※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
家族・旦那

もうすぐ60歳還暦を迎える義母が家を建てると言い出しました。義母が今…

もうすぐ60歳還暦を迎える義母が家を建てると言い出しました。

義母が今住んでいる家は旦那の実家で、はじめはその旦那の実家をあげると言われました。もともと引っ越しを考えていていずれは家を建てたいと思っていたので旦那と「ありがたいね!」と喜んでいたのですが、よくよく話を聞いてみると…
旦那の実家に住んでいる間は義母に家賃を払うことや義母は義母の実家を取り壊し、平屋を建てるということがわかり、義母は私たちが払う家賃を当てに家を建てるつもりだということでした。
私たちは家をもらえたらお金を貯めて30歳くらいに家を建て替えたいと思っていました。でも、
もうすぐ60歳の義母は旦那の実家の土地を担保に15年のローンを組むと言っており、まず私たちのお金を当てに家を建て替えられるのは嫌だと思ってしまいます。
義母は離婚はしてないのですが、義父とは不仲で別居しています。60歳になる義母が新築の平屋に住んで、築20年くらいの旦那の実家で義母に家賃を払うってなんかムカつきます…😰
私ケチでしょうか?😥

コメント

当然の考えだと思います。人にお古渡しておきながら、お金は取るだけ取って自分だけ新築とか、「は?」ですね。

• maho

maho

返信ありがとうございます!
    まさに「は?」って感じです😔
    義母とばかり話していたら私がおかしいのかと思って心配になっていたので当然と言ってもらえてよかった😂(笑)

• 9月7日
むにゅ

全然ケチじゃないしムカつきます‼️
当たり前ですよ‼️
築20年ならまだまだ住めるしそれをやめてまで家を建てたいなら自分のお金で建てるべきです‼️
人の金あてにしないでっておもいます😤
人にお古あてがってその上お金とって更にそれで自分は新しいの買うってあり得ないです😑

実家の土地建物使わせて貰ったとしてもそこが義母の平屋のローンの担保に入ってたらmahoさんご夫婦が家建て替える時に他に担保にするものがないとローン組めなくなっちゃいますよね😓

15年も後だったらそれまで家賃かからなくてガッツリ貯金できるならいいけどそうでなければ自分達の年齢も上がってローン大変になるし、建て替えだと取り壊しするのにもお金かかるし、建て替えのために何度も引っ越さなきゃいけないしメリットないですねーー😭
それなら義母にはそのまま実家に住んで貰って自分達は他に土地探して建てたいです😏✨

• maho

maho

お返事をありがとうございます!
    同感してもらえて安心しました😭

実家を担保にすると建て替える時に他に担保にするものがないとローン組めなくなるんですね😱💦
    全く無知で知りませんでした🌀

この話全くメリットないですよね😞
    やっぱり自分たちで建てた方がいいですよね!
    頑張って断る方向で話し合いしていきたいと改めて思いました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • むにゅ

むにゅ

もしかして実家住んだら実家の分の固定資産税も、払えとか言いません??
    失礼な言い方かもしれませんか、そんなケチなこと考える人なら私は平家の固定資産税あるんだから実家の分は住んでるあなた達が払ってとかっって言いかねない…

そしたら月々4万でも年間トータルしたらアパートとほぼ変わらないし戸建の方が光熱費とか容量多い分基本料金高いしでいいとこないですーーー😱

• 9月7日
  • むにゅ

むにゅ

私も詳しくはないので違っていたらごめんなさい。

だいたい家建てる時って万一にもローンが滞った時のために他に担保にするものがなければ購入する土地建物が担保に入ると思うのですが、何かの担保に入ってしまってると万一支払い滞った時に取り上げるものがなくなっちゃうから重複は出来ないとおもいますが…

うちも義実家住む話が出ましたが義実家ローン残ってるのに働かず夫に任せて当たり前みたいな顔してる義父が嫌すぎて別に戸建買う予定で土地探してます😊

同じくらいお金かかるなら自分達で好きなようにしたいですよね😁

• 9月7日

全然ケチじゃないです!
ってか何で勝手に人のお金で家を建てるのに、お金払う人の意見を聞かないんですか?
大体間取りとかも勝手に決めてるんですよね?
意味不明すぎです。
私なら同居拒否します!

• maho

maho

お返事ありがとうございます!
    義母本当に意味不明です🌀

• 9月7日

退会ユーザー

すみません(汗)
    mahoさん達の住む家を平家にして家賃と言いながらローンを払わせる+同居なのかと思ってました!
    別の家に住むのは家賃前提なので、意味不明なのには変わりありませんが・・・

• 9月7日
あみ

それなら今から自分達で建てます笑
築20年ならまだ住めますから、住んでくださいって感じですね。
実家には無料で住めると思ってたんですよね?
お金かかるなら、自分達のために使いたいです!

• maho

maho

最初は実家には無料で住めるような言い振りで、実際に引っ越しとなってから家賃を払う話をしてこられたので、まじでムカつきます!
    同じ家賃を払うなら、賃貸で大家さんに払う方がまだいいです(笑)

• 9月7日
ほし

最悪な義母さんですね!!
そんなだから義父さんとも上手くいかない女性なのでは?😰

• maho

maho

まさにその通りです!!(笑)その言葉、いつかトドメに言いたいです😤(笑)

• 9月7日
ひなまま1024

家賃払うならアパートにすんでいた方がいいと思います。後々トラブルとかに巻き込まれたくないし、かなり失礼ですが、15年健康でローン支払って生きる保証ないですから。だってもう年金ですよね…?

• maho

maho

アパートに住む方がいいですよね!
    75歳まで健康かもわからないし、義母の母もいてこれから介護でお金も必要になるかもしれないのに、無責任過ぎて本当にイラつきます😞
    後々トラブルに巻き込まれる可能性やっぱありますよね?!

• 9月7日

ただでくれるなら実家に住むけど、築20年の家にお金払うくらいなら自分たちで建てますね。
息子夫婦あてにして家建てるとか恥ずかしい。そのまま実家に住んでればいい。20年でも充分新しいんだから🤭お断りしましょ〜〜( ´∀`)

• maho

maho

家賃払うなら自分たちで建てたほうがいいですよね🌀
    やっぱお断りします!!

• 9月7日
ナサリ

私なら嫌です😅
もし名義変更して家を持つなら維持費もかかるしプラス家賃なら下手すると賃貸の方が安いかもしれませんね😓家賃の値段にもよりますが…

• maho

maho

やっぱ嫌ですよね!!
    家賃は4万円と言われて、もともと6万くらいの賃貸を探していたので少しお得ではあるのですが、維持費などなど考えたら賃貸とそんなに変わらない気がします🙄

• 9月7日
初めてのママリ

いくら払わないと何ですか?
1万とかならいいと思いますが、普通の家賃なら他人に貸してその家賃で家建ててくれって感じですし、義父が健在なら土地は義父名義ですよね?
勝手に義父の土地を担保にできるのか疑問です。
もし、義父がオッケー出して担保になっているなら新しい家は義父名義ですよね?

引っ越しになって…と書いてありましたが、もぅ引っ越す目前なのですか?
今から引っ越しやめることはできないのでしょうか?
私なら納得できないので無理です。
あとは、旦那さんがどう思ってるか…ですね。
家賃も払って建て替え費用はキツイですし、下手したら担保でとられるかもですし…。

• maho

maho

月4万と言われてます🌀もともと6万円くらいの賃貸を探していたので絶妙な値段設定で…😑💦
    土地はそれが義母名義なんですよ😅
    もともと義母の親戚の土地をもらって家を建てたらしく、万が一でも義父のものにならないように義母名義で建てたらしいです😒

結構引っ越す目前で、今住んでいる賃貸は10月1日までに退居することが決まってます😭
    私も旦那も納得いかないので、今からどこか賃貸を探すか、義母に家賃を払わないでいいよう話をつけるか、考えてますがどうするのがいいかわからなくなってきて…😞
    担保にして家を建てられたら何かあった時は家を取られるということになりますよね?💦

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ごめんなさい。下に書いてしまいました💦

• 9月8日
ゆーりちゃん

えー還暦近い母親が息子夫婦当てにして家建てようとするとか恥ずかしいですね(^o^;)
逆だろですね😰
断固拒否でいきましょう!笑

• maho

maho

恥ずかしいですよね?(笑)私なら息子にそんなこと絶対言えないなと思うような事を義母は平気で旦那に言います🌀
    断固拒否!(笑)
    頑張ります!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うち似たようなこと義実家から言われて断りましたよ😓
うちの場合は、家を立てたいから、ローン払いきれてないマンションを譲ると言われて、あなた達なら長いローン組めるでしょ〜?と😓
わけわかんなくて、即断りました…
こういう軽はずみな思いつき言う人達ってスッパリ断ってもあらそーお?くらいで終わるので、断れるなら断っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、ローンは2400万残ってました。なんでこんな残ってんの?って感じでした…

• 9月7日
  • maho

maho

お返事ありがとうございます!訳わからない人は色んなところにいるのですね…😭ローン2400万?!信じられないです(笑)ママリさんもお疲れ様です!!
    義母は自己中な人間なので、こちらも自己中に行動したいと思います(笑)

• 9月7日
さくらんぼ🍒

ありえませんね💦
それが最初から目的だったのかと信頼を失います…
旦那さんはなんとおっしゃってるんですか??

• maho

maho

そうなんです😭最初からそのつもりだったみたいで、もうすでに銀行にローンの審査を受けたり平屋を建てる計画を勝手に進めてたんです🌀ほんとありえないです!

旦那ははじめは家をもらえるということで喜んでたんですが、今こんなことになって実家に住むか賃貸を探すか迷ってます…

• 9月7日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そこまで話を…💦
    びっくりですね。
    絶対断って賃貸を探した方が
    良い気がします😭

• 9月8日
早産児3人のmamaになったよ!

うわー😅😅災難ですね💦
建て直す意味もわからないし、、

• maho

maho

意味不明ですよね?😭ほんと災難です🌀🌀

• 9月7日
ぱるむん

意味わからない儀母ですね🙄
私なら絶対にもらわないですね💧
後々トラブルの元になりそうだし、失礼ですが図々しい儀母っぽいので距離も置きますね🤔

• maho

maho

ほんと図々しいんです!!!(笑)結婚、妊娠、出産、の時も図々しくて自己中な事をされたんですが、今回はお金が絡むので今まで以上にムカついてます😑
    今回の事を機に距離を置こうかな🌀

• 9月7日
Sammy

60の義母、新築の家建てる必要あります?笑

お金払いたくないですね〜

• maho

maho

60の義母、新築の家建てる必要、なし!!笑

皆さんから同感してもらえて改めておかしいと気付けました(笑)

• 9月7日
♡

60歳の還暦の義母が新築の家建てる必要ないですよね?
言葉悪いですが息子夫婦のお金目当てでいい話を持ちかけたように聞こえます。
築20年の家に家賃払うくらいなら自分たちで家建てます。

• maho

maho

必要ないですよね‼️
    まさにその通りで絶対お金目当てですよね(笑)
    家賃を払うくらいなら家を建てる方がいいですよね!

• 9月7日
  • ♡

私も実は義理実家がリホームする話がでているんですがなーんか嫌な予感しかしないです🤣
    土地名義がまだ義理祖父(80代で義理両親が同居してる)で俺が死んでからリホームしろと言ってるらしいんですが年齢(義理両親50代前半)のことを考えるとローンの審査通る!?って思って💦 まさか親子ローンで組む気じゃ。。。って思ってます😰 弟くんが一緒に住んでるとはいえまだ21歳だしそんな子にローンを背負わせるようには見えないのでまさか旦那!?しかも同居の流れ!?って思ってます💦

• 9月7日
ぱるむん

お金が絡むと厄介になりそうですね💦
なるべくそういう人とは、距離を置いた方がいいかもしれませんね💧
ストレスが溜まりますよ😅

• maho

maho

ほんと義母がストレスです😭🌀これ以上嫌いにならないためにも距離を置いておこうかと思います!

• 9月7日
初めてのママリ

一応、土地と家屋の所有が別と考えられているので変な話土地は取られても家屋を取る権利はないから住むことはできると聞いたことはありますが…土地がとられた場合、その後土地を買った人と交渉になるのかと思いますが…ゴタゴタにどっちみち巻き込まれますよね…⤵️⤵️

もし、職場から家賃補助などがある場合、家賃契約をきちんとしないと補助でないですし、家賃払うなら固定資産税や修繕費、ハウスクリーニングなどは義母持ちでないとって思いますがきっと持ってくれないですよね?
旦那さんも納得してないから納得するまで話し合う方がいいですよ💦
今の賃貸も解約破棄できないか確認とって次見つかるまで住めればいいですね💦