※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

義母と同居している方にお聞きしたいのですが……。義母に対する愚痴を、…

義母と同居している方にお聞きしたいのですが……。

義母に対する愚痴を、旦那に言いますか?

同居4年目。
結婚当初から非常識極まりなく、且つ自覚が全くないという、質の悪い義母。

ずっとずっと大嫌いで、年々性格は悪くなるし、ボケてくるし、子供が生まれてからも全く変わらず、ストレスが溜まりっぱなし。

友人でも、結婚していても同居しているような人なんてまずいないし、どこにも誰にも言えず、いつも旦那本人にガンガン愚痴ってしまいます。

旦那も自分の母親ながら、昔から義母の事が大嫌いなようで、私の言い分をとても理解してくれ、ほぼ味方についてくれます。

それでも、やはり旦那にとっては母親。
1人っ子で、早くに義父を亡くしているので、ただ1人の家族になります。

どんな人間であれ、旦那本人に義母の愚痴を言うべきではないだろうなとは思うんです。

私は旦那に吐き出す事で多少はスッキリするけれど、きっと旦那はそうじゃないだろうなと。

同じように同居されてる方は、どうされているのかなと、ふと思ったので質問させて頂きました。

ストレスが溜まってどうしようもないとき。
我慢出来なくなったとき。
どうされていますか?

コメント

2児ママ☆ちぃ

うちも同居してますよ!

5年目ですがありがたいことに
わが家はほんとに仲良し家族で
ケンカもしないしむしろ
お義母さんとあたしのほうが
旦那より仲良しなんじゃないかってくらい
いい関係を築けています。

それでもどうしても
ん?と思ったり合わないことがありますが
そんな時は旦那に話します。

感情的にならずに、
こんなことがあったんだよね〜っと。
そうすると旦那もイライラせず
こうだからだよ〜ってなります。

一緒に暮らすうえで我慢も大事ですけど
一生一緒にいると誓った仲ですし
ご主人に話してもいいかと思います(^ ^)

• たま

たま

回答ありがとうございます。

せめて旦那と義母の仲が良ければとも思うんですが、そこが壊滅的なのでどうしようもないのですよね。
    義母の、何度言っても物事を理解出来ないところ、何があっても『自分は悪くない』というスタンスで常に思い込みからの被害妄想をするところが大嫌いで、仲良くなれる気は全くしないしする気もないです。
    仲良し家族、羨ましいです。

• 4月9日

今は同居してませんが、同じだったのでコメントしちゃいました(^◇^;)

以前、実母に義母の愚痴をこぼした時に「自分の親の悪口言われたら良い気はしないでしょ。」と言われ、確かに腹が立つな…と思った。…けど‼︎やっぱり嫌いで吐き出せないモヤモヤだけが残りました(。ŏ_ŏ)

ウチの旦那も義母が嫌いで結局は旦那に愚痴りまくりです!
同居してたらストレス溜まる一方ですよね💦
もう、旦那に当たりまくってましたねσ(^_^;)笑

• たま

たま

同居解消、羨ましい限りです。
    義母のせいで新婚生活どころか旦那と2人で旅行のひとつも行った事がない。
    幸せなはずの結婚式も、揉めるばかりだった。

子を妊娠した時の
    『どうでもいい』発言は一生忘れないし許さない。
    だから触らせたくもないし抱かせたくもないし、名前を呼ばれたくもない。

毎日イライラ、モヤモヤ。
    理解して下さる方がいて救われます。

元々友人も少なく、“ママ友”と呼べる人はまだ1人もいなくて、

『外に(愚痴を吐ける)友達を作ったほうがいいかな』
    とこぼしたところ、
    『……やめておけ。俺に言えばいいよ……』
    と、疲れた顔して言われました。

本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました……。

• 4月9日
まいか♪

私も同居で近くに友達もあまりいません。
なので旦那に愚痴ってますよ~!!
私の旦那も義母の事があまり好きじゃないみたいです。
なので心置きなく愚痴ってます!!(笑)
だって、同居してるだけでとても大変な事ですよ!?
一緒に住んでるの分かってほしいのって旦那じゃないですか??
自分に何かあった時は聞いてほしいし頼りたいです。
なので嫌な事があったら愚痴るべきです!!
ストレス溜め込んだら後後大変ですよ~。

• たま

たま

結婚当初から既に大変でしたね。

そう、他人と同居することのストレスを理解してほしいんです。本当に。
    常に気を使って生活することがどれほど大変か。どれほどストレスで、神経すり減るか。
    実際経験しないことには絶対わからない苦労ですよね。

私の実家でマスオさんしてごらんなさいよと言ってやりたい。

• 4月9日
にこ(*≧艸≦)

同居ではないですが、同じ敷地に家があるのですがコメントさせて頂きました(^ ^)
結婚当初からなので5年目になります。

お気持ち分りますよ!
やっぱりご主人にはなかなか言いづらいんですよね。私も自分の親の悪口言われたら嫌ですし。ただそんな事を気にしていられなくなるくらいイライラするんですよね( ̄◇ ̄;)
基本は旦那に愚痴らないように頑張ってますが、板挟みにはしたくないんですが、限界な時は旦那に言います。
私は結婚当初から、ここでの味方は貴方しかいないんだから守ってね!と旦那に何でも行ってきました。だって誰だって離れて暮らしたいじゃないですか>_<
なんとなく周りには言いづらいので、ママリで話してストレス解消してるのはありますよ(^ ^)
皆同じですよ!!

• たま

たま

『皆同じ』という言葉に救われます。私だけじゃないんだなと。

『“板挟み”になってる俺が1番しんどいんだ』
    と、最初の頃はうちの旦那もよく言っていました。

でもこっちはそれ以上にもっともっと辛いんだということをわかってほしい。

……本当、離れて暮らしたいですよ。喧嘩しかしない上に、ほとんど会話もないんですから。何のために同居してるんだか。

旦那も私も、義母の手伝いでもアッシーでも家政婦でもない。そんなに好き勝手したいなら義母1人で暮らせばいいのに。

• 4月9日
みゆー

私がついさっきその事で旦那に話しました…。
同居で何にもしない義母。全く動かない。座ったままスマホです。
それを怒らない義父にも嫌気が差してます。ちなみにその娘(義妹、独身同居)が同じように何もしなくても誰も文句も言わない笑
嫁の私がやって当たり前と思われてるようです。
旦那は優しくて家事、育児を手伝ってくれますが、それを見ても義家族は何にもしません。それで旦那にさっき言いました。「いい加減腹立たないの?」って。仕事終わって疲れてる旦那が夕飯の支度(配膳の用意で私はその時授乳中でした)していて休みでダラダラしてた義母は座ったままスマホいじり。友達もいないくせにライン見てました。
旦那にイライラしないの?何で何にも言わないの?と話したら、旦那の顔が一変。ちなみに旦那も義父母が嫌いでしょっちゅう文句言ってます。
確かに自分の親の事言われたら嫌なのはわかります。私には両親はすでに他界しておらず頼る所もなく旦那しか頼る人はいません。
それでも旦那は愚痴は聞きたくないようで。味方にもなってもらえそうにありません。
同居の嫁は我慢するしかないのかーと思いました。
が、そんなことじゃストレスだらけで子育てすらまともに出来なくなっちゃうので愚痴る位聞いてもらいたいですよね(T_T)

• たま

たま

うちの義母も毎日転がってるだけです。スマホではなくガラケーですが、全く使いこなせない馬鹿です。電話しか出来ませんよ。

義母1人でも病気になりそうなのに……義父や義妹まで……。というか義父義妹がいるなら同居の必要がないのでは?私ならとてもじゃないけど耐えられません。

その上、ご両親もおられないのですね……本当に本当に大変ですね……何と言っていいのやら……

私も旦那に同じこと言います。
    『何とも思わないの?』と。
    すると旦那は
    『あいつは言っても変わらない。言うだけ無駄だし反抗されたりヘソ曲げたりされたらこっちが疲れるしストレス溜まるだけだから何も言いたくない。』
    と、
    最近は放置を決め込んでいます。
    よほど我慢出来なくなったときは義母に対してキレてますけどね。

子供が生まれてからは、子供の前で喧嘩したり怒鳴り散らしたくないからと我慢しているので、義母も調子こいてんですよね。

本当に腹が立ちます。毎日毎日。

• 4月9日
  • みゆー

みゆー

なんか旦那って、みんな同じよう事言いますよね笑
    私の友達も同じ事言ってます(--;)
    旦那はすぐ「相手にするな」と。
    そういう問題じゃないんだけどって毎回思います。

同居は元々私は知らなかったんです。
    結婚して親子ローンということが発覚。
    だけど義父もいて義妹も独身で家を出る予定もないなら同居する必要あるのか?何回も聞きました。
    単に親からしたら、息子からお金入るし、嫁はお家の事全部やってくれるし、楽チン楽チン♪としか思ってないと思います。
    何より昔ムカついたのは、家にお金を数日入れるのを遅れただけで、「入れてくれないとこっちの老後の為なんだからちゃんとして!!」と言われ笑
    いやいや意味がわからんって感じでした。
    本当私は家政婦でもなんでもないし介護するためにいるんじゃないよ!!と何度もケンカしてます。
    正直私は旦那の嫁でも何でもないような気がしてきてます。

• 4月10日
  • たま

たま

そうなんですよ。
    相手するしないじゃなく、存在そのものがストレスなんだと理解してほしい。本当に。切実に。

うちは同居は決定されてましたね。結婚前から。
    義父が亡くなり、1人っ子の旦那が強制的に義母の面倒を見なければならないので。世間知らずだし恥知らずだし車どころか免許も持ってないし、ただでさえ役立たずなのに病気にまでなって。疫病神ですよ本当。

何故、姑という生き物は息子や嫁が世話してくれるのが当たり前だと思ってるんでしょうね。感謝がないどころか文句しか言わないし。何様のつもりなのか。

うちはむしろ姑に自分の生活費や食費は出させてますよ。居候なんだから当然ですよ。じゃなきゃやってられません。

そんな義母はお金にがめつく、『お金がない』が口癖。
    だったら延命にしかならないような治療や通院なんてやめればいいよ。そしていなくなればいい。本当に毎日毎日そう思う。

こんな事を願う自分は黒いのかなと思うけど、それだけの事をされてきたし、それだけ毎日我慢しながら生きてるんだなとも思ってます。

気分を悪くされたらごめんなさい。

• 4月10日
  • みゆー

みゆー

大丈夫です。もうね、嫁って常にアウェイってのはつくづく思います。

血の繋がりがないってだけでこんな扱いなのかなーって。

もう同居は決まってたんですね。旦那さん一人っ子なら義母さんはそれまでどうやって育ててたのかと思ってしまいますね。
    ちなみに私自身が片親(父子)で育ち、そして私も離婚経験者で娘を5年弱ですが育ててきました。
    うちの亡くなった父でさえ1人でもきちんとしてました笑

なんなんでしょうね…本当にしてもらって当たり前という態度。
    実際私もありがとうなんて言われた事ないです笑
    言われる為にやってはいないですが、他人同士が生活してるんだから多少の感謝の気持ち位あっても良いんじゃないかな?と思いますよね。
    ありがとうの一言は。親しき仲にも礼儀ありって言葉は本当にその通りだと思います。

うちの義父も同じです笑
    病院ちょくちょく行って薬もらうのに酒飲むし笑
    それって薬必要?酒飲んでたら意味ないじゃんって。
    病院通うのさえ無駄じゃないの?って。痛風のくせに人の買ってきて大事にとっておいた物勝手に食べちゃうし。
    金にがめついのは義父かも。自分の食べ物や酒買う金はあるけど孫達には何にもないし。
    私の周りでもやはり同居してるとどうしてもどす黒い感情芽生えるって言ってます。
    嫁は自分の大事な可愛い息子を奪った。きっとそれだけなんでしょうね。
    毎日毎日嫌気が差して胃が痛くなります。というか病気すら再発しそうになってます。
    朋奈さん、きっと毎日子供だけが救いで支えですよね。
    子供は小さいながらにママの苦労わかってます。
    私も同じです。自分を責めないでくださいね。
    つらい時はここで吐きましょう!!ちゃんと聞いてくれる人いますから。
    同じようにつらい人いますから。

• 4月10日