※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後6ヶ月で完母から混合に変えた方へ 哺乳瓶や消毒用品の必要性、粉ミルクの導入について悩んでいます。どう思いますか?

生後6ヶ月で完母から混合に変えた方
いらっしゃいますか?

ありがたいことに産後退院までに
母乳がしっかり出てくれて
哺乳瓶などミルク育児に必要なものを買わずに済みました
なるべく節約したいと思っていたので
完母できてよかったーと思ってます
ただ
1か月くらい前から寝返りできるようになって
ご機嫌ナナメな時間がすごく増えて
疲れてきました
旦那は協力してくれる方なのに
1人で1日遊びに行けるのが恨めしく思います
自分も1人の1日が欲しいけど母乳だからできない…

今から新たに哺乳瓶、消毒用品など買うのは
どう思いますか?
消毒用品はもう買わなくても
台所洗剤で洗えば大丈夫なのでしょうか?

市からもらった非常用哺乳瓶で
サンプルでもらった粉ミルクを与えたら
50mlはなんとか飲んでくれましたが
機嫌悪くなっちゃって…
離乳食も上手く進んでいないのに
粉ミルクも始めたら娘の負担になるでしょうか?

せっかく節約できてたのになぁって思う自分もいて
悩んでます

アドバイスよろしくお願いします

コメント

つーちゃん

哺乳瓶拒否でなければママ次第でいいと思いますよ

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😖

    • 9月7日
りぃ

うちは最初から混合で来てます。
確かにミルク代は高いですが主人に預けたり出来るので良かったです。

うちは元々煮沸消毒なので消毒一式は持ってません。
専用鍋でやってました。
離乳食始めてからはそれも1週間に一度していつもは赤ちゃん用洗剤で洗って乾かしてます。

無理にミルクをする必要はないと思いますが、もしミルクするにしても今から消毒一式買うのはもったいないかな。。って。

旅行の時は大きめジップロックに市販で売られているミルトンの使い切りサイズ入れて付けてました。それでもいいのかな?とか。

  • ゆき

    ゆき

    預けられるのいいですよね

    赤ちゃん用洗剤なんてあるんですね😳

    やっぱりもったいないですよね😓
    ジップロック参考にさせてもらいます!
    ありがとうごさいました😊

    • 9月7日
まな

わたしは2人とも完母です。1人目のときは寝かしつけのときにミルクを哺乳瓶であげたりしてました。2人目は途中から哺乳瓶が嫌になりここ2ヶ月ぐらい飲んでません。預けたりするのに哺乳瓶に慣れさせたいですが、用意したりが面倒で…。
1人目のときは消毒とか気にしましたが、2人目は台所洗剤で洗っちゃってます。特に問題ないと思いますよ。

  • ゆき

    ゆき

    2人とも完母すごいです!

    すぐあげられるのが母乳のいい部分ですよね😓
    私もめんどくさがりなところがあって…

    台所洗剤大丈夫と聞けてよかったです!
    ありがとうごさいました😊

    • 9月7日