※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたーん
子育て・グッズ

一人っ子のメリットとデメリットについて相談したいです。姉との関係や将来の心配があります。

自分自身が一人っ子だよー!という方のご意見が聞きたいです。

子供を計画一人っ子にしようか検討中です。
私自身が仲の良い姉がいるため一人っ子は寂しい思いをしないか、基本的な遊び相手が親になるためその点で不満はないか、私の姉の子供が姉妹でうちの子ともすごく仲が良いため将来「いいなぁ、妹がいて。私は家に帰ったらひとりぼっちだ。。」と行った気持ちにならないか不安です。

一人っ子を経験したからこそ分かる気持ちを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子でした😌

寂しい思いは特になかったです!
友達と遊んで、家では1人遊び良くしてました🥺

ある程度大きくなったら友達との交流が増えていったので、家ではゆっくり出来て良かったです😊
特に友達との会話でも兄弟の話とか一人っ子の話はなかったです💦

私の場合はいとこもいなかったのですが、その分大人と話す機会が多かったので良い経験になりました✨

結婚して出産した今でも自宅に両親が遊びにきて初孫も可愛がってくれてるし結構満足してます🥰

はじめてのママリ🔰

一人っ子です。
私の場合とにかく寂しかったです。
あと、兄弟いる友達がすごく羨ましかったです。
小さい頃から喧嘩を知らずに育ったので、社会に出て結構大変な思いもしました。

なので、子供は沢山産みたいなって思ってたけど、
今我が子は2人しかいなくて、しかも、年が離れてるので、一人っ子が2人いるような感覚です😅

上の娘が13歳ですが、娘に聞いたら、
一人っ子でも別に良かったと言ってます、寂しくはなかったみたいです

mama

一人っ子です😊
特に兄弟がいなくて寂しい、兄弟がほしいということはなかったです!

同級生と遊んだり、一人で行動するのも好きです。

寂しいって気持ちは全くなかったですが、兄妹がいる友達とかは今現在でも羨ましですね😂

一人っ子は家に帰ったらひとりぼっち…と思うのは兄妹がいる人の目線ですよ!一人っ子は家に子供が1人なのは普通のことでそれが日常です、寂しさもないです🤔

しょーん

一人っ子で両親共働きでした。兄弟欲しいと思ったことはありません(笑)むしろ1人部屋だしお下がりないし皆から可愛がってもらえるから親には「いらない!」と言っていたみたいです😅親も仕事忙しくてひとり遊びめっちゃ上手になりました😂時代もあるとは思いますが小さい時は団地に住んでいて友達が多かったのもあるかもしれません🤔
今3人目妊娠中で逆に姉妹でケンカされると対処が分からないけど見てると姉妹もいいなぁーって今更ながら思います😊

まな

一人っ子でわたしは兄妹欲しかったです💦
やはり家での遊び相手が親しかいないっていうのはゲームにハマってた時とかは物足りなさを感じました😔

父親が単身赴任で母親と二人のことが多く、年が上がるにつれ母親との関係もあまりよくなかったので余計に兄妹がいればと思う時期もありました💦

ただ進学の時とかにお金のことをあまり気にせず私立選べたり、奨学金もらわずに大学に通えたっていう点では一人っ子でよかったなと思ってました😅

(*'ω'*)

一人っ子でしたが、一人っ子だから寂しいとかはなかったです!
子供のときは兄弟がいて羨ましいなという気持ちを感じたことはありますが、成長するにつれてとくにそういう感情もなくなりました。

とはいえ自分は2〜3人子供がほしいと思っていたんですが😅、でもうちも体力や金銭面などなどを考え一人っ子を考えています。
自分が何人か育ててみたいから迷うな、、という思いはありますが、一人っ子だとかわいそうかな寂しいかなとは思いませんよ。自分が違ったので😌

旦那は3人兄弟ですが、真ん中で愛情不足だったといつもいっているので多ければいいということもないと思います🙂