※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらいちらいのばー
ココロ・悩み

新しい家に引っ越してきた転勤族の女性が、旦那の激務と家族との時間不足で寂しい気持ちになっています。心の限界を感じ、支えが欲しいと相談しています。

寂しいです。

うちは転勤族で3カ月前に今の家に引っ越してきました。
引っ越してきてから、旦那の仕事が激務になり、早朝出勤深夜退勤の毎日。休みも週休2日から1日に、、、休み無しの週もあります。旦那はストレスで円形脱毛症になり、疲労からか休みの日や早く帰れた日はどうしても寝てしまい、とにかく家族の時間がありません。
娘も旦那に軽く人見知りしており、わたしがそばにいないとダメです。
もともと、私たちはとても仲が良く親友みたいにくだらない話をいつまでもするような関係でした。
それが、今はゆっくり話をする時間もありません。
旦那もできることならわたしとゆっくり話したいし、娘にも懐いてもらえるくらい一緒に遊んであげたいんだそうですが身体がついていかないと言います。
わたしの心もだんだん限界が近づいてきてるように思います。最近は不眠が続き、たまに旦那と娘が寝静まってから涙が止まらなくなる時があります。
旦那が疲れてソファで寝落ちしたり、お酒のんで酔っ払ったり、娘のお世話をうまくできていなかったりするとイライラしてしまいます。そのあと、旦那は外でこんなに頑張って働いてるのに、そのくらい大目にみなきゃ!旦那を支えなきゃ!と思う自分もいて、とても情緒が不安定になってしまいます。
そして、転勤族ということもあってまわりに知り合いがいない、悩みを話せる人がいません。実家も飛行機でしか帰れない距離です。
ママ友を作ろうと頑張ってはいますが、まだこっちにきて3カ月。本音で話せる人はいません。

唯一の救いは、娘があまり手がかからない子どもで育児はたのしいです。なのでどんなに情緒不安定な夜があっても朝になって娘と1日をスタートさせれば気持ちは楽になります。

ただ、この毎日が続けば、、、
娘の夜泣きがはじまったり、育児が大変になったら、、、
いつか壊れてしまうんじゃないかと怖くなります。
わたしはどうしたらいいのでしょうか。

旦那が会社を辞めるのが一番なのでしょうが、
それは今は考えていないようです。

転勤族のママさん、激務の旦那さんを持つ奥さん、
どうやってこの寂しさを乗り越えてますか?

長くなってしまいすみません。
励ましの言葉などいただけると嬉しいです。

コメント

旦那激務で知らない地に引っ越し私も辛かったです。知り合いができても地元の気心しれた友達のようにもならないし。コミュ力ない自分がいけないのかと考えたり😭
うちの子は寝ない子の為1人で何度も泣いてました😭寝不足と孤独とでおかしくなりそうでした。最初は泣くだけで寝返りするようになってとかとにかく成長を楽しみに頑張った感じです。
そして少しづつ話が通じるようになり落ち着いてきましたがやっぱり友達がいないのは変わらずで孤独ですが子供が友達みたいな感じです😚

さぴえる

こんばんは、
すごく大変な毎日だと思います。
精神的にも追い込まれてしまっているご様子が伺えますが、

そんななか、最後まで読むと
ちらいちらいのばー さんが、とても家族を愛しているのが伝わってきました…。

旦那さんへの思いやりや、
仲の良さがみて取れます。

私は境遇が違うので適切なアドバイスはできませんが、
ちらいちらいさんはとても頑張っていらっしゃって、
すごく素敵なご家庭なんだなと思いました。

ママ友を作るのってすごく大変ですよね、
また、仲のいい友達とかでもLINEや電話だけだと物足りないし…

旦那さんとの家族の時間ですが、
もうされているかもしれませんが、旦那さんが帰ってきてから、ハグをしたり、
マッサージしてみてはいかがでしょうか?

私はリハビリの専門職なのですが、マッサージよりもゆるい、
リラクゼーションをオススメしたいなと思いました。

まず、ハグはストレスの軽減効果があると言われていますし、

リラクゼーションは、
実は、
する側もされる側もリラックスする、癒される効果があります。

コミュニケーションには
言語的と非言語的なものがあるといいます。
お疲れのところお話もゆっくりできないとしたら、

非言語的なコミュニケーションとして、
まずは旦那さんの肩や背中など大きな筋肉ををゆーっくり
手のひらでさすってあげてみてください。💓
(風邪の子供の胸にメンソールの薬を塗るときみたいに…)

私の旦那さんはスキンシップダメな人でハグすらさせてくれません。
ですが、リラクゼーションなら身体が楽になるから触らせてくれるので、
それをしながら、
(彼も頑張ってるんだなぁ〜 とか、
ここの部分は張ってるな〜とか、左右差があるな〜とか…)
ぼーっとやると自分自身も肯定される気分になります。
実際相手にとっていい事をしてますが、それが自分のためになってます⭐️笑
マッサージってどうしてもしてあげるっていうスタンスになってしまいがちですが、
自分のためにしてると思いながらやってみるといいと思います。

ほんと、長々と偉そうに書いてしまってすいません。
ただ、切羽詰まっているお気持ちを考えると、何かいい案はないかと…書いてしまいました。

これはただやってみるだけで、
ハードル低いのでいつからでもできますし、
よかったら試してみてくださいね!