※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
妊娠・出産

仙台市の病院で帝王切開で出産された方、入院期間や面会、母子同室、料金について教えてください。

仙台市にある東北公済病院、医療センター、市立病院で帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
1人目は里帰りで産んだためこの辺の病院での様子が知りたくて💦
入院期間や上の子の面会、母子同室、料金について教えて欲しいです。

コメント

M

下の子が市立病院で帝王切開でした!
(上の子も帝王切開だったので)
上の子との面会はエレベーターホールで
ガラス越しになります!
赤ちゃん少し預けて下のタリーズで上の子とお茶したりコンビニに行けます◡̈⃝︎
私は金曜日~日曜日の10日間入院個室で手出し2万円でした!
個室は1日1万円です!
歩けるようになったら母子同室でした!
なにもなきゃ預かって貰えないです、、
術後も泣いておっぱい欲しがれば
看護婦さんが連れてきます!!

• さっくん

さっくん

ありがとうございます!!
    エレベーターホールのガラスの向こうは新生児室みたいな感じですか?
    赤ちゃん預けて上の子と出歩けるのは良いですね!
    料金的には思ってたより安いかも🤔
    同室なるの早いですね💦
    歩けるようになるのって翌日昼過ぎだった気がするんですが、まだ傷跡めちゃくちゃ痛いし点滴とかいっぱいついてますよね…?1人目の時はもう1日猶予あったのでそれは恐怖です😂

• 9月8日
  • M

M

エレベーターと産婦人科病棟がガラス1枚になってて
    そこでの面会になります( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    料金はすごい安くてびっくりでした!
    点滴とかついてます、、
    授乳の時は看護婦さんが手伝ってくれましたが歩けるようになって同室はしんどかったです꜆꜄꜆

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

なるほど!全く病棟には入れないようになってるんですね😳
    授乳はうまくできなかったら保護乳首とかミルク追加とかできましたか?1人目のときだいぶ苦戦してて💦

• 9月8日
  • M

M

そうなんです( °_° )!
    12歳以下は全く入れません!!
    保護乳首と言うより搾乳してコップで飲ませてね!と言う感じでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ミルクは足してくれないです😂

• 9月8日
  • M

M

ちなみに大部屋はリクライニングがなく、術後の痛みと私自身リラックスしたかったので個室にしました😭
    誰にも気を使わなくて良かったです😂

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

コップ😳ハイレベルですね!搾乳中メンタルやられそう。。
    ミルク無し💦赤ちゃんお腹減って泣き続けそう…寝不足案件ですね。。
    それで泣き続けられたり、痛い痛い…って言いながら起き上がって周りのベッド気にするよりは個室の方が良いかもしれないです🤔

• 9月8日
  • M

M

ハイレベルですよね、、
    私も1人目乳頭保護器使うくらいで
    今回は体重の増えが緩やかだから搾乳して飲ませてって言われてました!!
    メンタルボロボロで早く退院したいしか考えてなかったです🤣
    入院中はほぼ毎日夜中も部屋に来て
    授乳してる~?と言われました☁︎
    経産婦は退院1日早く退院できますが
    体重に関して色々言われ1ヶ月検診までに3回体重をはかりに通院してました⇠
    2500ちょいで生まれたのですが
    3ヶ月になる今では完母ですくすく大きくなってます\( ⍢ )/笑

建物が綺麗なのと小児科の先生がちゃんとしているのは市立病院の魅力だと思いました◡̈⃝︎
    看護婦さんも基本優しいです!
    苦手な人1人いましたが、、

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

搾乳器とかも貸してくれないんでしょうか?
    同室なんだから泣けば授乳してるよ!って感じですね😂
    体重管理厳しいんですかね?
    そりゃ早く退院したくなります😂

小児科の先生ちゃんとしてるんですね!
    看護師さんと助産師さんが親身だと入院生活気が楽!

• 9月8日
  • M

M

搾乳器より多分看護婦さんが絞ってくれる感じだと思います( °_° )
    息子が小さかったのと増えが緩やかだったからだと思いますが
    なにもなきゃ母子共に退院できます✩.*˚

担当してくれた看護婦さんが本当に良い人で色々聞いてくれたり
    気が楽でした\( ⍢ )/
    小児科の先生もちゃんとしていて
    そこは良かったです( ◡̈)ง

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

まさかの看護師さん手絞り😂
    市立病院も桶谷式的な考えなんですかね?

なるほどなるほど!
    お話聞くとそこに関しては安心していけそうです☺️

• 9月8日
  • M

M

そんな気がします😂
    母乳にこだわりすぎかな?と正直思いましたw
    ただ市立病院は予約が早く埋まってしまうので
    早い方がいいかと思います!

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

完母も軌道に乗るまでは大変ですもんね😅
    出ない人にはこの辺の総合病院は優しくないですね。。
    予約埋まるの早いんですか!
    やっぱり人気なんですね!
    心拍確認後でもあやしそうですか?

• 9月8日
  • M

M

そうですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

心拍確認後すぐ予約しました~♩
    6w2dで確認出来たのでその場で電話しました!

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

その場で!
    そのくらい気持ち的には早めに取る方が良さそうですね!

なんとなくわかった気がします!
    色々と親切に教えていただきありがとうございました😊💓

• 9月8日
ぴよまる

仙台医療センターで7月に帝王切開で出産しました😀

◆入院期間は10日間でした(手術日の前々日からの入院です)
◆大部屋の場合、小学生以下のお子さんは入ることができないのでホールでの面会になります。そこで一緒に食事されてる方もいましたよ🙂
個室であれば小さなお子さんでも入ることができます。
◆手術の翌日午後から母子同室になりました😱私が普通に歩いたのが早かったからかもしれません…
夜な夜な授乳室に通っていたら、優しい助産師さんが「まだそんなに無理しなくていいですよ。こちらで預かりますから」と言ってくださって、しばらく預かってもらいました😌
◆私は個室だったので手出しが多くなりましたが、そうでなければ約2万くらいだと思います。

病院が新しくキレイなので入院中は快適に過ごすことができました✨

• さっくん

さっくん

ありがとうございます!!
    ホールでなら面会できるんですね!食事もそっちで取れるのは嬉しいです😊
    翌日午後から同室になって、その後も夜は授乳室に預けられるってことですか?
    何せ傷痛いので起き上がりたくもない😂
    医療センターも安いんですね!!びっくりです!
    病院新しいのが良くて今のところ第一候補でした!ただセミオープンの予定なので予約取れるか心配です💦

• 9月8日
  • ぴよまる

ぴよまる

帝王切開なので高額医療費の限度額認定証を提出してそのくらいの金額でしたね😃

母子同室になった夜から預かってもらえましたよ!私は翌日の夜もお願いしました。
    まずは身体を回復させないとですよね😭

医療センターは今は予約枠を設けていないので、予約は取れると聞きました。…が、日にちの期限はあるようなので(○月出産の予約はいついつで締め切り、とか)早めに予約されるといいかもしれないですね😌

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

限度額必須ですよね!!
    同室でも夜預かってもらえるのはとってもありがたいです!!
    傷痛いのに加えて授乳で寝れないのはつらいですもんね😭

予約取れるんですか!知らなかったです!心拍確認できた段階で予約した方が良さそうですね🤔

• 9月8日
  • ぴよまる

ぴよまる

夜預かってもらえるものの、結局授乳のために授乳室に通いましたが…😅

私は心拍確認後、一度公済病院で検診受けたあとに医療センターに変更したのですが、それでも予約はできました!(とはいえ、早く予約するに越したことはないと思います😊)

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

授乳室通って授乳終わったら預けて病室戻るか、同室で自分の隣に寝かせてて泣いたら授乳するかってことですよね?
    それで授乳しても泣き止まなかったら預ける感じになるかなって想像してました😅

そうなんですね!
    ちなみにどうして公済→医療センターに変更したんですか?

• 9月8日
  • ぴよまる

ぴよまる

そうですそうです🙂新生児室に預かってもらっていて、3時間おきに授乳室に通って、授乳が終わったらまた「お願いします」と赤ちゃんを預けて部屋に戻るという感じでした。

そしてすみません、今思い出しました💦手術日翌日はまだ同室じゃなくて、3時間おきに看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれる→おっぱいをあげる→終わったらまた預かってくれる。で、翌々日の午前から同室になったのでした💦(そして私は、その翌々日の夜も預かってもらった感じです)
    間違っててすみません😓

ちなみに公済→医療センターにしたのは…
    公済の評判が良くて最初はそこに予約したのですが、初めての検診の日、行ってから全て終わるまで約5時間かかったのと、暗い感じがしたというか(産科のところに窓がなくて閉鎖的に感じたからかもしれません😂)、、なんだかとても雰囲気が合わない気がして、これからここに通って出産もするのか〜、、、🤔と悩んだ結果、医療センターに変えたって感じです🥴自宅からの距離も同じくらいだったので…
    こんな不純な(笑)動機です😆

• 9月9日
  • さっくん

さっくん

ですよね!
    赤ちゃん隣で泣いてないのに起きなきゃ行けないの大変😂

そうなんですね!
    なんもなんも!とてもイメージしやすいです!むしろ遅くなった方が母体的にはありがたい🙌

5時間😳それは疲れる💦初診は予約しないからですかね?
    確かにあそこは窓もないし空気もどんよりしてる気がします。。
    医療センターは新しいのもあり明るい感じでしたか?待ち時間もなく?

• 9月9日
  • ぴよまる

ぴよまる

公済病院もセミオープンだったので予約をしてから行ったのですけどね😅混んでた時期だったのかなぁ…

医療センターは待ち時間があったとしても1時間くらいで終わってた気がします。
    古い建物のときも明るい感じでしたが、新しくなってより開放的になり広々してますし、母子センターもすごく明るいし、設備も綺麗なので快適でした❣️食事以外は良かったです😁

• 9月9日
  • さっくん

さっくん

あれれ😅
    つわり中の検診だとそんなに待つの辛いですよね🤮

1時間くらいで終わるなら全然許せる!
    新しい建物まだ行ったことがなくて💦
    でも明るいところに検診行ったり入院できるのは良いですよね!
    食事以外ってのが😂
    総合病院って感じなんだろうなと想像してます笑
    術後の10倍粥は食べたくない😣笑

• 9月9日
jasmine

市立病院で1人目緊急帝王切開、2人目月曜日に予定帝王切開しました。
1人目は限度額認定証提出して1泊1万の個室使用して8日目の退院で9万戻りました。2人目は今日退院で請求書は郵送らしいのでまだわかりませんが…
1人目の時はNICUにすぐ入ってしまい5日目からの母子同室でしたが、今回は朝9時半からの手術でしたがその日の夜中には3時間おきに赤ちゃんを連れてこられておっぱいあげてと赤ちゃんが咥えたら置いていかれて2人目で後陣痛が辛い中痛み止めを追加してもらいながら寝るに寝れずって感じでした。でもすぐ赤ちゃんが離したのでーって言ってナースコール押して連れてってもらってました。そして次の日思ったより歩けたので午後から母子同室になりました。
入院期間は月曜日手術だと前の週の金曜日から入院しないといけないので10日の入院になります。経産婦だと1日早く退院出来ます。

• さっくん

さっくん

今日退院😳💦
    ご出産おめでとうございます💓
    大変なときに回答ありがとうございます!
    産んだその日中に連れてこらられなんてハードすぎる😱
    来ても痛くて動けないですよね😂
    それでもやっぱり翌日には同室ですか。。
    個室8日で9万戻りってのは嬉しい情報です!!

• 9月8日
ほのぼのママ

東北公済病院で帝王切開しました。
入院日数は9日間です。
母子同室は翌日からですが、言えば夜間預かってもらえます。ただ母乳のため3時間毎に授乳室へ行くのですが、その都度預かって貰えますよ😊
母乳が出にくかったりすればミルク足して貰えます。
上の子の面会は個室に入れば朝8時00分から21時まで部屋で自由です。
個室入らない場合はホールで平日は午後15時から、土日は午前からオッケーだったと思います。
手出しは限度額医療を使って、大部屋で0円で個室代がかかると思っていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• さっくん

さっくん

公済は9日間なんですね!
    夜間預けていても3時間ごとに授乳しに行かなきゃいけないんですね💦それなら隣に寝ててくれた方がラク…?
    公済でミルク足してもらえるなんて意外です😳😳😳
    完全に母乳だけだと思ってました!
    上の子の面会もホールならできるんですね!
    大部屋なら42万差し引き支払い0ってことですか?丁度なのは逆にすごい。

• 9月8日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

私は個室に入ったので大体ですが個室代のみ支払った感じでした。それでも入院の9日間分の個室代丸々ではなく、大体6日分くらいかなー?と言う感じでした。
    なので個室に入ってなかったら手出しはなく、数万円の戻りがあったと思います。
    でも戻りがなくても個室はすごい良かったですよ〜♪

ミルクは1人目の時は絶対に足してくれなかったんですけど、四年空いたらだいぶ緩くなってました💦もちろん、基本は母乳ですけどね😢

寝る子ならとなりに置いていた方が楽ですが、泣く子なら預けた方が少しでも眠れるので良いですね!

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

個室は1日1万くらいですか?
    個室の何が良かったのかすごい気になります笑

公済は母乳って聞いてたからミルクあるって知るだけで心が公済に惹かれてきました!
    ミルクの安心感!

そうですね!その子によって預けるか隣に寝かせておくか考えれば良さそうです。
    預けることができるって思うだけで気持ちに余裕ができます😊

• 9月8日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

何種類かあったのですが、私が入ったのは1万くらいだったと思います💦
    個室はとても気が楽だし、お風呂の時間も気にしなくていいし…みたいな感じですかね(笑)
    ちなみに痛い時は最初にロキソニン出されますが、それでも痛いと言ったらセレコックス?と言う強めのお薬出してくれます。それのおかげで術後から退院までだいぶ楽でした!

• 9月8日
  • さっくん

さっくん

種類があるんですか😳
    個室ってお風呂までついてるんですね!それは良い!!
    1人目のとき大部屋でカーテン閉めてても声が聞こえてくるのでどうしても比較してしまってストレス感じてしまってて…。気楽な個室な方があってるのかも😅

ロキソニンとセレコックスもらえるんですね!
    背中の硬膜外麻酔の管ってすぐ取るんでしょうか?あれ押せれば少し楽にいられるかなと思うのですが。。

• 9月8日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

確か3日目に強制的に外されます。
    お風呂もトイレもついてましたよ!!なので術後の最初の歩行は部屋のトイレまででした(笑)

• 9月9日
  • さっくん

さっくん

3日目!同室になって大変なときに麻酔もとられて痛くてノックアウトですね😅

そうなんですね!
    それは近くて良い!
    初歩行病棟トイレまで行って倒れたので😂
    是非個室にしたいです笑

• 9月9日
ゆん

2人とも医療センターで帝王切開でした😃

手術日の2日前から入院で、術後1週間で退院だったので、私は9日間の入院でした!
古い時の病院ですが、大部屋で手出し6万くらいでしたよ!
子供のオムツ代なども含まれてるので、私自身の入院費用は4万くらいでした😃

帝王切開後の母子同室は、ママの回復具合を見て調整してくれますよ✨
1人目の時は3日後から、2人目は2日後から同室でした^_^

眠れなくて限界の時は新生児室で預かってもらえました✨

• さっくん

さっくん

9日間大部屋で6万円!
    1人目の里帰りの時と同じくらいです!

母体の回復度合いで調整してもらえるの有難いですね😊
    医療センターで出産された方々思ったよりみなさん夜預かってもらってて安心できます💓

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

候補には入っていませんが…仙台日赤で帝王切開しました。
入院は産前産後合わせて9日だったと思います。経産婦だと早く帰りたいと相談したら1日くらいなら早められるかも。とのことでした。我が子はnicuに入院したので、面会もあったので、結局予定通りいましたが、経過などみながら先生と相談できると思います。
面会はお部屋は小さい子はダメでしたが、病棟の待合室は🆗だったので賑わっていました。ですが、インフルエンザの時期は病棟すら行けなくなっていました。
母子同室は手術日、その翌日は別で、術後2日目からでした。それまでは授乳もせず、赤ちゃんは糖水で過ごしました。
料金は一人目の時は15000円くらいでした!が福利厚生によって違うとは思います。

• さっくん

さっくん

日赤!考えてませんでした!
    けど日赤も安いんですね!
    そして赤ちゃん同室まで糖水なんですね😳知りませんでした!
    インフルエンザの時期はどこも病棟は入れなくなっちゃうんだろうなぁ…
    病院入ったことないですが院内とかスタッフの雰囲気はどんな感じでしたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日赤は一人目の時は看護婦さん、助産師さんは少し威圧的なかんじがしましたが、二人目の時にはとても親切にしていただきました。二人目はNICUにいたので、母子同室などもなく、私は産前入院してる方の部屋にいました。3時間おきの搾乳を授乳室にやりにいくかんじで、周りは赤ちゃんと一緒なのに…って多少は辛かったですが、仕方ないことですしね。そういう意味でも二人目は親切にしていただきだいぶメンタル支えていただきました!ドクターも優しい先生たちばかりだったので、安心してお任せしてました。日赤は帝王切開の腕が良い先生がいると聞きますが、どなたかはわかりません…💦
    病院は、古い感じの建物でまさに総合病院です。市立病院や医療センターのような明るい感じには少し欠けますし、食事もおいしいとは言えませんが、上の子も病棟に入れることと、産後の絶飲食時に氷がもらえたことが、二人目も日赤にした決め手でした!

• 9月13日
  • さっくん

さっくん

大変お返事が遅くなりました💦
    なるほどなるほど!親切な看護師さんや腕の良いお医者さんがいるのは心強いですね😊
    上の子病棟入れるのは嬉しいです!
    絶飲食なのに氷貰えるんですね!お腹減りすぎてぐーぐー鳴らしてました😂
    考えてみます☺️

• 10月18日
夜食のホヤ(略して肉子)

コメントかなり遅いですが、もし公済病院のことで何かありましたらお返事ください😊
個室と大部屋両方入りました!
個室は8000円くらいの部屋(いろんな部屋があり、これが安い方です)で、お隣部屋の人とお風呂トイレ共同です。でも、2人だけなので快適でしたよ✨私は、個室だと空調を自分の好きにできるのがかなり良かったです😂授乳するとめちゃくちゃ暑いし助かりました。
個室ならお子さん部屋に入れますよ😆
料金は個室だから手が出たって感じでした。帝王切開だと保険が効くから安くなりますね!

• さっくん

さっくん

お返事が遅くなりました💦
    個室なのに風呂トイレ共同なのは地味に気を使いますね💦
    それでもやっぱり上の子入って来れるのはポイント高い🙆‍♀️
    帝王切開だと入院日数長いので個室代高いと手が出しづらいですが、1万円行かない部屋もあるのは選択肢が広がります!

• 10月18日