※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきのんのん
妊娠・出産

妊娠6週と2日の初マタです。ステーキを食べる際、中まで完全に火が通ってない肉は妊娠中は食べないほうがいいのでしょうか?

妊娠6週と2日の初マタです。
ステーキを食べる際、中まで完全に火が通ってない肉は妊娠中は食べないほうがいいのでしょうか?

コメント

ことら

初期は赤ちゃんの臓器など大切な部分が育つ時期なのでなるべく控えた方がいいと思いますよ

deleted user

生焼けの肉は気をつけて食べないようにしてました!

はじめてママリ🔰

食中毒が恐いので、しっかり火の通ったものが安心です。

特に、トキソプラズマやリステリア菌は胎児に影響があるので、注意した方が良いですよ🤔

ちーずちくわ

そんなにバクバク食べなければある程度は大丈夫と思おますよ。余程「当店自家製の!」みたいな店で作るのは危ないかもですが、大抵は大丈夫な状態で出荷されですので。気になるなら食べないそれしかないですね。

私は食べましたけど順調に何事もなく育っています!

mio

生物は避けるようにと病気で言われました!トキソプラズマ菌が赤ちゃんに影響があるそうです!

はじめてのママリ

生肉は本当に避けた方がいいみたいですよ💦
トーチの会というHP見てもらえればわかります。
12週ぐらいの妊婦健診でトキソプラズマの抗体をチェックできるので、それでもし抗体があれば食べる、それまでは我慢、ということでもいいんじゃないでしょうか👍
ちなみに私は抗体ありませんでした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方のコメント見てお節介ながら補足です💦

    生の魚にはトキソプラズマはいないです。なので生魚(寿司)に関しては、食中毒の心配があるよというだけです。

    ただ、生の肉(哺乳類・鳥類)はトキソプラズマに感染する可能性があり、赤ちゃんの脳や目の病気が出る可能性があります。

    トキソプラズマに感染しても母親には自覚症状が出ないですし、子供の障害も生まれてから発見されることも多いみたいです。なので、妊娠中に「今元気です」というのは当てにならないです(脅してるわけじゃないです💦)

    1万件の分娩に1件、年間千人が先天性トキソプラズマ症候群で生まれてくるそうなので、そんなによくあることではないのは確かです。
    ですが日本人はトキソプラズマの抗体保有者が少ないです(10%)。お母さんが気をつけるだけで危険性を減らせるものでもあります。
    どうするかは人それぞれですが、参考にしてもらえたら嬉しいです😉

    • 9月8日
まっちー

私は7週の時にうっかりローストビーフを食べてしまいました。
医師に聞いてみると、できるだけ避けた方がいいですね、という感じでした。
ただ、妊娠中も普通に生ものを食べていたけど問題なく出産されてる方もたくさんいらっしゃいました。
私は、食べてしまったものは仕方ないから、これからはうっかり口にしないように気を付けます!

はじめてのママり🔰

あまりよろしくないかと思います😣😣

はじめてのママ😋

私は避けてます、お店で食べるときは妊娠中なので中までしっかり焼いていただけますか?とお願いしたところ、普通は丸っと出すステーキ屋さんもお肉をカットしてしっかり焼いてくれましたよ😋

ちぃ

たまごクラブには、レアの肉、刺身とかあんまり良くないとあった気がします。
お腹壊すと大変ってことなのかしら?

私自身は東南アジアも余裕のお腹でしたし、ツワリで少しでも食べたいものを食べる優先で食べちゃいました。
今のところ、問題なく元気に育ってくれてます。

🔰

食べない方がいいです。
生肉はトキソプラズマの感染の可能性があり、出産後、子どもが脳炎などの病気にかかる可能性があります。場合によっては、障害が出てしまうかもしれません。

ゆい

流石に馬刺しや鳥刺しなど食べるのは危険ですが少し赤いくらいなら大丈夫だと思います!私はいま32週ですが1人目の時もステーキや生寿司など普通に食べてました!生牡蠣とかイカ類は避けてましたが!不安ならばしっかり火を通した物を食べた方が間違いはないですね!!

れもん

私は牛握りを食べて食あたりになりました..元々火の通ってないお肉は当たりやすかったのもあるかもしれませんが、後悔しまくったのでオススメはしません😞トキソなど心配で検査三昧になりました

はるか

火がきちんと通っているものを食べるほうがいいとは思いますが、私はお刺身が大好きで、どうしても食べたくなります(;_;
お店の新鮮なのなら、いいか!と思って、たまに食べますが、自己責任にはなってしまいますよね^^;

お肉の品質が悪くて、当たるとかはあると思いますが、信頼できるお店とかなら大丈夫なのかなと思ったり。。。

ももやん

ステーキが毎晩夕食に出るような国に住んでます。
妊娠発覚した時に、医師にステーキはミディアムかウェルダンにして、ミディアムレアとかレアは控えてね、と言われました!
もちろん食べても何事もない人はいると思いますが、何かあった時に後悔しないためにも、控えたほうがいいと思います。

D

妊娠中は免疫力も下がって、食中毒など何かあったら大変なので、避けてました。

生焼けのお肉や、卵、生の魚も避けていました!

出産したらお腹いっぱい食べる予定です。

ak

お肉はよく焼いた方が良いそうです😊
お店で食べるときは、しっかり焼いてもらえるよう伝えていました☺️✨

マリ🔰

いちお肉の菌は外側についてるので表面を焼けば菌は死にます!!
ですが半ナマよりはなるべくよく焼いた方が気持ちも安心すると思います😊👌ミディアムよりウェルダン👏👏
ローストビーフは火がとおってるので大丈夫です🙆‍♀️

あおい

生焼けは絶対食べないようにしていました。
食中毒、リステリアなどの危険があるので、避けてます。

自分の分だけ、レンジでチンしたりして食べています。

食べてから後悔したり悩んだりする方なので…

ママリ😋

念のため食べない方が良いのではないでしょうか(´;ω;`)
わたしも食事気をつけてます💦