※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

乳首が小さくて授乳が難しいです。乳首を大きくする方法や赤ちゃんの吸う力について教えてください。

授乳についてです…
乳首が小さくて?保護器なしでは上手く授乳が出来ません。保護器があれば何とかなるのですが…まだ生後数日ではありますが、どうしたら乳首を大きく出来ますか😰? このままでは一生保護器を持ち歩く事になってしまいます…。
それとも赤ちゃんの吸う力が強くなって上手く授乳出来るようになりますか?とても不安なので教えて下さい😭

コメント

かめ

わたしも保護器を使ってあげていましたが、4カ月目くらいから直で授乳が出来るようになりました(^^)

ゆみ

うちも吸うのが超下手くそで、乳首が平べったいのもありなかなか難しかったです。
ニップルももちろん使ってましたし、搾乳したやつを哺乳瓶で足したりしてたので、寝る時間もなかなかなくてしんどかったです😓
多分助産師さんが開通法とか、マッサージ教えてくれると思うのでそれをやりつつ、しっかり吸わせるしかないですねー。すぐには乳首大きくなりません。。
けど、吸う力はびっくりするくらい強くなります!5キロ近くなった頃、多分2ヶ月くらいで急に飲めるようになって、搾乳追加もニップルも卒業しましたよ!乳首も形変わってきました。
最初は赤ちゃんもお母さんも慣れないから、焦るんですけど…イライラもするんですけど、必ず軌道に乗ってくると思うので、焦らず!練習あるのみです!

ほーみん

私も母乳は出ているのに乳首が短くてしばらく保護器を使って授乳していました!
でも生後1ヶ月を過ぎたくらいには、乳首が少しのびてきたのと、赤ちゃんの吸うのが上手になったことで保護器なしで授乳できるようになりました😊
最初は保護器を使って、吸う力が強くなってきたなーと思ったら途中で外してみたりすると良い練習になりますよ🙆‍♀️
ここまで私は完母でこれていますし、ずっと保護器を使って授乳しているって人は聞いたことないので、ゆいさんもきっと大丈夫です!
焦らずに保護器を頼りながら頑張ってくださいね🍀

ちー

私は陥没気味で1ヶ月くらいまで保護器つけてました💦
そのうち保護器を嫌がるようになって直母もちょこちょこ練習して今では保護器なしで授乳できてます!
ずっと保護器だと外出した時も持ち歩かないといけないとかいろいろめんどくさいなーって思ってしまいますよね💦
1ヶ月検診で助産師さんに相談したら助産師さん曰く、「1ヶ月くらいたつと赤ちゃんも口大きくなるし吸い方も上手くなるから徐々に直母の練習したほうがいいですよ!」と言われたので練習しました!
赤ちゃんも自然に上手くなるので焦らず徐々にで大丈夫だと思います♡

保護器をつけて飲ませますが、つけずに飲ませるの練習も必要だと言われました。保護器に慣れてしまうと言われました