※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
ココロ・悩み

出先で障がい者の方とのトラブルがあった時、気持ちの整理をする方法について皆さんの考えを知りたいです。

皆さん、出先で障がい者の方とのトラブルがあった時、どのように気持ちの整理をしていますか?

先日、娘をベビーカーに乗せて散歩していました。
急にかかとを踏まれたので、振り替えったら真後ろに男性がいました。
驚いて、道を譲ったら、3秒程立ち止まった後、無言でスタスタと歩いていきました。

その後も男性は、自転車の女子高生を少し走って追いかけたり?して、すれ違う人にジロジロと顔を見られたりしていました。

危害を加えられたわけではないのですが、何かされるのでは、と怖い思いをしました。
しばらくドキドキが止まらなかったです。

その男性は、私に興味関心があったわけではなく、無心で歩いていたら、歩くスピードが遅い私にぶつかってしまっただけだと思います。
障がい者だから仕方ないよね、忘れよう、と思っています。
トラブルと言うには大袈裟ですし、もう過ぎたことなのでどうこうするつもりもないですが…。
皆さんの考えなど知りたいです😣

コメント

sina

失礼だとはわかっていても、こわいと思ってしまいますよね😥子供連れてるとなおさら。。わかります。

私もそういうことありましたが、帰宅した夫に「こんなことあって何かされるのかってすごくこわかった!」ってそのまま話します。その方を否定するとかではなく、怖かったって気持ちを正直に吐き出したらだいぶスッキリするので!すずさんも信頼できる近しい人に洗いざらい話して気持ち落ち着けましょう😭

• 苺

失礼ですが怖いと思ってしまいました😭
    旦那に話したいのですが、ここ数日忙しいみたいでなかなか話す機会がなく…
    今度友達に会うので、怖い思いをした!ということを話そうと思います😰

• 9月7日
もちこ

怖い思いをされましたね。自分だけならまだしも子供を連れいていると恐怖が倍増ですよね

私もとくに何も行動はしないかな。
でも女子高生のように追いかけられたりしたら、とりあえず警察に相談しますね。不審人物がいたということで注意喚起をしてくださるでしょうし。

• 苺

今までもたまに障がい者に会うことはありましたが、子供が産まれてからは初めてだったのでドキドキしました😰
    何か危害を加えられた時は、警察への相談も視野に入れることにします😣

• 9月7日
きみのすけ

確かにどきっとしますよね。
ただ、今回はかかとを踏まれただけで、こどもになにかされたとかお母さんになにかあったとかじゃなければ何もされなかっただけマシ(運が良かった?)と考えるようにすると思います。

私の家の最寄り駅に障がい者が沢山乗り降りします。障がい者を雇ってる会社や施設が何個かあるからです。あまりそこを歩くことも駅を使うこともないのですがやはりちょっと気を使いますよね…

• 苺

確かに何かされたわけではないので、良かった、と思うことにします😣
    近くに施設などがあったりすると、障がい者が多くなる場所ってありますよね…😓

• 9月7日
ママリ🔰

私も駅の階段降りてたらいきなり手を握られたことがあり,かなり驚きました💦💦夫といるときでしたが,気にしないふりしようとしましたが動揺しすぎて電車乗ってから涙が出てきました💦💦
いきなりとかだと驚きますよね😭でも,誰も悪くないので,少し時間経ったら落ち着きました😌そんなこともあったな〜と,投稿見て今思い出しました☺️すずさんも,相手を責めてるとかじゃないし,時間経てば自然と落ち着くと思います😌

• 苺

それはとてもびっくりしますね😲😭
    でも確かに誰が悪いとかではないですね😣
    私も思い返してみれば、過去にあった他者とのトラブルやモヤモヤも、今となってはたまにしか思い出さない程度のものになっているので、今回の件も時間が経てば落ち着きますよね😅

• 9月7日
初めてのママリ🔰

私は母親であり1人の障害者です。
おそらくその男性は知的障害又は発達障害又は精神障害の方なのかなぁと文章を読んでいて勝手に想像しました。
本当に気がつかずにただぶつかっただけなのか、それとも小さい子供やお母さんが身に付けていたものに何か興味を持ったかこだわりが出たのかなあとも思います。
おそらく悪気は無いとは思いますが、あまり先入観のない子供がそのまま大きくなったと考えた方がいいと思うので何もなくてよかったくらいに思ってたほうがいいと思います。
でも、小さい子供を連れていくら障害者といっても挙動不審な行動してたら確かに警戒しちゃいますね。私もそんな人に出会ったらつい不安になってしまうと思います。
ちなみに私はほとんど目が見えませんが、人との距離感が掴めずぶつかってしまうことも避けたつもりでも人と同じ頬に避けてしまってそのままぶつかったり、気配がなくて知らずにぶつかったりしてしまうことがあり、いつも申し訳ないなぁと思いすぐに「すみません」と言うようにしています。
道を歩いていて避けてくださったり助けてくださったり皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

• 苺

そうなのですね😓
    やはりその男性も悪気はなかったですよね😣
    子供に足を踏まれたと思えば、確かに何も気にならないです…🤔
    その男性は一言も喋らなかったので、何を考えているのか分かりませんが…。
    人それぞれ様々な事情がありますよね😣

• 9月7日

うちの近所にも障害者の男性の方が住んでます
たまにバス車内で出くわすんですが、娘に興味津々で一方的に喋ってきたりぶつぶつ独り言を言ってて怖いです💦
子ども連れてると変な人寄ってきますよね😣💔

• 苺

言われてみると、バスなどで独り言を言っている障がい者の方たまに見かけます😓
    周りからも気の毒な目で見られますよね…😢

• 9月7日
mini

それを怖いと思うのは普通の感覚だと思います🙂障害者でも健常者でも関係なく、急にかかとを踏まれて真後ろに立たれたら怖くなります😭怖いという気持ちを抱くのは当然なので誰かに話して消化したらいいと思います🙂
私は妊娠中に実家の家族と外食をしていたら知的障害っぽい男性が私をニヤニヤ見ながら股間を触っていました😭すごく不愉快で気持ち悪く、退店する時に実父が「お前はあの人のそばを通らずドアからでろ」と言っていました。偏見なのかもしれない·····という思いもありましたが、妊娠中だし何かあったら怖かったので避けるようにしてしまいました😣
本人に悪意はないのがわかるので仕方がないと言い聞かせました😢

• 苺

怖いと思うのが普通だと言って頂けて、安心しました😭
    それは気持ち悪い思いをしましたね😱😭
    避けるしか方法がなく、その後も仕方ないと思うしかないですね…😢

• 9月7日
にゃんちゅう

怖いですよね😞
私も何度かそういう経験あります💦
コンビニでほんとにぴったり真後ろに男の人が立ってたり、お店でずーっと私に向かって『バーカ、バーカ、すけべー、すけべー、』など叫ぶおばさんなど💦
私が学生時代のことなのですが、大学のサークルの先輩が急に亡くなりました。ホームで電車を待っていたところ、後ろから何者かに突き落とされ、死にました。その犯人は障害者で、罪に問われなかったと聞きました😔
ほんとにやるせないし、失礼な言い方ではありますが、その事件以来、私も障害者に恐怖心を抱くことが多くなりました😭
障害があるから仕方ない、とは言え、こちらも人間だし、やっぱり素直に怖いなって思っちゃいますよね😞

少しでも早く気持ちが落ち着けるといいですね😔💓

• 苺

変な人に絡まれること、たまにありますよね😣
    障がい者に突き落とされ死亡…そんなことがあったんですね😢
    障がい者は罪に問われないと言いますが、それは納得できないと言うか…本当やるせないですね…
    差別はしたくないと思いますが、やはり警戒はしてしまいます…😢

• 9月7日
suu♡

私の場合は障がいを持った相手が小学生ぐらいの子供だったので少し違うかもしれませんが上の子がまだ生後半年ぐらいの時にトラブルに合いました
主人が上の子を抱っこしてレジに並んでいた時
いきなり真後ろから抱いていた娘の顔面を思いっきり引っ掻いてきました。
娘は目のすぐ横辺りから流血していてすぐ相手を見るとニヤニヤ笑っている小学校の中〜高学年ぐらいの男の子が立っていました。
母親は完全に目を離して買い物に夢中で気づいてもいなくて、相手は子供だししかも障がい者って事でどうすることも出来ないのは分かっていましたが、もし少しでも場所がズレて目だったら?とか考えると本当に恐ろしいですし、今でも少し傷跡が残っていて本当に一生許せないです。
何よりその母親が息子は障がい者だから障がい者だからって言うばかりで反省してないような態度で、あなたがしっかり見ていてくれたらこんな思いすることもなかったんじゃないの?っていう怒りが一番大きかったです。
それからは今までよりもより一層警戒するようになりました😔
なので恐怖や不安に思ったり警戒したりする気持ちは本当によく分かります。
でも今回すずさんにも娘さんにも大きな被害がなくて本当に良かったです。
私も主人も未だに心の整理はできてないですし、思い出すだけでモヤモヤします😔💦

でも話せる相手に思いを話すだけでも少しは楽になるかもしれないですね☺️✨

長々とすみません😔💦

• 苺

それは障がい者だから仕方ないでは納得できない出来事ですね😢
    その母親も色々苦労はあると思いますが、誠意は見せてほしいですね😭
    私だったらその母親も、子供も許せないかもしれません😢
    少しずつ傷跡が消えていくことを願っています😣
    娘さんがもう少し大きくなって、自分の顔の傷が障がい者に付けられたと知ったらどう思うのか等考えてしまいます…
    体験談をありがとうございます😣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

障害の有無に関わらず、知らない男性が無言で近づいてきたら怖いと思います。子連れなら尚更

• 苺

何かされるのでは…と怖かったです😵

• 9月7日