※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち
妊娠・出産

初産婦の方が37週5日で、乳首を伸ばすためにマッサージ中に初乳が出た場合、マッサージはやめた方がいいでしょうか?1週間検診が終わり、次の病院へ行くまでの間は控えた方が良いですか?

初産婦です。37w5dです。
病院の助産師さんから乳首が短いので
摘んで引っ張って伸ばして下さいと
言われお風呂上がりにクリームを塗る
ついでにしていたのですが
黄色い液体が出てきました。多分、調べたところ
初乳かなと思うのですが、初乳がでたら
マッサージはやめた方がいいんでしょうか?
1w事の検診が、今日だったので
次、病院に行くのが来週になるので
その間しない方がいいのか?と思い
こちらに質問させて頂きました!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

分泌液じゃなくてですか?😅

  • らいち

    らいち

    分泌液と初乳の違いは見た目で分かりますか?💦
    分泌液でも黄色いんですかね?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    分泌液でも黄色ですよ!

    見た目😭
    匂いがまず違った気がしますが💦

    • 9月8日
  • らいち

    らいち


    分泌物と初乳では
    マッサージを続けていいか
    続けてはいけないか
    変わってきますか?:( ;´꒳`;):
    そっちの方が気になって😅

    • 9月8日
  • らいち

    らいち

    見た目.......。
    膿かと思うほどの
    見た目でした💦
    それで、
    『臨月 おっぱいマッサージ 黄色い液体』で調べると
    初乳と書いてるところもありと言う感じです😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    出産前のは大丈夫だと思いますが、心配なら辞めてもいいんじゃないですかね😊
    妊娠中なんて母乳は練習程度
    ミルク飲ませてくれたりしますよ!(稀に母乳推薦?母乳のみ?の産婦人科があるようですが)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    クリームは全く関係ないですよね?
    母乳が出ることもあるそうですが、出産前なので気にしなくてもと思います😅

    ちなみに母乳も膿程ではないです😁

    • 9月8日
  • らいち

    らいち

    行ってる病院
    母乳推奨で
    ミルクないんですよ:( ;´꒳`;):
    臨月入ってから、乳頭の長さから胸の張りからマッサージの頻度とやり方からもう助産師さん必死です💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    えー(笑)
    そっちですか💦💦
    今の時代ミルクを勧める小児科医も多いのに!笑

    • 9月8日
  • らいち

    らいち

    出ない人にはミルク出してるのかもしれないんですけど
    助産師さんが私の顔見て
    胸触った後に『あなたは母乳でいけそうだから、母乳で頑張るためにマッサージしてね』って言われました╮(•́ω•̀)╭
    初産婦ですけど、何を根拠に?って感じです笑
    指示に従ってお腹が張らない
    程度にマッサージしてます笑

    マッサージした時に
    お腹の張りが出たら
    辞めることにします( ¯ᒡ̱¯ )و
    ありがとうございます😌🙌🏻💕

    • 9月8日
ゆっこ

分泌液の可能性があります。初乳は胎盤が外れてはじめて出るときいたので。また、37wなら、後数日で、正産期なので、おっぱいマッサージで子宮収縮でお産に繋がっても問題ないと思います。なので、助産師さんもマッサージしてといったんだと思いますよ。なので、マッサージして大丈夫だと思います。

  • らいち

    らいち

    35w5dからマッサージを
    言われました😅
    お腹の子、2300gなんで
    ちょっと怖いんですけど
    マッサージしてても胎動は
    あれど、張ることは無いので
    やってるところです。

    • 9月8日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    胎動があるなら、大丈夫かと思います。先生もなにも言わないなら、小さくてもちゃんと成長してるんだと思いますよ。

    • 9月8日
  • らいち

    らいち

    私、145cmしか身長がなくて
    かなりの低身長なので、先生は子供を大きくしたくないみたいです💦
    コメント頂きありがとうございます!

    • 9月8日