※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

偏食とは、好きなものだけを食べることではなく、食べる場所によって食べ方が変わることも含まれます。息子さんの場合、家では好きなものしか食べないが、保育園では色々食べるため、偏食と指摘されたようです。

偏食ってどういうのが偏食ですか?
保育園でも家でも全く食べない、すきなものだけしか食べないのが偏食ですか??
息子は家では好きなものしか食べないですが、保育園ではなんでも食べておかわりくんです。でも家でそれなら偏食だ、と臨床心理士さんに言われました…

コメント

22ママ

家で好きな物しか食べないだけでも偏食ですよ💦

• a

a

ほんとですか…じゃあ大抵の子は偏食ですね💦

• 9月7日
  • 22ママ

22ママ

偏食の子は多いですよね💦
    うちの子は大丈夫ですが…

• 9月7日
  • a

a

羨ましいです😭✨

• 9月7日
  • 22ママ

22ママ

私のママ友のお子さんたちも偏食ないみたいです!
    使ってる食器をキャラクターのに変えたりとか、型抜きを使ったりすることで食べるようになる子もいるみたいですよ!

• 9月7日
  • a

a

児童館の食育とか、みんなで食べるとか、キャラクターのにしたりとか、好きなものに練り込むとかいろいろやったんですが、どれもこれもダメでした…😢長い戦いになりそうです…

• 9月8日
  • 22ママ

22ママ

そうなんですね😣
    何しても無理ならしばらくは何もせず様子見でいいかもしれませんね!
    むしろ保育園で沢山食べてるからいいか〜って開き直った方がストレスもたまりませんしね(*^^*)

保育園での給食の様子やどんな味付けか具体的に聞いてみるのもいいかもしれませんよ!

• 9月8日
  • a

a

そうです、もう開き直ってます😭😭先生はちゃんと食べる力あるから、って言ってたのでそのうちたべれるんだと思って開き直ってます😅笑

保育園のおばあちゃん参観のときに、参観はバァバに行ってもらって給食も一緒に食べる予定だったんですが、お願いしてわたしが行きました。でもうちのご飯と味付け変わりはなかったです笑笑
    たぶんママは好きなものつくってくれる、残しても許されると思ってるんだと思います😔😔

• 9月8日
  • 22ママ

22ママ

すごく努力されているんですね😭
    もうそれだけでじゅうぶんですよ(*^^*)

あとは、残したらお菓子はあげないとかそういう程度で、自分から沢山食べてくれる日を待つしかないですね☺️

• 9月8日
  • a

a

ほんと気持ちいいほどたべてくれる日がはやくきてほしいです😭😭娘は逆に食に興味がありすぎて困ってます😂😂笑笑

• 9月8日
  • 22ママ

22ママ

うちも上の子は偏食では無かったものの少食って言うのが悩みでしたが、下の子は11ヶ月頃からお肉とか大好きでビックリでした💦
    今じゃステーキとか食べますよ😭
    ハンバーグ頼んであげても ステーキよこせって…😅

• 9月8日
  • a

a

2歳でステーキ!大人ですね😂✨きょうだいだから下も偏食か?と思ってましたが、まだ今のところありがたいです😭

• 9月8日
  • 22ママ

22ママ

兄妹でも全然違ってビックリですよね😂

ちなみにステーキ1歳半には食べてましたよ😂笑
    1歳2ヶ月頃から焼肉もです( ̄▽ ̄;)

偏食は大変だしストレスにもなりますよね〜💦

• 9月8日
  • a

a

す、すごい💦
    息子は最近やっと焼き肉食べれるようになりました笑笑
    偏食はほんとストレスです…作りがいがなくて。離乳食もりもり笑って食べる娘が可愛くてたまらないです笑笑

• 9月8日
  • 22ママ

22ママ

トンカツや唐揚げも1歳には食べてて…
    恐るべし肉好きです😥

上の子も2歳半くらいからやっと焼き肉とかトンカツ食べるようになりましたし、それが普通っちゃ普通なんですよね💦

離乳食こそ、作るの大変なのでもりもり食べてくれるの嬉しいですよね(*^^*)

• 9月8日

我が家の長男も幼稚園では野菜もお肉もなんでも食べておかわりもしてるみたいですが、家では野菜も肉も拒否で好きなものしか食べないので偏食だと思ってます😅

• a

a

保育園のお弁当の日に絶対家で食べないおかずを入れてもちゃんと保育園でなら食べるんです、家では永遠にミートソースとハンバーグです😭😭偏食っていつなおるんですかね、、、

• 9月7日

退会ユーザー

わかります!!!
    うちの子はハンバーグが嫌いなのですがお弁当に入れると食べてきますが家だと断固として食べません😅

• 9月7日
  • a

a

だからほんとに偏食なのか?と思ってしまって保育士さんは、食べる力はあるから偏食じゃないっていうしわけわからなくて😂😂なんか家でちゃんと向き合ってないみたいな言い方、、、😭

• 9月7日