※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

つわりがつらく、通勤も辛い状況で上司に休みを頼んだら12時出勤を許可されたが、19時まで働かされることに疑問を感じている。自分の気持ちを甘えと感じているが、辛さは個人の感じ方で比べることはできない。

これは私の甘えでしょうか…

現在以前正社員で働いていた職場でパートとして週3回
10-17時の勤務で働いています。
つわりが始まり、自分が思っていたより辛く
休みの日は寝たきり、嗚咽を繰り返し、食事もまともに取れていません。
約45分の電車通勤なのですが、通勤中も動く景色と振動が嫌で嗚咽してしまい周りの目が気になります…

先日、朝起き上がることが出来ず、電車に乗るのも憂鬱なので
妊娠したことを知っている上司に辛いので休みたいと
連絡をしたら昼から出勤できないか?
2時間遅い12時出勤だから12-19時でいいよ
電車が辛いなら特別に車で来ていいから
と言われました。

12時出勤は嬉しいのですが、2時間伸ばして19時までと言われ、動く景色と振動が辛いのに自分で運転して来いと言われるのに疑問を感じました😭
車では高速で45分、下道だと1時間半かかります…

これで休ませて欲しいと言うのは甘えでしょうか、、
周りの人に比べれば軽い方か重い方かもわからないので
判断が出来ずただ耐えています。
つわりが辛いからナイーブになっている
私の気持ち次第なのでしょうか💦

コメント

休んでいいですよ!

あまえじゃないです!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 9月8日
とまと

嘔吐や目眩を繰り返してることも説明して、それでも来いというのはおかしいです。
行けないとハッキリ断っていいと思います!!
今は身体が第一ですし、ムリは禁物ですよ☺️

• いちご

いちご

そうですよね…
    疑問を感じてもおかしくないですよね💦
    ありがとうございます!
    もう一度伝えてみます!!!

• 9月7日
まる

休みましょう💦
全然甘えじゃないです!
辛い時は辛いと言っていいんですよ!いまはパートさんですし💦

食事も取れてないから、フラフラですよね😢
そんな状態で19時までなんて…何かあっても、職場は責任とってはくれません。
脱水になっては大変だし、余計に気持ち悪くなることもありますから、水分だけはなるべく取るようにしてくださいね💦
無理せず休んでください!お身体お大事にしてくださいね☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます😭💦
    初めてなのでつわりがどんなものか分からずにいました…

水分は頑張って取るようにします!

• 9月7日
  • まる

まる

すみません、私は食べられないほどのつわりは無かったので💦
    嗚咽があって食べられないほどなら、Nonさんはひどいつわりだと思いますよ😢

実際、脱水で点滴したりする方もいらっしゃいますから、あんまりにも辛いようなら産婦人科で診断書出してもらって、しばらく休職しても良いと思いますよ😢?
    お腹の赤ちゃんも、ママがんばり過ぎないでねって言ってます!☺️

初期は周りにも気づかれないけど、一番精神的にも不安で、身体的にもつわりやマイナートラブルで辛い時期ですから、なるべくストレスかからないように、ゆっくりのんびり過ごしてください☺️💕

• 9月7日
  • いちご

いちご

ひどい方だったんですね😱笑

知らないことだらけで…
    もうすぐ検診なので先生に相談してみようと思います😓

ありがとうございます😭❤️❤️

• 9月7日
  • まる

まる

ですです💦
    世の中には私のように、つわり?あったのかしらー?なんとなくあったかなー?みたいな妊娠期を過ごした人もおりますので😂💦笑

個人差がありますが、嗚咽が出ると水分取るのもしんどいだろうなと思います💦それで脱水になっちゃう方いらっしゃるんですよ💦
    妊娠悪阻というちゃんとした病名まであるんですよー!

先生に相談して、もし母子手帳もすでにお持ちなら、母子連絡カードなども利用してみてください☺️
    職場宛に、先生が記入してくれます!無ければ診断書でも大丈夫です!

私はつわりは無かったけど、切迫流産で妊娠初期に2週間休職しました💦
    本当、赤ちゃん守れるのはママだけです☺️!仕事より、赤ちゃん優先で無理しないでくださいね💕家事も旦那さんやご家族に任せちゃいましょ🙋‍♀️!

• 9月7日
  • いちご

いちご

私は勝手に自分はつわり軽いだろう…なんて思っていたのでYouʕ•̫͡•ʔさんよりになると思っていました🤣💦

なるほどです…
    色々教えて頂きありがとうございます🥺💦

切迫流産怖いですね…
    無事お子さんが産まれて良かったです😭❤️❤️

• 9月7日
ゆきまる

わたしも結構休みました😭

日頃気を遣って体調不良でもなかなか休めないたちだったのですが、つわり中無理して行こうとしたら途中に寄ったコンビニの駐車場で嘔吐してしまうわ、余計体調悪くなってしまって寝込んでしまうわで、もう無理はやめようと思いました。

何かあっても会社は責任とってくれないですし、そうなったら後悔するのは自分自身だと思います。お腹のベビーちゃんを守れるのはあなただけですし👶🏻💕
もし断られたら辞めてやるくらいの気持ちでいきました!

• いちご

いちご

私も一回も仕事を休んだり早退したことがなく、どうすればいいのかわからない状態でした😓

そうですよね🙋‍♀️
    赤ちゃんの為にも身体を大事にします🥺❤️

• 9月7日
  • ゆきまる

ゆきまる

きっと今まで皆さんのために頑張ってこられたのではないかと思うので、今度は、こういうときこそ皆さんを頼っていいと思います😚

どうかご自愛くださいね☺️💕

• 9月7日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭❤️

• 9月7日