※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
その他の疑問

私の義実家は色々事情があり血縁関係も戸籍上も家族ではない赤の他人の…

カテがわからなかったのでその他にて質問させてもらいます。

私の義実家は色々事情があり血縁関係も戸籍上も家族ではない赤の他人の方を家族のように慕っています。

過去に色々お世話になった方のようで今ではお互いを家族のように生活しています。私も数回会いましたが人柄は良くて話しやすい方でした。

その方が籍を入れたら部屋を貸してくれると言ってくれているのですがやはり親戚でもない人に部屋を借りたりの援助をしてもらう事はおかしいですか?

経済的にも余裕が無いのでありがたいのですが私の両親は赤の他人の手を借りるくらいなら自力でなんとかしろと猛反対です。

どんな事でもいいので意見をください。

コメント

02

色々事情があり、の内容にもよると思うのですが、、、
もしも借りるとしても、きちんとした契約の形にはしたほうが良いと思います。
きちんと書類にして、安かろうが家賃という形でお金を払うことで、援助ではなくなり、契約となるのでそこまで関係性を気にする必要もなくなるかと思います!

• りなぴこ

りなぴこ

でき婚の為義母が家賃分を貯金に回せるようにとその方と一緒に提案してくださったんですが、、

確かに契約という形にすれば少し気持ち的にも落ち着きそうです。旦那さんもその方を慕っているので不信感というかそういうものがあるのが私だけなので、、ちゃんと話し合ってみます。

ありがとうございます!

• 4月9日
  • 02

02

また状況は違うかもしれませんが、うちは両親が離婚しており、父は何年も再婚状態(事実婚)です。
    主人を紹介したときや、里帰りの時、その事実婚の奥さん?彼女?にも会います。し、私も父も年なので面倒見てもらえるなら有り難い、くらいの気持ちです。
    でもやっぱり100%身内じゃないので、お祝いとかもらった時はお返しきちんとしてます。
    (家族内はしない習慣がありますが)

• 4月9日
  • りなぴこ

りなぴこ

恋愛感情などないですがほぼ事実婚という感じです。
    私たち夫婦だけでは難しい事もあるので助かりますし旦那さんも義母も家族としてその方を見ているので私は旦那さんと結婚する時点、お嫁に行く時点でその方との関係は嫌でも認めないといけないと思っています。

ですが嫁に出す方の両親としては受け入れられない感じです。

私も最初は受け入れられなかったのですが今では素直に受け入れられています。

今のままだと平行線のままで全然話が進まなくて、、ストレスを感じるのかお腹もチクチクするので赤ちゃんに申し訳ないですし>_<

• 4月9日