※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
お仕事

新ママですが、仕事はいつから再開するのが普通でしょうか?1ヶ月過ぎたら、どんな生活を送っているのでしょうか?

1ヶ月の新ママです。質問が2つあります。
皆さんはどれくらいから働きましたか?普通はどれくらいから働くのでしょうか?

後…1ヶ月も過ぎれば、生活普通にしてるんでしょうか?
母乳なんですが、直飲みしてくれなくて……
夜中にミルクあげて→搾乳して→煮沸消毒してってしてて、なかなか寝る時間がなく日中横になってるんですけど、実家の親はそんな一緒に寝なくていい。病人違うよ。って言うんですけど……1ヶ月過ぎたママさんは、どんな生活してるんでしょうか?

コメント

めぐ

退院した日から、家事と育児全部してましたよ💦

1.5時間おきに授乳で、殆んど眠れませんでした…。

• あーりん

あーりん

そうなんですね💦
    寝れなかったらイライラとかしませんでしたか?

• 9月7日
  • めぐ

めぐ

イライラもしましたが、こればかりは仕方ないので😅ただ、頑張って毎日過ごしてました!

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

そうなんですね💦
    まあ、仕方ないですよねw
    質問に答えてくれてありがとうございます☺️

• 9月7日
ななな

出産おめでとうございます(,,꒪꒫꒪,,)
私は一応1年育休を取ってます。けど新生児のお世話に鬱気味になって2.3ヶ月頃から働こうと思っていましたが今は子供とも少しずつ話せるようになって育児が楽しくなってます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

あーりんさんはお仕事を辞めているのですか?? 育児休暇中ですか??ヽ(。ゝω・。)ノ

• あーりん

あーりん

ありがとうございます!
    奈愛さんも出産おめでとうございます♡
    私も多分鬱気味になりました。子供に対してもあるけど、親に対しても……

私は、辞めてますね。力のいる仕事だったんで、妊娠がわかったと同時にやめました💦

• 9月7日
  • ななな

ななな

親...分かります。
    私シングルなので実家に居座ってるのですが横から地味に刺さるようなことを未だに言われてストレス溜まります。
    鬱気味の時は交代で子供みてもらい抜け出せたので助かりましたが...もうホント今は横でただただ煩いって思ってしまいます(´・×・`)

• 9月7日
  • ななな

ななな

(すみません💦長文になってしまうと思って分けてしまいました)

保育園に預ける予定なら、いつでも働けるような気がします(((゚ω゚)))
    いつごろから働きたいな...って考えていたりするのですか??(,,꒪꒫꒪,,)

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

あ……私もシングルで、実家に居座ってる身です。。わかります。すごく💦
    みてくれて助かるんですけど、搾乳したものを哺乳瓶に入れてのますのを日中親がしてて…私はミルクを温めたり洗ったり……私の中でこの子は誰の子?ってなって😅

• 9月7日
  • ななな

ななな

あ...質問ちゃんと読んだのに...すみません(´・×・`)

1ヶ月あたりはありますね...抱っこが上手く出来なくて母親の私が抱っこしても泣いてるのに親が抱っこしたりすると泣き止んだりすると『なんで。どうして。私で泣き止まないの。母親だと思われてないの...』って不安ばかりが募って

うちの親はその場、その場で私にかける言葉が違うのでホントに今嫌です(笑)

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

力のいる仕事なんで💦もう大丈夫なのかな?ってのと、寝る時間が少なくて体力のなさの不安と手首の痛さに耐えれるかってのが現場復帰の不安ですよね😅
    それがなかったら楽勝なのにって💦

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

基本、奈愛さんがみてるんですか?
    私の所は午前中ほとんど親がみてくれてて、お風呂も一緒に入りたいのに、両親で入れてくれるんですよね😅
    泣かせるのが嫌だかや泣かさないようにしてるけど、親は泣かさないとあかんって言うて泣かすし……

• 9月7日
  • ななな

ななな

※ 2回に分かれれてごめんなさい💦

戻る仕事が力のいる仕事なら睡眠と体力は尚更必須になってしまいますね(((゚ω゚)))
    いろんな記事を読んでても、やはり出産後~半年あたりはお母さんも育児と共に体力が回復しないみたいですね。

正直、私は休んでた方がいいと思います。出産して4ヶ月経ち育児も何となく慣れてきて楽しいけどふとした時に体調崩します。シングルで親と一緒にいても自分の風邪が完治するまで見てもらうわけにもいかないので中途半端に治りがけでまた育児って感じになるので身体がしっかり休まりません...(((゚ω゚)))

親に『働きな』って言われてなければ1年ほどは休んでていいと思います...

• 9月7日
  • ななな

ななな

基本、私です!! 母親は『一緒にみてる』と言いますが...気分がいい時に5分もかまってないので◤みている◢とは言えないと思います(笑)
    うんちしてれば『うわ、うんちしてる~やって~』とか言うし...気分で子供に接するんじゃねぇよ。って思います。
    お風呂はうちもほぼ母親が入れてくれてます。

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

いえいえ全然ですよ💦答えてくて救われます🙂

そうなんですね。お金のめんもあって、早く仕事しないとあかんってわかってるんですけどね💧

親は子供みといてあげるから、働きなって言うてるんですよね😅

• 9月7日
  • ななな

ななな

シングルは不安もあるし情報やストレスは倍で気を使うと私は思いますよ💦

働きな...か...それを言われているなら他人の私は何も言えないですよね...(。´・ω・)

自分の体調と体力をきちんと考えて働き出してもいいと思います...( ・ᴗ・̥̥̥ )

役所で、ひとり親の申請とかしました??(,,꒪꒫꒪,,)

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

不安だらけです😅

働く場所は実家にするようになってるんですけどね。。急外に働きに行きなって言うたり……バラバラで💧

ひとり親申請しましたよ

• 9月7日
  • ななな

ななな

私も...。
    だから考えない振りをして
    呑気な雰囲気を出してます(笑)

ひとり親で貰えるお金でも生活は厳しい...かな💦

身体1番に考えた方がいいと思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
    無理しないでください!!

• 9月7日
なぁぁ

仕事は1人目の時は1歳になってからでしたが2人目は来年の4月に保育園に入れたら働く予定です🙋‍♀️
1ヶ月検診で何も言われなければ普通の生活に戻っても大丈夫ですよ😌

• あーりん

あーりん

普通の生活に戻れるんですけど。。眠くて、体がだるくて💦みなさんはそんな事はなかったんですかね?

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

ありますよ🙋‍♀️ 子供がなかなか寝なかったりしたら寝不足でだるかったりってありますが無理しない程度に寝れる時に寝て家の事できる時にしてますよ😌

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

よかったです。私だけがこんなにダルいのかな?って思ってて💦ありがとうございます!

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちはよく寝てくれるので家事とかしやすいですけど
    夜中なかなか寝ない時とかは寝不足ですね😂
    上の子が幼稚園だから朝早いし送り迎えもあるので平日は娘送ったら1度1~2時間ぐらい寝て家の事してって感じでしてます😂
    母乳も冷凍保存して少しでも楽にってしてます🙋‍♀️

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

上の子も居て……すごいです!
    母乳の冷凍保存。。すごくしたい💧
    冷凍保存する前にこの子が飲んでしまって…それで母乳ノイローゼに少しなりかけた😅

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

歳が離れてるからまだ気持ちに余裕があります😂
    混合ですか?うちは混合でミルク飲んでる時や寝てる時などに搾乳して冷凍してます😆
    そこまで母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ🤚✩
    1ヶ月あげれれば免疫もつくと聞いたのでうちは2人とも1ヶ月の間だけ母乳をなるべくあげるようにしてましたが
    1ヶ月すぎてからは無理しない程度にミルク飲ませてって感じでやってました🤣

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

ほぼ母乳です😅1日に1回ミルクあるかないか。。

そうなんですね💦
    すごい母乳にこだわってて。。免疫とな頭良くなるとか色々聞いたから余計こだわってて、でもその反面。。乳首から飲まなきゃ意味無いのか?って思ってモヤモヤしたり(笑)
    ちょっと楽になりました😬
    ミルクでも大丈夫なんだって自分に言い聞かせます(笑)

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

母乳の出がいいなら母乳でもいいと思いますが早く預けて仕事するって感じなら混合でいいと思います😌

聞きますよね😅 母乳がいいのはいいでしょうけどそこまでこだわらなくてもいいと思います!
    うちも乳首から飲んでくれなくて乳首保護器使っても微妙で搾乳ばっかで搾乳するのもめんどくさくなってきたので
    混合でしてます😂
    今はもう母乳もあまり出なくなってきてるから完ミにしようかなぁって考え中です😏

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

そうですよね。仕事行くから母乳ってしてるのも難しくなりますよね💧

あら、一緒です😂
    まだ一応母乳は頑張ってくれてるけど、
    量が減ってきたような気がしなくもない……
    ミルクなら楽だよなぁってよく思います😅

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

完母だと預けるのに大変って聞きます😱

一緒なんですね🤭
    出るのは出るんですけどね。搾乳したら出が前より少なくなってるのって分かるじゃないですか😂
    最初は150とれてたのに今は30~50ぐらいで😩
    もーいいやってなって搾乳すらするのやめました🤣
    乳首保護器をたまに使って飲ませたりはしてますがもー完ミでいいかなぁって😅

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

たしかにですよね💦

一時、150取れる時もあって喜んでたんですけど。。
    最近は100とか70ですね😅
    この子よく飲むから常に100は無いと厳しい😬たまに、2時間おきとかあるから乳が痛くなってきて…搾乳しない時もある(笑)

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

よく飲む子だと間に合わないですよね😱
    うちの子ほんとよく飲む子だから今ミルクで140飲むから
    もう母乳じゃ足りないの分かるのでミルクで母乳はちょっとぐずった時に吸わせるぐらいにしてます😂

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

わお💦
    140飲まれたらキツイですね(笑)
    ぐずった時に吸わせる……羨ましいです!!
    ぐずった時に吸わせたらギャン泣きされます😂乳首が嫌いみたい(笑)
    私もきっと近々ミルクになって行くんだと思います(笑)

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

この量怖いですよね😂
    男は飲むって周りから言われてたけどこんなに飲むとは…
    上の子の時はここまでなかつたのでビックリです😅
    うちもそーですよ!乳首いやみたいでギャン泣きしますが
    少しでも慣れさせるために根気よく吸わせてました😂
    まだ保護器使ったら飲んでくれたりするから今も根気よく吸わせてます😏
    出なくなったらいいけどまだ出るので吸わせるしかないかって感じで🤣

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

男の子ってそんなに飲むんですね!私最初100飲まれただけで、飲みすぎじゃない!?って焦ってましたw

根気よくなんて出来てません(笑)
    もうほとんど吸わせた記憶がない…ってぐらい吸わせてません😂ギャン泣きされたらこっちが萎えてしまって(笑)
    根気。すごいです!

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

いやー!ほんと焦ります😅
    大丈夫?って思って思いましたもん(笑)

嫌がってても吸わせてました🤣
    泣き声がなかなか止まない時とか旦那が心配して来たりとかありますが気にせず吸わせてました‪w
    旦那から「お前嫌がりよるぞ(笑)」って何度言われたことか…(笑)

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

ですよね(笑)

すごいすごいです😂
    嫌がってるのがごめんごめん。って気持ちとそこまでいやがる?キィーーってなりました(笑)それで1回母乳出が悪くなって、今直飲みストップしてます(笑)
    折れない心すごいです😆

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

なりますよね😂
    でも出るから飲めよ!って感じで‪w
    ついつい飲ませてました🤣

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

すごいです😂また、気が向いたら私もしてみます(笑)
    案外飲んでくれたり……いや、無いな。きっとギャン泣きですね(笑)

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

たまに上手く飲んでくれたりってあったりするのでその時はそーと喜ぶんですけどね🤣
    ほぼギャン泣きが多いですけど(笑)

• 9月7日
  • あーりん

あーりん

羨ましい!!!!
    その奇跡はまだ体験してません😂(笑)

• 9月7日

働く時期は自由ですのでなんとも言えませんよね。2ヶ月から働く方もいれば、幼稚園に預けてからパートに出る方まで様々ですし!
基本的には1ヶ月は産褥期と言われているので体を大事に、それからは少しずつ普通の生活に戻していくようになってます!でも、個人差それぞれありますし辛いならまだまだ日中横になってていいと思いますよ!

• あーりん

あーりん

あら、2ヶ月から働いてる人もいるんですね💦
    できる時には、家事とかしてるんですけど。。
    親からしたら、寝てるばかり目につくみたいで😅それがまた少しストレスになってくるんですよね…

• 9月7日
1212

私は下の子が幼稚園に入園したら、パートで働くつもりです!
夜中の煮沸消毒を無くしたら、多少寝られる時間も増えると思いますよ。
ミルトンに変えるとか、哺乳瓶の本数を増やして朝にまとめて洗う、消毒するとか。。

• あーりん

あーりん

ミルトンも持ってるんです💦
    ミルトンにしたら、いざ搾乳しようとすると搾乳器が濡れてて、なかなか搾乳ができないんで煮沸消毒してるんですよ😅哺乳瓶はどんどん増えてますw今5本ほど……搾乳も取れる時と取れない時とあって、少量の哺乳瓶が冷蔵庫に……って事もあってw

• 9月7日
おんなのこまま

大変ですよね新生児期は😭
病人じゃないけど夜も眠れないし、ねれる時に一緒に寝てていいと思います。
シングルマザーで仕事復帰を考えてるなら四月の一斉入所で保育園を考えるのもいいかもしれません。
今の時期に申し込みなので大変だとは思いますが。。
途中入所ができる地域なら焦らなくてもいいと思います!

わたしは同じ時期は家事はしてましたが、まとまって眠るなんてできないので、子供と昼間でも一緒に寝てました!もたないので。

あーりん

すこし羨ましいです😅
私は自分で思うのですが、親がみてる気がします……
私の子じゃなく、親の子なんじゃないの?って思ってイライラとする時も💧
起きてる時はほぼ親の顔しか見てないんじゃない?って思うレベル……私はぐずってる時と寝てる時ってイメージが。。
もう少し大きくなってママの認識が誰になるのか怖い😨