※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

長男の保育料が23000円に上がり、次男は12500円に。長男の給食費は6500円かかり、無償化ではなく負担が増える。消費税は10%です。

長男の保育料が今まで13500円で
次男はその半額の7000円でいけると思ってたのに!
結局無償化の前に長男の保育料が23000になり
次男は保育料12500円になるし、
長男の給食費に毎月6500円もかかるし
全然無償化じゃないし余計に負担かかるわ~
プラス消費税10%でしょ?
なにも負担緩和だわ~(沖縄)

コメント

いちむら

その分昨年稼いでたって話ですね〜
私も同じく沖縄ですが、2歳長男保育料変わらずです。

• ひろ

ひろ

稼いでないですよ😵
    毎月意味もわからぬ会社の組合費や共済費で3万ほど抜かれています😖
    なので手取りは変わらぬまま年収だけは上がり収める税金も増え、保育料も上がりました😢

• 9月8日
  • いちむら

いちむら

ほとんど同じだと思いますが、所得税額で保育料決まりますよね?
    その所得税が上がったってことですよね?

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

私の旦那は、年収420万になってるのに
    結局色々と引かれていたり、残業もなかった月は、今月20万の給料ですよ😵

• 9月8日
  • いちむら

いちむら

いや、手取りではなく引かれてる所得税額ですからねぇ😅
    なんとも😅

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

そうですね😂

• 9月8日
☺︎

上の子は保育園ですか?
無償化じゃない子も給食費が出るんですか?🙄

• ひろ

ひろ

段階によって給食費が出るか出ないか別れます!

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか😱
    私の地域はまだ認可でも無償化のお知らせとか来てないんですけど💦
    段階によってって平等じゃないですね😅

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

私の地域では年収によって何階層か別れていて、
    それによって6500円の給食費が出るか出ないか分けられています(>_<)

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

でも6500円の給食費は県内同一だそうです(>_<)

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか?🥶💦
    給食費が年収によって出るか出ないか決まるってことですか?
    保育料は年収じゃないですよね?🙄

私も地域のホームページ見てみます( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

保育料と同じように年収が少しでも高い家庭は給食費がでるようです💦

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

マジですか🤯💧💧
    それだと確かに負担が大きくなる人も出てきますよね🤷‍♀️💦

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

年収が高くても手取りが少ない家庭を国としては見て欲しいんですけどね(>_<)

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

税金も増え所得税も増え、稼いでるからといって保育料も増え、税金を払う為に生きているようなもんですよね。
    私たちが払った税金を県別で何に使いましたっで広報的な感じで報告してくれたらいいんですけどね、ただ払っているのは割に合わないですよね

• 9月8日
ひろ

手取りが低くても(>_<)

ほのゆりか

給食費は今まで保育料の中に入っていたので分かりにくいですよね

私達の地域だと子供がちいさいと保育料は高いので普通に上の子の半額ではないです

今まで60000円ちょっと払ってたのが我が家だと30000円位になります
それでも助かりますけど

収入に応じての保育料はわかりますがけど、後何年働けるのかも大事だと思うんですよ

普通の同じ会社だと25の旦那と35の旦那だと10年働ける期間が違えば貯金できるお金も違うのに
25の方が基本収入が少ないから保育料が安いのもだし、世帯収入だと何の為にパートとかで働くの?って思っちゃいますよね

サリー

無償化と言いながらもつまり減額だよなってことですよね😫
給食費って割合に高いんだなというのが発覚って感じですよね💦
まあでも、この無償化の話がなければもっと高い支払いになっていたわけですから(合わせて45,500?)良かったんだなと思うしかないですよね😂
うちは2歳児で無償化はまだ対象外なので、高いままです😨月4万以上の支払い…厳しいです😭

• ひろ

ひろ

消費税が10%に引き上げられても、
    保育料が3歳から無料になるといえは
    国は色々考えくれているのかな、じゃあしょうがないな、って気持ちにもなり
    消費税10%でもまぁ大丈夫かな?って思ってたのに(>_<)

• 9月8日
こりっこ☆

初めまして!私も沖縄です。
年収やら手取り同じくらいで
保育料うちも上がりました。
パートで働いているんですが
アホらしくて辞めて保育園も退園させた方がいいんじゃないかと思うくらい出費ばかりです!(><)
引き合わない世の中ですよね〜

• ひろ

ひろ

全然引き合わないです(>_<)
    税金ばかり取られて、一生懸命働いても
    結局その分税金でとられて。
    年収を見るのではなく手取りで色々と判断してほしいです

• 9月8日
のり

お子さんがこれぐらいの時期ってお金かかりますね😥我が家は、去年まで娘が保育園3万弱、息子が幼稚園3万弱、計6万かかってましたよー🤣パート代1.2万しか残りませんでしたからね(笑)息子が小学生になったので、かなり負担減りました‼︎よ😊

• ひろ

ひろ

本当にお金ばっかりかかりますよね😭
    旦那さんの給料でやっていきたいけど、将来のこと考えたら私自身も働かないといけなくて、
    けど夫婦共働きでしたら払う税金も保育料も増えて。。

• 9月8日
はじめてのママリ

わかります😭うちも多分、無償化にならない+給食費負担なんですよね、、、。頑張って稼いでも税金にも取られるわ、保育園費にも飛んで行くわ、、、。税金払っているんだから安くしてほしいところではありますよね💦💦家計が潤うわけではなく、、、負担が増すばかりですよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。働く意味がわからなくなってきますよね。頑張っても頑張っても、自分に還元される分はほんのちょっとでたくさん税金にとられて釣り合わないですよね。

• 9月10日
ひろ

何に使われいるのかもわからずに税金だけ取られて、
頑張って仕事しても所得税が増えて保育料も高くなり、
扶養内で仕事していてもだんなさんが頑張っている分保育料が高くなりパートで頑張っているお母さん達の給料は保育料できえて。。

mamy

私も同じく上がりました😢
長女が給食費7500円でした😣
先月新しく保育料が通知された料金を0~2歳の子は10月以降も支払うってことですかね?😥

• ひろ

ひろ

保育料改定の月が8~9月だったので、
    0~2歳の子はこれから1年その金額だとおもいます😭
    その金額プラス給食費は割に会いませんよね、、

• 9月10日
  • mamy

mamy

無償化なるって喜んでたのに、まさかのこんなやり方は最悪です😫
    なんも無償化じゃないですよね😢

• 9月11日