※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

未婚シンママの方への質問です。お仕事内容や保育園の入園状況、貯金額や扶養手当、毎月の生活費のやりくりについて教えてください。

未婚シンママで、実家暮らしの方に質問です!

お仕事は何されてますか?
保育園どのくらいではいれましたか?
手取りいくらで、どのくらい貯金してますか?
扶養手当はもらえますか?
生活費とかどんな感じで毎月やりくりしてますか?

ざっくりとでいいので教えてください!

コメント

み

未婚ではないですがシンママです!
仕事は工場
保育園は1歳のときにいれました
いまは仕事変えちゃいましたが工場で昼夜やっててどり23万前後でした
貯金は200万ぐらいです
扶養手当はもらってません
生活費は親にお金を貯めろといわれているので保育料と自分の支払いしか払ってません。
子供のものだったりはじぶんて買ったり買い物をいわれたりすれば自分の財布から出したりします!
いまは昼勤しかしてなく手取りも少ないのでまた昼夜やろうとおもって転職探しをしてます!

  • りー

    りー

    夜はやはり親に見てもらう形でしたか?

    • 9月8日
  • み

    おやに見てもらいました!
    でも保育園にあずけてるあいだにねてるのでそこまで支障はありませんでした!親も働いてるので☺️

    • 9月8日
  • りー

    りー

    なるほど!!
    お昼に寝て夜勤に行く感じだったんですね!

    • 9月8日
ねむりねこ

仕事は事務してます。

保育園へは7ヶ月から通ってます。

手取りはパートへ転職したので落ちました。12万位。

児童扶養手当は満額頂けています。

生活費は食費光熱費としてその月々で1〜5万と波がありますが渡してます。他の消耗品は適当にお互いが気づいた時に買ってます。
私の携帯や車、保険は勿論ですが他の私と娘に関わるものは私が買ってます。

  • りー

    りー

    月に5万円も入れる時があるんですね!
    やはりパートだと社員よりお給料少なくなりますよね😅

    • 9月8日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    貯金に基本はまわしてますがたまには‥と思いまして(^_^;)

    お給料は下がりました💦
    ですが代わりに、固定で休みが増え、娘の体調不良でもお休みがとりやすく、時間もちょっと短いので娘との時間がすごく増えました♥

    • 9月8日
  • りー

    りー

    私は、母に強制的に取られそうです笑笑
    妊娠中の今でさえ、産んだらすぐ働いてお金入れろと言われてるので😅

    たしかにそうですね!
    小さいうちは私も出来るだけそばにいてあげたいと思ってます!!

    • 9月8日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    お母様すごいですね(^_^;)
    頭悩ますこともあるようですが、身体と心をお大事になさってください!
    ごゆるりとご出産を迎えられますように✨

    • 9月8日
  • りー

    りー

    ありがとうございます!!

    • 9月9日
まるこ

仕事は病院で介護の仕事してます😊
保育園は1歳になってから入れました😊
手取りは今のところ13〜14万ってところです😅貯金はこれから頑張ろう〜って感じです😭😭

生活費は親がいいと言うので払ってません😭が、代わりに買い物行ったりすることも多々あるのでその時は払ってます🙌
保険、車、保育園料などは自分で払ってます😊
扶養手当は一部支給で貰えてます😊

  • りー

    りー

    保育園やはり入りづらいのでしょうか?
    保育園入れるまでは働いてましたか?
    実家暮らしでも扶養手当もらえてるんですね!

    • 9月8日
Ayaka

未婚シングル実家住みです。

産後6ヶ月入る手前で役場に保育園の状況を聞きに行き、近場で見つかり仕事の研修スタートと同時で保育園に預けてます。
同じタイミングでハローワークへ行ったら、オープニングスタッフで豆腐屋さんの募集に応募して、採用されて働いてます。
手取りは、11万位で給料は毎月¥12000が小遣いでそれ以外は貯金
児童扶養手当は、満額支給
生活費は、お母さんから同居する条件として通帳を管理されているので分かりません😢
保険 車はお母さんが私の通帳からおろし、私にも通帳から保育料は口座振替です。
保育料は、¥5800です。

  • りー

    りー

    早い段階で保育園預けられたんですね!
    実家暮らしで扶養手当もらえてるんですね私の地域がどうかわからないので不安です(ー ー;)

    • 9月8日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい
    父が週4の年金支給者 母が専業主婦です。
    一度市役所で聞いてみてもいいと思います。
    申請して結果の通知がくるまでに2ヶ月位かかったので…

    • 9月8日
  • りー

    りー

    そーですよね一度市役所に聞いてみます!!

    • 9月8日
deleted user

未婚ではないですが、シンママです!

仕事は病院の事務をしてます。
子供が1歳の時に仕事復帰したので、
生後11ヶ月の時に認可外保育園に入り
それからしばらくして認可保育園へ。

手取り11万程で、貯金は出来てません
児童扶養手当は貰っておらず
実家へ生活費2万+食費1万程渡し
それ以外は支払いに当ててます😭

  • りー

    りー

    私も家にお金入れろときつく言われてるので貯金がどうなるか(ー ー;)
    早めに保育園預けられればその分働けるんですが😅

    • 9月8日