※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

1歳10ヵ月の娘と1ヵ月の息子がおり、娘がイヤイヤ期で手がかかり、毎日イライラしてしまう。娘に怒り、反省するも、息子を優先してしまい、甘えたい娘を思うと不安。他のママも同じ状況だと思うが、娘にもっと優しくしたい。里帰り中で、自宅に帰るのが不安。

現在1歳10ヵ月の娘と、生後1ヵ月の息子がいます。
娘は絶賛イヤイヤ期でとにかく手がかかります💦
泣きわめく事も多く、2人目が居る中での娘に
正直毎日イライラしてしまいます。。
そして毎日娘に対して怒ってしまうのですが
夜になるといつも反省しています😢
娘もまだまだ甘えたい盛りで、ママと遊びたいだろうに
どうしても息子優先になってしまい
きっと沢山我慢しているだろうなーと。。
今は実家に里帰り中なのにこんな状態で、
来週自宅に帰るのですが大丈夫かちょっと不安です。
世のママは皆んな同じ状態なのにこんなことを言うのも情けないのですが。。。
可愛い可愛い娘。もっと優しくしてあげたいな。
この時期は今しかないですもんね。

コメント

ちゆちゆ

私も上の子怒ってしまいます💧
後からめっちゃ反省します😓

なので、怒ったあとはなぜ怒ったかを伝え、ぎゅーっと抱きしめて、「お母さん、怒るけど、〇〇のこと大好きよ」って言うようにしてます🙂

らむ

どこも同じような悩みを抱えてるママさんがいらっしゃるんだなと思ったら少しホッとしました😓

うちも今実家にお世話になっていますが、イヤイヤが凄すぎて苦戦してます💦
家に帰れるのか、、自信がありません💦
まだ帰る予定も立ててません。。
でも旦那共々実家でお世話になっていて、これ以上いるのも両親に迷惑をかけ続けるのでそろそろ帰らないととは思ってますが、二人を一人で対処しきれるのか、、
不安しかないです😂

どこでも聞きますが、まずはお兄ちゃんお姉ちゃん優先で、下の子はお腹が満たされてオムツが綺麗なら大丈夫だからと言われますよね。

私もなるべく上の子に付き合うようにしていますが、怒ることのが多いです😓うまくイヤイヤに付き合えるように色々模索できるといいですね💡私は割と息子のイヤイヤになんとなーく慣れてきたのでうまくイライラしない方法を探り探り考えてます。
お互いまだ赤ちゃんがいる環境に慣れませんが、きっと娘さんが受け入れてくれる時が来ますよ。私も息子が赤ちゃん返りをしないで受け止めてくれるようになるまでの辛抱と思って頑張ります✊