※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

友人が不妊治療中に妊娠し、感情的になった経験があり、今でもそのことを根に持っている相談者。友人の言動に腹を立てているが、避けられない状況で悩んでいる。

皆さんは「人に対して根に持っていること」ありますか?

私は数え切れないくらいあるのですが(怖い人だと思わないでください。笑)
最近でいうと友人に「今ならあの時のドナルドの気持ち分かるわー」と軽い感じで言われたことです!

私は不妊治療を経験していて当時友人はそのことを知っていました。
なのに友人が先に妊娠をした当初、まだ胎嚢が見えたばかりの頃にエコー写真や妊婦雑誌、陽性反応の検査薬などを見せてきたので私の心はズタズタになり
「妊婦さんには会いたくないです」とはっきりと連絡をしてしばらく距離を開けていました。

それから数年後の今、2人とも2人目を考えていて
つい最近会った時にその話になったのですが
その際上記のことをサラッと言われて
「はぁ??あなた不妊治療したことないでしょ?そんな何年も妊活で苦労したことないでしょ?」って思って
本当ナメてんなぁーってなりました💦
今でもそのことを根に持っているし、顔を見たら腹がたつけど家が目の前なので避けられず…

これって根に持っていいことですよね!?笑

コメント

mama

大なり小なりあると思います。

ご友人、マタニティーハイになってしまったのか配慮に欠けますね。それは根に持ちます。
発言や行動にデリカシーがないのだなぁと思います😢
いやでも視界に入ってしまうのがつらいですね。

みいろ

あります!!

結婚して5年目くらいのころ、職場に60過ぎのおじさんがバイトで入ってきたんですが…最初の会話が「お子さんは?」で、不妊治療をしていたので、その時点でイラッとしましたが、「まだです」と答えたら「ああ、産めない人か」と言われました。
「あなたには関係ありません」と答えましたが、いま思い出してもイライラします(笑)

軽々しく言うなよって思いますよね!!

はじめての2児ママ

人によって許せるレベルは違うと思いますが私だったら許せたとしても一生忘れないでしょうね(笑)
言われた方は覚えてるもんです😅
その方は悪気なく言ってるのかと思いますが、配慮が足りませんね💦
無理して付き合うことないですよ💦

ママリ

わかります!私も不妊治療してて親友だと思っていた人にいろいろ傷つくこと言われました。私がなかなかできないって知った上で…今は縁も切れたので関わりはないですが今でもその事を根に持ってます。多分一生消える事はないかと。あと不妊治療を経験してから周りの言葉に敏感になり、気にくわない事を言われるとかなり根に持つようになりました…ほんと不妊治療って心のダメージが大きいんだなって思います…やっぱり実際に経験してみないとわからないですよね💦

deleted user

私は今の旦那と付き合っていた頃に浮気をしてしまっていて
それを友達に相談していたら
その友達は不倫していて
2人で相談し合ってたんです。
(友達は結婚してる)

その友達の旦那と私の旦那は友達なので
友達と私の旦那も
友達の旦那を通して友達?みたいな感じだったんですけど
私の浮気のことを全部旦那にバラされました💦
え?自分の不倫は?
と思ってたら
私は途中で旦那の大切さに気づけた。
けどまこは違うでしょ?
気づいて欲しかったけど無理で止められなかった。
みたいなことを言われました。
自分のことは棚に上げて全部チクられたことずーーーーーーーーっと根に持ってます笑

浮気をしていた私が悪いので何も言い返さなかったですが
いっそのこと不倫してたことをチクろうかと思ったけど思いとどめました。