※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後のストレスや孤独感、育児への不安を感じています。共感や支えが欲しいと思っているようです。

出産してから……

妊娠してからずっと使っている母子手帳が汚れているのを見て「女の子なんだからもっと物を大事に使いなさい」と言われた。

インスタの友達の出産報告や遊んでいる投稿とかコメントを見て……共通の友達とかのコメントとか見てるとわたしの出産報告ん時そこまでお祝いらしい言葉くれなかったよね??とかなんだか意味もなくちょっとしたことでイライラしてしまう

夜は授乳精一杯してる。それでも泣く我が子。
わたしだって初めての子だし試行錯誤しながらがんばってる!!
なのに「もう少しおっぱいあげたら??」って言われる。

わたしだって精一杯やってるし、産後1ヶ月経っても体力戻らない事に不安だって感じてるよ……
わたしはただ共感してもらいたいだけなのに。
気持ち的にわたしは我が子が1番かわいくてなによりも大切な存在。
なのになんか否定されてる気分。
イライラと虚しさともう気持ちがチグハグではけ口がなくてここに書かせてもらいました。

今は気持ちがとっても沈んでいるので、誹謗中傷ではなく、優しいお言葉だけ受け付けます🙇‍♀️

コメント

イライラしますよねー。私もイライラやばいです…性格悪いなって自己嫌悪になります😭
ずっと続くわけじゃないと思って日々過ごしてます。

• ママリ

ママリ

わかっていただけてありがたいです😭
    わたしも自分こんなに性格曲がってたっけ……って自己嫌悪になってます😭
    いまだけだといいんですが……

• 9月7日
あんこ

イラっとする事言われたり読んだりしたら、心の中の消化器で相手の顔面ブワァッシャァアァアーーーーッ‼️て流水当てると良いです。

優しい人以外半径500m以内に寄ってくんなぁあぁあぉあ‼️て気持ちで良いと思います。

丸平さん( ←勝手に字を当てている)は今、優しくしてもらって当然の存在です。

文句言ってくるやつ皆、心の消火器ブチ当てて良いと思います👍

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    消化器の案は思い浮かびませんでした!!
    わたしなりにがんばってるのでほんとに共感してもらえたり大変さをわかってほしい……でも実際どうしてほしいのかわからないんですが、ほんとに今は優しい人だけ傍にいて欲しいです😭

• 9月7日
mimi🔰

そういうことを言う人の思いやりのなさにがっかりしますよね。。どうしていつからあなたは偉くなったの?私の全てを知らないのにと思うことあります。子どもはそれぞれ。育児もそれぞれ。優しい言葉も掛けれない心の狭い人とは今は距離をおいて大変ながらも頑張ってる、貴重な時間を大切に無理しないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わたしも初めてのことばかりで色々試行錯誤しているし、わからないことは相談してそれも取り入れてやってみてるけど、毎日子どもの様子なんて違うしそれに戸惑いも感じているんです……
    今は大変っていうのをわかってくれる優しい言葉をかけてくれる人とだけ関わるようにします😭

• 9月7日
ぽち

わかります!産後一ヶ月では悪露が収まらず、階段が降りれないくらい膝がいたかったり、腹圧がかかると尿漏れしてしまったり、毎晩下腹部の重みがで自分の体もちゃんと落ち着くのか不安でいっぱいでした。赤ちゃんもかわいいけどわからないことでいっぱいで、気分も産後大分たちましたが、落ち着いたかなと思えば時々辛くなったりします。でも全体的にだいぶ落ち着いてはきましたよ^^
友達は実家とか旦那が協力的だと言う話が多く、自分の母もなかなか話を聞いてくれずむしろ本人は悪気なく言う言葉がすごくイライラしました。
ホルモンバランスの乱れもあるだろうと思ったりして過ごしています。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    悪露はやっと落ち着いてきたんですが、少し歩くだけで膝が痛いし足も浮腫んで痛くなるし寝不足で体辛いです😭
    わたしはまだ実家にいるので旦那はわかりませんが、実家は協力的ですがたまに投稿した内容のようなことを言われ、なんでそんな事言うの??とイライラしてしまいます。
    ホルモンバランスの乱れなんですかね😭
    こんな気持ち、早く晴れてほしいです……

• 9月7日
いっちゃんらぶ

いま思うと産後10ヶ月くらいは、とくに周りの言葉が
いちいち気になりました!体もボロボロですが、メンタルもかなりデリケートになっています!
言った方はなんら悪気ない言葉も(いま思えば)、なにもかも、それってドーユー意味!?って心でモヤモヤしたり悲しくなったりしてました
ホルモンの関係はかなりあると思います!
本当に不思議ですが、いまはそーゆー時期なんだなぁと思うのも少し気晴らしになるかもしれません
言う方はよかれと思って言ってるんでしょうけど、本当に気遣いないな、とか、ズケズケ言ってくるなこの人、とか、イライラしますよね😱

• ママリ

ママリ

体だけじゃなくてメンタルもやられてます😭
    自分が弱い人間だし、性格が余計に悪くなってしまったんじゃないかって落ちこんでいました……
    ホルモンバランスが乱れているならそれが良くなるまでしばらくは付き合っていくしかないですね😭
    気遣いないのはほんと今のわたしにはきついです💦

• 9月7日