※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totonn
ココロ・悩み

出血と痛みが続くのは普通です。1週間後の診察まで様子を見ても大丈夫です。心配なら病院に行くことをお勧めします。

先日、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまい流産手術をしました。
大きさは8週くらいの大きさだそうです。
手術から4日経ちますが、出血とお腹がつれるような痛みと生理痛のような痛みがあります。
安静にしていますが、少し動いたりすると出血が増えてしまい不安になります。

この出血と痛みがまだあるのは普通なのでしょうか。
だんだん良くなると思っていたので数日経っても変わらないので不安になっています。
病院に行けば良いのでしょうが、正直まだ赤ちゃんをなくした気持ちが追い付かず 病院に行くのも診察もエコーをみるのも恐くてたまりません。

1週間後に診察があるのでそれまで様子をみていても良いのでしょうか。
もし経験のあるかたがいたら教えて下さい。

コメント

りんごほっぺ

とても辛いですよね。お気持ち分かります。私も4年前に同じ経験しましたから。

病院には電話で診察受けた方がいいかどうか、聞いてみてはどうでしょう?

それも辛いの分かりますが、大事な体ですから… 次また赤ちゃん授かるためにも、後悔ないようにしましょう〜

私は出血はすぐ止まったような気がします。
ただ気持ちがドン底でしたね…

• totonn

totonn

回答、ありがとうございます。

誰かに相談するわけにもいかず一人で悩んでいたので 返信いただいて本当に嬉しいです。

りんごほっぺさんは出血すぐ止まったのですね。
    気持ちがドン底…
    ほんとによくわかります。
    頭ではわかっていても心がついてこない…そんな毎日です。

そうですね。
    まずは病院に電話して聞いてみようかと思います。

• 4月9日
んぷさん

私もお気持ち分かります…

2日前に私も手術して来ました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• totonn

totonn

手術後で大変なところ、お返事いただきありがとうございます。
    2日前じゃまだ体もつらいですね。
    お子さんがいるようですが休めてますか?

私も一人子供がいるのですが、今は我慢させることも多く申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

でも休むのも元気になるのも子供のためでもあると割りきって、とりあえず今は良くなることを一番に…

んぷさん、体も心も元気を取り戻せますように。
    時間はかかるかもしれませんが一緒に頑張りましょうね

• 4月10日
  • んぷさん

んぷさん

優しいお言葉ありがとうございます…
    とても嬉しいです。

出血もほとんどなく
    体は良くなってきました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

一緒にがんばりましょうね、、

• 4月11日
あみチャン

お気持ちお察しします。
わたしも2月に手術しました。
手術後、1日仕事休めば復帰OKと言われてましたが、生理痛のような腹痛がひどくてとても仕事が出来る状態じゃなかったです。
出血量もすごかったです。
鎮痛剤飲んでもいいよと言われて飲んでいましたが、子宮収縮剤の方が強いのか鎮痛剤全く効かず…
痛み出すとうずくまるくらいで、買い物行くのも動けなくなったらどうしよう…と怖かったです。
術後1週間ぐらいはそんなかんじで、その後に出血も止まりました。
流産後の出血は出しきった方がいいと聞いたので、少し動いて出血する分には心配しなくてもいいと思います。
1週間後の検診まで、不安でたまりませんでしたが、順調に回復していて胸をなでおろしました。
totonnさんもきっと大丈夫です!
しばらく休んで、いっぱい泣いて、心も身体も回復されてくださいね(^^)

• totonn

totonn

ありがとうございます。
    状態が私と似ているので、1週間後に順調に回復していたと聞いて 気持ちが楽になりました。

やはり傷み出すとうずくまる程で、動けなくなってしまいます。
    今日は5日目になりますが、回数は減ったものの 痛みはあり出血もかなりしています。
    トイレに行くたびに不安になってしまっていました。

あみチャンさん、今は穏やかに過ごせていますか?
    細かく教えて下さって、もし思い出させてしまったらごめんなさい。

時間が経てばまた違った考え方も出来るようになるのかな。
    ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。
    でもまた会えなかった赤ちゃんにいつか会えるように…
    今はそんな気持ちです。

• 4月10日
  • あみチャン

あみチャン

わたしも、痛みは同じ感じで痛いのですが、痛む回数が減っていく感じでしたよ。
    出血の量びっくりしますよね。
    常に夜用ナプキンで、ドバっと出ると変えないと気持ち悪くて…(>_<)

涙が止まらないのは自然なことです!
    思いっきり悲しんで、嘆いて、発散させた方が良いですよ。
    わたしは今はもうだいぶ回復しました!
    お気遣いありがとうございます(^^)
    友だちの妊娠報告とか、思い出すきっかけがあるとつらくて大泣きしてます(笑)
    でも、それで良いんだって割りきってます(^^)

お母さんの涙は天国の赤ちゃんのミルクになるって聞いて、泣いて良いんだ!って思えたんです。

流産はホントにつらい経験で、忘れることはできないけど、絶対立ち直れると信じてます。
    お互いに頑張りましょうね(^^)

• 4月10日
  • totonn

totonn

ありがとうございます!
    優しいコメントに元気をもらいました。
    そうですね
    泣きたいときに思いっきり泣いて、自分の気持ちに正直でいてみようと思います。
    ようやく今、それでいいんだって思えました。

少し前にお腹に強い痛みがきて、見たことないおっきな塊が出てきました
    そしたら痛みも楽になりました。
    体のほうももう少しなのかな…(^_^)

全部早く終わって欲しいです。

• 4月10日
  • あみチャン

あみチャン

そうですね(^^)
    我慢してたらいつまで経っても消化しきれませんもんね\(◎o◎)/
    わたしもおっきな塊が出てきて、なにこれ!?ってなりましたよー。
    少しずつでも回復は必ずしますので大丈夫です(^^)
    無事に全快されることを祈ってます!☆

• 4月10日