※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が泣きやすく、混合育児で悩んでいます。ミルク量調整に苦労し、安定を望んでいます。混合育児の方、ミルクの量や回数について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘います。
生後3週間のときに母乳外来で指導されたときは、母乳のあとにミルクを60~80足すように言われていましたがいつも3時間もたずに泣くので、ミルクあげてから2時間弱くらいでまた母乳をあげています。
娘が泣くと、義母に乳じゃないの?と毎回言われ、ミルクをもっと増やせと言われました。
ミルクを100に増やして回数を1回減らそうと頑張ってみたのですが、結局、途中でグズるのは変わらずただミルクの量が増えただけで、体重が短期間で増えすぎてしまいました。
昨日からミルクの量をまた減らしたのですが、いつになったら安定するのか心配です。
混合で育てている方、母乳の量は人それぞれですが、ミルクの量と回数、どんな感じですか?

コメント

ぱき

100飲むかどうかぐらいでした!
息子自体ガブガブ飲む子じゃないので下回りみんなより小さいです💦
泣いたらおっぱいでいいと思いますよ!
おっぱいは好きなだけあげてください😁

おいも

混合です。私も2ヶ月です。
基本、母乳だけでは3時間持ちません。夜中も泣きます。
保健師さんより粉ミルクは3時間あけないと胃もたれすると言われたので母乳の間にはさんでます。
母乳は欲しがったときに出そうならあげてます。(2時間くらい経たないとお乳張らなくて十分な量がでません)
粉ミルクは100~120を1日3回~4回くらいあげてます。

あや

同じく生後2ヶ月です。
ミルクは60〜80で4回です。
だいたい朝、昼、夕方、寝る前にあげていて、母乳は泣いた時にあげてますがだいたい7〜8回です。

混合ってミルクの量の加減が難しいですよね。
あげすぎると母乳回数が減ってしまうし少ないと3時間あけずに欲しがっていたり。