※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

体外受精1回目で陽性判定をもらい、妊娠がわかりました。妊娠中の飲み物や仕事の育休報告について不安があります。教えてください。

体外受精1回目で今日判定日でした!
BT11でhcg177で陽性判定もらえました😭✨
今年33歳で結婚してもうすぐ丸3年!
やっと出来たーと思って陽性判定言われた瞬間涙出てきました😭症状が全くなかったので不安でした。。
胎嚢確認は来週なのでこれから乗り越えないといけないことは多いけど、ひとまず妊娠出来る体だったことに安心しています💕

皆さん妊娠がわかったらお茶とかはノンカフェインのものだけにしましたか?それと契約社員で仕事をしており、契約社員に育休とかは特にないので契約更新ギリギリまで働いて(来年の3月)辞めることになると思うんですけど、上司や周りの方にいつ報告するのが一般的ですか?
いろいろ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

おめでとうございます😊❤️
今日は旦那様とお祝いですね😊

あまり制限しなく
ストレスフリーが1番です😊
カフェインも過剰摂取はいけないけど、1日1.2杯なら
コーヒーやお茶も飲んでました😊

上司の方には心拍確認後で
周りの方には安定期なってからでいいと思います😊

• めい

めい

ありがとうございます😊❤️

カフェインもそのくらいは大丈夫なんですね🙆‍♀️

上司には意外と早くに報告するんですね🙂参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 9月7日
むーみんママ

おめでとうございます㊗️
私も同い年で、6月に体外1回目で授かりました😊
私はお茶は家で飲むのはルイボスティーだけですが、外出してる時は1日2杯までと決めて紅茶やカフェラテ等飲んでいます。
会社への報告については働いていないので実体験ではないですが、上司には心拍確認出来たら悪阻も始まるので報告しておいた方が良いのかなと思います。他の方は安定期まで言わなくても良いでしょうし、悪阻が酷ければ言った方が良いかもしれないので状況見てかなと思います。ちなみに友達への報告は子持ちばかりなので、その友達がいつ報告くれたかで変えてます☺️

• めい

めい

ありがとうございます✨
    同い年嬉しいです😆
    私も妊活してからは出来るだけルイボスティーにしているんですけど、外出したらカフェオレとかも飲みたくなるので。。1日1〜2杯は大丈夫だとわかって良かったです😊

報告は安定期まで何があるかわからないので待ちたい気持ちもありますが、体調不良が起きたらそうも言ってられなくなるので、状況見ての方が良いのかもですね✨友達にはその子その子ですよね❤️参考にします!

• 9月7日
*テッコ*

おめでとうございます🎉
私も体外受精1回目で授かりました😊✨
私の時も全く症状なくて不安でしたが、無事に育ってくれています🤰

カフェインの過剰摂取はダメと分かっていますが、つわりが始まってから麦茶や爽健美茶などノンカフェインのお茶がダメになり…今はウーロン茶を毎日飲んでます💦

会社への報告は、同じ部署の方達には不妊治療の話をしていたので、判定の次の日に伝えました😉
主人も同じ職場だったのもあり、私が言う前に色んな方に言ってましたが…😅
なのでコレは参考になりませんね💦すみません😫

• めい

めい

ありがとうございます😊
    悪阻はいつ頃から始まりましたか?ウーロン茶は飲めて良かったですね!悪阻で水も受け付けない人もいるみたいですよね💦私もどうなるのか凄く不安です。。

私は職場の人に不妊治療のこと話してないのでどうしようか迷います。。旦那様と同じ職場だと心強いですね😊❤️
    お互い体調に気をつけましょうね❤️

• 9月7日
  • *テッコ*

*テッコ*

悪阻は6週の後半から始まり、14週の今もたまに戻します😭💦
    全く飲み食い出来ない方も居る中、私は凄く軽い方だと思います😭
    めいさんも軽めだといいですね🥺❤️

私の友達は悪阻が辛い子が多かったので、心拍確認出来たら上司に伝えてましたよ😉✨
    周りにはまだまだ言いにくくても、上司に報告しておけば多少の配慮はしてもらえるかと思います😊

そうですね🥺❤️
    お互い無理せずマタニティライフを満喫しましょう😍

• 9月8日
  • めい

めい

悪阻お辛いでね😭
    でも飲み食い出来ているなら安心ですね✨私も軽く済むといいなぁ!

私も自分の体調見ながら報告時期考えてみようと思います😊悪阻酷くなりそうなら心拍確認出来たらですね!ありがとうございます!

• 9月8日
かすみん

おめでとうございます✨
お身体大切にしてくださいね😊
私も体外受精にて授かりました✨もう生まれて6ヶ月になります。

妊娠中のカフェイン摂取はあまり良くないと言われますが、私は紅茶と緑茶が好きで、1日に1杯ずつのみ!と決めて飲んでました😅友達の中には全く飲まなかったという子もいましたが、我慢も良くないかな、と😅

会社への報告は、仕事内容にもよるかと思いますが、私は体力を使う仕事だったので、心拍確認後に報告しました😊

• めい

めい

ありがとうございます😊
    かすみんさんはもう出産されたんですね✨おめでとうございます❤️

私もカフェインは全くダメなのかと思ってました!でも少しなら大丈夫だとわかり良かったです😊何事も我慢良くないですよね!

体力使う仕事なら周りの方に配慮もしてもらう必要あるし、早めの報告大事ですね😊

• 9月7日
めっこ

おめでとうございます☺️

私も先日、体外授精で妊娠して今5週目です。
私も仕事は3月くらいまでになるので同じくらいですね。

同じく契約社員で働いていていつ頃、上司や周りの方に報告しようかなと考えていたところです。
不妊専門の病院に通っていて10週目で卒業になるので、流産のリスクも低くなるその辺りに報告しようかなと思っています。
体調のことを考えるともう少し早く報告するのが良いのかと思うのですが、報告した矢先に流産とかになってしまったら辛いな、との心配もあって💦
ただ体調が悪くなった場合はその時点で報告しようかと思っています。
体調悪くなってからだと周りに迷惑をかけてしまうので、少し迷っているところはあります😔

不妊治療していることは知っているのでので、休み取るときに体調大丈夫?って聞かれるので急に体調不良で休んだら気付かれそうなのでその時点で報告しようかなと思っています。

報告するタイミング迷いますよね💦
迷いながらの回答であまり参考にならずにすみません!

• めい

めい

めっこさんもおめでとうございます😊❤️妊娠時期も仕事状況も凄く似てますね!

私も職場の上司に報告した矢先に何かあると困るな〜とか、体調悪くなったら配慮してもらう必要もあるしどうしようか迷ってます💦ちゃんと不妊治療のことは報告されていたんですね!私はしていないので、ますます迷います。。

ちなみに体調の変化は何か出てきましたか?🤰

• 9月7日
  • めっこ

めっこ

私は直前で休みを取らなきゃいけないので、不妊治療を始める時に報告をせざる得なくなってしまって💦
    (毎週、半休をもらっていたのでだいぶ休みました。。)
    本当にタイミング迷いますよね。。。。
    皆さんの報告タイミング見ると早めの方が多い感じですよね。

体調の方は体温が高いことと、胸が少し張るくらいで、他は全く変化がありません。
    本当に妊娠しているの?っと心配になるくらいです。
    つわりがない方も稀にいるみたいなので、フルで仕事をしてるとこのままつわりもほとんど来なければ嬉しいな、なんて思ってます。

• 9月8日
  • めい

めい

毎週半休もらうことになると報告しないとですね!私の通ってるクリニックは17時半以降の夜間の不妊治療外来があったので、仕事後に通えたので報告せずに済みました🙂

皆さん心拍確認後の方が多そうですよね。せめて上司にはそのぐらいの時期が良いのかな。。

私も体温高いぐらいで胸の張りが全くないです💦つわり無ければ良いですよねー😊

• 9月8日