして私を舐めてますよね?
なにも言わないことをいい事に。
やりたい放題…

もうほんとにやっていけないと思い、
旦那に8割ですけど義母のこと、
今までのこと、傷付いたこと、
ぶちまけて 顔も見たくなかったので
実家へ逃げてきました。

その間、旦那からLINEで
"私の味方だから"とか
"私と息子がいないと耐えられない"
などと言ってきます。

味方?は?
じゃあ、なぜ 「そんなの俺に言われても」
と言った?と。
実際にそうLINEで聞いたら、
その部分はスルーされてました。

信じれません、正直。

今後、嫌なことやなんかあったら
俺に言ってほしいと言われましたけど、
なにかと頼りにしてた義母に
今更 そんなこと言える?出来るの?

直接 目の前で私が義母に言われてても
なにも言ってくれなかったと言っても、
今後は言うから。ですって…


みなさんが私の立場でしたら、
もう一度 旦那のこと信じてみますか?

「そんなの俺に言われても」と
言われたことが未だに忘れられずに
残ってて、どうしていいか分からなくなりました。
ほんとにショックだったんです。

しかも、私が不満をぶちまけてから
最近 私の態度が変わってるの分かってた
と言ってたので 分かってるなら
なぜ その言葉を?…と。

旦那にぶちまけて不満を言ったのは
初めてなので、信じたいし
今後もやっていきたいのですが
帰りたくないなぁって思ってしまう…。

コメント

mari

気持ちが落ち着いたら帰ればいいんですよ。

ぴにょさんは、悪くないんですから!

わたしなんて、義実家に1日お泊りの夜にむかつきすぎて泣いたことありますよ(笑)
ぴにょさんは、ずっと我慢しすぎちゃったんだと思いますよ。

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    私、悪くないですよね!?
    それ聞けて安心しました✨

    ムカつきすぎて泣いちゃうの、よく分かります!!
    正直 ここまで人に怒り狂ったのは初めてですね😅

    • 9月8日
ぶどう

ムカつきますね😡
男の人って、複雑な状況になると、俺は知らないし、みたいな態度しますよね。
義母と同居解消はできないですかね🤔
今はとりあえず実家に迎えに来るまで待って、来たら、同居解消を話し合ってみてはいかがでしょう…?

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    そうなんですよ!!
    知らないじゃなくて、伝えてよ!って思います。
    そうですね!
    旦那ともう一度会って、同居解消のこと話してみます。

    • 9月8日
はじめてのママリ

それはムカつきますね😑そのまま帰ると『また次出て行ってもそのうち帰ってくる』って思われそうなので同居解消するか、旦那さんがぴにょさんの気持ち考えて暮らせるようになるまで実家でお世話になります😅😅

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    それはあるかもしれないです💦
    とりあえず、今後どうするのか旦那の口から聞けるまで実家にお世話になろうかな…

    • 9月8日
はな

なぜ今回ぴにょさんが実家に帰ったのか、これから義母にどういう点を気をつけてもらいたいのかを「正しく」「旦那さんの意思で」お義母さんに伝えてもらうまでは帰らないかな…😅
「ぴにょがこう言ってたからこれからは気をつけて」とかでなく、自分の家庭を運営するにあたって旦那さん自身が「こうして欲しい」という形で考えをまとめて義母と話しつけて!それができないなら簡単に味方とか言わないで!って言いたいです💦
私も義実家完全同居ですが毎月実家に帰ってリフレッシュしてます😂

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    正しく、旦那の意思っての、
    すごく大事ですよね!!
    確かに、私がこう言ってたからと言うよりも旦那がこうして!と言った方が味方してくれるって思えます!
    あ、同じですね😭
    毎日、お疲れ様です!!
    リフレッシュしないとやってけないですよね。

    • 9月8日
けい

そんなの俺に言われても…

なら、直接言いまーすヾ(*´∀`*)ノ
で、私ならぶちまけてやりますね。笑

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    直接ですか!?
    すごいですね💦
    私には出来ないです…

    • 9月8日