※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。生活リズムは、朝寝・昼寝が多めで、離乳食はまだ食べてくれない状況です。同じ月齢の子どもを持つ方、寝かしつけや生活リズムのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。

今までは寝かしつけなくてもお布団に寝かせたら
一人で勝手に寝てくれてました。
最近やっとズリバイをするようになり
お布団に寝かせてもすぐに寝返りしてどこかに行こうとするのでなかなか寝てくれません。

このくらいの月齢の子がいる方はどのように寝かしつけてますか?

また生活リズムはどのような感じでしょうか?


下に生活リズム書きます。

6時 起床ミルク→遊んでる
8時〜10時 朝寝
10時 ミルク・離乳食(たまに)
13時 ミルク
14時〜16時 昼寝
16時 ミルク
19時30分 ミルク→寝かしつけ
最終的に寝るのは20時30分頃になります。

朝寝・昼寝が多いでしょうか?
離乳食はまだ食べてくれずたまにあげてる状況です。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

01:00~03:00 覚醒 ミルク
05:00~06:30 起床 ミルク
08:00 離乳食
09:00~10:00 午前寝
11:00~12:00 起きる 遊ぶ
13:00 ミルク
14:00~15:00 午後寝
16:00~17:00 起きる 離乳食
17:30 散歩
18:30 お風呂
19:00 ミルク
20:00 就寝

お出掛けする日は、この通りではないですが、最近はこのリズムで落ち着いてきました!☺️

8ヶ月であれば、離乳食ちゃんと始めた方がいいような・・・7ヶ月までには始めて下さいねって言われた記憶があります・・・💦💦
食べなくても、リズムつける為、食事に慣れる為にも必要かと・・・
病院等でまだ始めなくていいと言われていたら話は別ですが💦

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    寝かしつけは、動きたいだけ動き回らせた後で、トントンしてます☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    午前寝と午後寝はお子様が自然と置きますか?
    それとも寝る時間はこれだけって決めて起こしてますか?

    6ヶ月から離乳食始めましたがずーっと食べず、口も開けてくれない日もあり…
    用意して捨てての繰り返しでメンタルやられてます😭

    • 9月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    午前は寝たいだけ寝かせてますが、だいたい2時間以内で起きます💡午後も、基本は寝たいだけ寝かせてますが、寝るの遅くなっちゃって・・・とかの場合は17:00までには起こすようにしてます!

    うちも、用意しても捨てること多いです😅😅完食することは稀だし、暴れてガッシャーン!もあります😑💭💭
    食べなくてもいいんですよ~
    うちは、保育園預ける予定なので、なるべく食べられるもの増やしておかないと、のちのち大変かなーと思っているのと、1日のリズム作るのにとりあえずごはんの時間をわかってもらえたらなーと思って続けてます💦💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    午後は寝かせすぎると夜寝なくなっちゃいますもんね✍️

    そうなんですね。
    リズムつけるのにご飯の時間がわかるようにするのも大切ですよね😓
    辛抱強く毎日出してみます!
    ありがとうございます🍎

    • 9月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    お互い程々に頑張りましょう!☺️👍✨

    • 9月7日