※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ
子育て・グッズ

守口市の子ども園や幼稚園で定員割れがあり、抽選が行われることに不安を感じています。1号枠が減り、幼稚園浪人の可能性が心配です。

今年度、守口市で定員割れになった子ども園や幼稚園、ご存知のの方いらっしゃいますか?
願書を受け取りに説明会に行ったのですが、枠が少なく定員を超えると抽選になるときいて、とても不安になってきました。
私は1号ですが来年度から子ども園になって、2号の枠ができたことにより1号枠が減っていて。。幼稚園浪人になってしまうのかと心配しています。。

コメント

deleted user

お住まいは東部、南部、中部
どちらでしょうか?
やはり、守口市のこども園は厳しいみたいです😭😭

  • トイ

    トイ

    南部の寺方に住んでます!守口市でダメなら門真市、鶴見区とかまで範囲を広げないといけませんかね?😢

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園になってから
    どうしても2歳からの持ち上がりがあって
    3歳枠も中々少なくなってきて
    ますもんね😭😭

    • 9月9日
  • トイ

    トイ

    1号なら入れるだろうと。。考えが甘かったですね💦ありがとうございます!!

    • 9月9日
deleted user

守口幼稚園は問い合わせされましたか?
少し早めですが、満3歳クラスの空きがあれば、途中入園すると来年度は確実に進級出来ますよ。

  • トイ

    トイ

    そうなんですね!!
    ホームページみてもよくわからず。。問い合わせしてみます!ありがとうございます😊

    • 9月9日
まどか

こんにちは!
どこの園のことを言っているのかわかる気がします。
その園は去年まで先着でしたよね?
抽選って、外れたらどうするねんって感じですよね...。2号にしたとしても点数低くて落ちそうですし...。
私は先着の違う園を第1希望にする予定です。頑張って早く行けば入れますからね(^_^;)

  • トイ

    トイ

    こんにちは!
    そうなんですね。去年まで先着だったとは知りませんでした。プレに入らなくても入れると言っていたので親子教室を選び、安心してました。
    先着順とかも調べておく必要がありましたね。。😭😭😭

    • 9月10日
ちびりん

はじめまして。

私も
もし入れなかったらと不安でした

家から近い
守口東幼稚園に
満3歳児クラスがあって
そこで満3歳児クラスから入り
今年からそのまま年少で通っています。

ほんとは
他に行かせたいところがありましたが
そこは
満3歳児はいっぱい。
キャンセル待ちでした😣

  • トイ

    トイ

    はじめまして!アドバイスありがとうございます!!

    私も家から一番近いので、守口東でもいいかな?とは思ったんですが、やはり問題のあったところなので気になってしまいまして。。😭
    落ちたら入れるかな?なんて甘く考えてました💦💦

    守口東も認定こども園ということもあり、人気なんですね💦💦

    • 9月24日
  • ちびりん

    ちびりん

    遅くにすいません。

    確かに問題があったので心配でしたが
    雰囲気もいいですし
    先生もいい先生ばかりで
    入れてよかったと思います😊

    人気なんですかね!?
    今年は定員より多かったのか
    3クラスになってます。

    • 9月25日
  • トイ

    トイ

    そうなんですね!
    それを聞けて安心しました!何より近いっていうのが魅力的ですよね!

    3クラスになったということは定員割れではないのでしょうか。。😭
    願書だけでももらっておこうか迷ってます💦💦

    • 9月25日
  • ちびりん

    ちびりん

    はい。
    先生は女の先生しかいませんし、
    安心して預けれています😊

    そうですね
    定員割れではないかと思います。

    願書もらうのもアリですよ
    同じ幼稚園に通えると嬉しいかもです😆

    • 9月25日
  • トイ

    トイ

    定員割れではないんですね💦💦
    10/1が迫ってるので焦るばかりです。。
    願書だけでもとりあえずもらってこようと思います!!!

    ありがとうございます!!
    通うことになればよろしくお願いします☺️☺️☺️

    • 9月25日
  • ちびりん

    ちびりん

    ほんと
    決まるまではドキドキですよね😣

    はい
    もし守口東幼稚園に決まった時は
    仲良くしてください😊

    • 9月25日
  • ちびりん

    ちびりん

    もしよかったら
    連絡先交換したりしませんか?

    • 9月25日
  • トイ

    トイ

    はい。ほんとドキドキです。。


    連絡先ここで交換できるんですかね??😳😳

    • 9月25日
  • ちびりん

    ちびりん

    おはようございます😃

    見て消したら大丈夫なはずです

    • 9月26日
  • トイ

    トイ

    なるほど!!
    違う幼稚園になるかも。ですが、同じ校区ですよね??色々聞けたら嬉しいです😆
    公園で遊んだりしませんか??

    時間決めてラインの🆔のせたらいいのかな??

    • 9月26日
  • ちびりん

    ちびりん

    多分同じ校区かなぁ?

    小学校はどこでしょうか?
    うちは錦小です。

    公園でぜひ遊びましょう😊

    大枝公園はどうですか?

    はい時間決めてI.D.載せましょう😊

    • 9月26日
  • トイ

    トイ

    うちも錦小学校です!
    近いですね!

    33歳ですが大丈夫ですか?😅😅笑
    大枝公園いいですね!
    何時ころがいいですか?むしろ今がいいですか?

    • 9月26日
  • ちびりん

    ちびりん

    ほんとですか!?
    じゃ小学校同じですね!!

    大丈夫ですよ
    30歳なので
    歳近いですし
    嬉しいです😆

    あ!今がいいかもです😊

    • 9月26日
  • ちびりん

    ちびりん

    検索したのですが
    出てきませんでした😳

    • 9月26日
  • トイ

    トイ

    あれ?なんでだろ?

    おしえてもらえますか?

    • 9月26日
トイ

消してもらって大丈夫です!