※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期で、野菜スープなどで味付けしていますか?かぼちゃと人参を食べさせていますが、単体だとあまり食べてくれません。お粥に混ぜると食べてくれるので、慣れの問題かもしれません。

離乳食初期です。野菜は野菜スープなどで味付けしてますか??かぼちゃと人参食べさせてますが、単体だけだと嫌がってあまり食べてくれません💦お粥はめちゃくちゃ食べるのでお粥に混ぜると食べてくれます😅ペーストにはしっかりできてると思います。。これも慣れなんでしょうか?🥺

コメント

たまねぎ

鰹だしで煮込んでからペーストにしてました。
出汁で煮ればなんでも食べる様になりましたよ🙋

• ままり

ままり

出汁で煮るんですね!茹でる段階でも工夫できるなんて恥ずかしながら知りませんでした😅ありがとうございます☘

• 9月7日
ゆか

味が濃いのが嫌なのかもしれません💡
その子その子の好みや理由があるので一概には言えませんが💦
あくまでうちの子の場合は………ですと、甘みが強いものや味がハッキリしてるものは嫌いです!
なので、初期の頃で言うと、かぼちゃや人参などの甘みの強いものは口に入れた瞬間にビックリしたような顔してうぇぇって嫌な顔して…口に入れられるから渋々食べる…って感じでした。
うちもお粥と混ぜたら食べてたのですが、味が少し和らぐからかな🤔?と思ってました😊
お粥や、大根、ブロッコリー、キャベツなどが好きでしたね💡
中期になってくるとにんじんは慣れたのか好きになりましたが、やはり味の強いものやハッキリしてるものは相変わらずべーっ!としてて、かぼちゃも単体ではべー!でした。
最近は味覚も変わってきたのか、わりとなんでも食べますが、それでもやはり味付けしたものとしてないものを並べると、してないものの方を先にばくばく食べます😅
素材の味で育ってくれてまあいいのですが😅

初期だと、離乳食はアレルギーチェックや食べる練習、食べるの楽しい!と思わせる時間という意味合いが強いので、あまり食べてくれないならその食材はしばらく使わずにどんどん新しいものを試せばいいと思いますよ😊
出汁は最初から使っていいという方もいれば、最初から使ってると出汁ありきの味しか覚えないから素材そのものの味が…という方もおられます💡
初期のどの段階かは分かりませんが、そもそも出汁を使うのは3~4週目くらいのある程度母乳やミルク以外の味を知ってからという話もありますし🤔💡
1週間ほど全くその食材を食べさせずに、忘れた頃にふとあげてみるといきなり食べたりもします😊
私は初期は完全に「アレルギーチェックのためだからほとんど食べなくてもいい。少しでも舐めてくれたらラッキー🍀」と割り切ってました😅

あまり深く考えず、もっと気楽に、で大丈夫ですよ😊
というかそうじゃないとこれからもっと好みがでてきたり食べムラが出てきて、精神面持ちません😭

• ままり

ままり

味の濃いのが嫌い、、なんだかそんな気がしてきました〜💦親からすると甘くて食べやすそうなものを選んだつもりだったんですが😂
    まさに嫌な顔して渋々食べてます(笑)つぎはちょっと味薄めの野菜に挑戦してみようと思います!
    たしかに今はあまり深く考えず、楽しみながら経験させるのがいいですよね〜これから味覚も変わっていきますよね☘️アレルギーチェックのためという考え方、見習わせていただきます☺️ありがとうございます!

• 9月7日
かぴまる

初期の頃は味付けしてませんでした🤔
お粥に混ぜて食べてくれるのであれば、混ぜて食べさせちゃっていいかと思います💕
最初の頃はミルク以外のものに慣れる、挑戦するって感じなので😊

• ままり

ままり

そうですよね💦毎日なんとか粥なのでレパートリーないかな〜と心配してました😂ありがとうございます!

• 9月7日
みん☃️💙❤️

うちは素材の味を覚えさせたくてそのままあげてます!
にんじんも小松菜も嫌な顔されたのでお粥に混ぜたら完食でした😊笑
じゃがいも、しらすはそのままでも食べたので好みかもしれないです(笑)
少し水分多めにしてポタージュみたいにしてあげたりしてます!

• ままり

ままり

素材の味覚えてもらうのもやっぱり大事ですよね🤔
    食べやすいってよく聞く野菜を嫌がるので大丈夫かな〜と心配で😂気にせず他の野菜挑戦してみます☺️じゃがいもいいですね☘️
    ありがとうございます!

• 9月7日

初期は特に味付けはしてませんが、かぼちゃやさつまいもなどのモサモサするのは野菜煮た残り汁を追加で入れてゆるく食べやすくしてあげてました🤔
昆布だしとかカツオ出汁とかで食べ易くするのも手だと思います!😊

• ままり

ままり

ミキサー使っているので煮汁も入れるようにしてますが、モサモサ系は多めに入れてみようと思います🤔ありがとうございます☘

• 9月7日