※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が自閉症の症状に当てはまることがあり、不安になっています。言葉が少なく、他の子にあまり興味を示さないことが心配です。この月齢ではあり得ることでしょうか?

今月1歳4ヶ月になる息子のことですが、自閉症の子どもの症状に当てはまることが多々あり、心配になり投稿しました。お気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

最近たまに大人の手を取ってスマートフォンを触ったり、何かのスイッチを押したりすることがたまにあります。常にではありませんが、クレーン現象なので不安になりました。最近は私が教えて治りましたが、この前まで逆さバイバイも時々していましたし、言葉もまだあまり出ておらず、ないないして、(私が指をさしながら)〇〇取って、などと伝えるとちゃんと伝わり言ったことをしてくれるのですが、本人の口からは、パパ、(物渡すときに)どうぞ、くらいしか話しません。まだ保育園に通っていませんが、モールなどのキッズスペースで遊んでいる時、同じ歳くらいの子が近くに来てもあまり興味も示しません…。

個性はあるのは理解していますが、少し心配になります。。まだこの月齢ではあり得ることなのでしょうか?

コメント

ぽんた

どれも問題ないと思います(*´ω`*)
保育士していましたが、友達との関わりは2歳頃からで今は自分の世界なので、友達に興味を示さない子も多いですよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!😊
    そうなんですね!かなり安心しました…。言葉のことなんですが、絵本なども読んだり、外で見るものに「これは〇〇だよ」と教えたりはしているのですが、なかなか言葉が出なくて…なにか良い教え方などありましたら教えていただきたいです( ; ; )

• 9月7日
  • ぽんた

ぽんた

男の子は言葉が出るの遅い子多いですし、今は言葉を貯めている時期だと思います!
    今されているように絵本を読んだり、身の回りのことを言葉で伝えていたら、時期がくれば話すようになりますよ(^^)

• 9月7日
  • ままり

ままり

とても温かいお言葉ありがとうございます(;_;)!息子は体の成長が他の子よりも早めだったのでつい気持ちが焦ってしまいました^^; 今と変わらず、焦らず見守りたいと思います!ありがとうございました😊!

• 9月7日
ひなしず♡

うちの子もそんな感じでしたよ!
支援センター行っても、結局はママ(わたし)と遊んで、友達には一切興味なし(笑)

逆さバイバイもしてました!
(ママの真似してーって言ったら、逆さバイバイしました。)

わたしも一時期心配していましたが、今は気になるところはありませんよ(^^)

成長には個人差がありますから、もう少し様子みても大丈夫だと思います!!
2歳過ぎてもってなれば、相談してみるといいかと✨

• ままり

ままり

そうなんですね!!うちの子は子どもと言うより大人の女の人に興味津々で、知らないママのところにブロックとか渡しに行ってました。(笑)
    まだ成長段階だし、今後は焦らず見守ろうと思えました、ありがとうございます😭❤️

• 9月7日
ポポ

うちの子も最近減りましたが、クレーン現象ぽいことをしていてほんと気になって専門の人に相談したことあります😅
そこで、今はネットなどでクレーン現象=自閉症みたいな感じになってるけど、そんなことないよ!!って言われました✨✨
バイバイし始めうちも逆さでしたが、いつのまにかなおってました👏
うちの子言葉は1歳3ヶ月の頃は、ママぐらいでしたよ😅
1歳半頃から急に増えてきました‼️
少し早産だったので1歳半まで、専門の人に発達の診察を受けてましたが、
全く問題なく今はその診察も卒業しました😊
といってもまだ2語文は出ないのでまだかまだかと気になってはいますが💦
子供の成長って個性って分かっていても心配になりますよね😣

• ままり

ままり

クレーン現象も、前までやらなかったのにほんとここ何日か人の手を取るようになって、言葉のことや逆さバイバイのことと重なって不安になってしまってましたが、クレーン現象自体がイコールではないんですね!とても安心しました😭
    周りの子と比べるのはダメだと分かってるんですが、やっぱり言葉が早い子を見ると不安になってしまってました😭 初めての子なのでどの辺までが個性か判断できなくて…💦でもコメント見て安心しました!ありがとうございます😭❤️

• 9月7日
にん🍆

まだ逆さバイバイしますよー!
あとようやく単語話すように
なってきてるのでまだまだ
様子見で大丈夫だと思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!周りの友達の子をみてるとみんな成長はやい子ばかりみたいだし、一歳半検診まで待てずに質問してしまいました😂
    質問してみて、成長にはそれぞれ個性があると改めて感じましたし、焦らず息子のペースを見守ってあげようと思えました😭 コメントありがとうございます😭❤️

• 9月7日
  • にん🍆

にん🍆

ほんと周り早く感じますよね🤔
    でもそれって一緒に
    過ごしてるわけじゃないから
    そう見えるのかもしれないですね😁
    きっとみんな徐々にできる
    ようになってきてその
    スピードが速いか遅いに
    よるんですよね😢
    なんでうちの子はって
    考えずにうちの子のペースは
    こんな感じなんだ!って
    前向きに考えて一緒に
    成長楽しみましょう💓

育児頑張りましょうね💪

• 9月7日
810

下の子が少しだけ月齢上ですがまだ意味ある単語は出てないですよ😊
早産児なので参考になるかはわかりませんが小児科の先生にはお母さんの指示が理解できてるから発語はまだ様子見て大丈夫よと言われました😊
保育所に通ってますがまだクラスでも子ども同士で連れ立って遊んでると言うよりも個人個人自由にしててたまたま同じ遊びをしてるって感じみたいです😊

上の子は自閉症ではないですがグレーと言われてます😊クレーンも逆さバイバイも無く、人見知りもなかったですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    息子も、私のいっていることはある程度は理解しているみたいで、お願いなどしたらちゃんとお願い通りのことができるので、それほど過敏にならなくても大丈夫ですかね😂

ネットに書いてあるような代表的な症状がなにもなくてもグレーと言われることもあるんですね!一歳半検診の時に気がすむまで質問させてもらおうと思います😭
    とても勉強になりました!コメントありがとうございます!

• 9月7日
  • 810

810

上の子はおっぱい以外で泣かない、人見知りしない、後追いすらなかったので大人しい育てやすい子だー💕と思ってたんですが社会性やコミュニケーションの部分だけが極端に遅れてるけど他はむしろ月齢より進んでるのでクラスに1人はいるちょっと変わってる子くらいの感じです😊
    息子も3歳なる手前で保育所の先生から教えて頂いてわかったので軽度だと個人差と見分けつけるのがなかなか難しいようです😊

友だちのとこは去年は喋らないって悩んでましたが今は喋りすぎてうるさいって悩んでますよ😊成長も色々で親も気を揉みますよね😅

• 9月7日
  • ままり

ままり

そうなんですか!!全体的に育てやすかったり月齢より進んでたら素人じゃなかなか気づけそうに無いようなことも沢山ですね😵💦
    私の母親にも聞いたら、私の妹がなかなか喋らなかったけどいきなりめちゃくちゃ喋ったと言っていたので、ある日急に沢山喋ってくれるのかなと、地味にウキウキしてます😂
    成長早いのも遅いのも個性!と言いますが分からないことだらけなので本当に少しのことで不安になってしまいます😂(笑)

• 9月8日
  • 810

810

重度なら素人目にもわかるのかもですがうちみたいにある部分だけガクンと低いタイプだと保育所とかで同じ年の子たくさんに囲まれた状態を見ないとわからないくらいの感じです😅
    男の子は女の子よりも言葉が遅い子が多いって聞きますし😊
    うちは12月生まれなので下のクラスの子が混ざってるような感じで先生が気づいてくださいましたがたぶん4月生まれとかだと気づかれなかったかもしれないくらいです😊

• 9月8日
  • ままり

ままり

ええ〜そうなんですね!😳やっぱり沢山の周りの子との差で見てみないと分からない部分はきっと沢山ありますよね😭
    私も周りの人からは、男の子は言葉遅いものだよ〜と言われるので、そこまで神経質にならないでおこうと思っています😂😂

• 9月8日
  • 810

810

もし障がいがあっても認めたくない親御さんもたくさんいるようで保育所の先生から伝える時は相当慎重にするらしいです😅
    あまり考えすぎずに今の可愛い時を楽しんでください😊💕

• 9月8日
  • ままり

ままり

確かに自分が伝える立場だとしてもかなり気を使いそうです…😂
    たくさんアドバイス下さり本当にありがとうございます😊!
    とても勉強になりました!
    まだまだ言葉にならない声を発している息子を見守っていこうと思います!😂(笑)

• 9月8日
sayu

うちの子は運動面に全部もってかれたかーと思うくらい言葉は出ずやることは派手です笑
大人の手をとってやってもらおうとするなんて頭いい♡なんて思っちゃいました❁

• ままり

ままり

うちの子も同じですー!!😂 運動面や体の成長が早すぎて検診とか病院行くたびに先生や他の人に驚かれること少なくないので、この子成長早いんだ!と勝手に思ってたら言葉全然出てこず…なので余計心配になってしまって😂💦 祖父母達は、クレーン現象とかみても sayuさんと同じように賢いなぁ!頭使ってる!って言ってくれるので、他の人から見たら気にもならないようなことなんでしょうけどね😂
    コメントありがとうございます😊❤️

• 9月8日