※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

高額医療費制度の申請について、一部負担金の項目が対象かどうか知りたいです。領収書は一万円程度です。

高額医療費制度について。
申請に必要な書類一式が届いたのですが私は申請できるのか知りたいです😣
領収書の写真をつけますが、実際に私が払ったのは一万円程です。
調べると一部負担金の項目の金額が対象になると見たのですがあってますか??

コメント

ママリ

帝王切開か何かされてますか?

• ままり

ままり

帝王切開じゃないです

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

他の明細があれば分かるのですが…
    実費が少なくても、保険適応額が多ければ戻ってきますよ!
    ただ帝王切開でもなく20万ほどの保険適応はあまり聞いたことがないですね💦

• 9月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね。。
    明細見てもよくわからなくて😭
    申請できなくても書類って勝手に来るもんなんですかね?💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

書類は取り寄せないと来ないと思いますが…

• 9月7日
  • ままり

ままり

一番下に保険証の会社からきた書類貼りました!これだけじゃわからないですよね😥

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦その60万くらいがどこから来たのかも分からないですね(^◇^;)

• 9月7日
  • ままり

ままり

ですよね💦電話して聞いてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
まっきー

自然分娩か異常分娩かによって決まります。帝王切開や吸引ではなかった場合、対象外です。
一部負担金が対象なのは保険適用分です

• ままり

ままり

吸引されたかどうかって何でわかりますか?😭

• 9月7日
  • まっきー

まっきー

領収書じゃなくて明細書に何やったか全部書いてあるのでそれを確認してみてください

• 9月7日
  • ままり

ままり

明細書見てもよくわからなくて💦
    保険証の会社から書類きたので電話すればわかりますかね?

• 9月7日
  • まっきー

まっきー

書類の画像見ましたがこれだけではわかりません。
    電話して確認してください

• 9月7日
  • ままり

ままり

わかりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
めぐ

写真の文字が見えないのですが、帝王切開や吸引、鉗子分娩などしか対象じゃないですよ。普通分娩は対象外です。

• ままり

ままり

吸引されたと思うのですが産まれたあと特に何も言われませんでした

• 9月7日
ぽてとまま

実際窓口で支払われたのは.436030-420000=16,030円じゃないですか?

高額医療費は、窓口負担額に対してかかってくるものなので、今回の額は対象にならないかと…
あゆさんの収入がわからないのですが、平均収入の方で、月額約7万以上の分が高額医療費制度の対象になります。

• ままり

ままり

そうなんですね😣

• 9月7日
ままり

保険証の会社からきた書類です!

しー

大丈夫だと思いますよ。
私も、出血後に出血多量、血栓疑いで入院費は全て保険適用でした。
手出し4万程度でしたが、保険適用の部分は高額医療に関するため、10万くらい戻ってきましたよ。

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️貰えるものはもらっておきます笑

• 9月8日