※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
サプリ・健康

2歳の息子が薬を飲んでくれません。一昨日から風邪との診断で薬を処方さ…

2歳の息子が薬を飲んでくれません。
一昨日から風邪との診断で薬を処方されたのですが、何をしても全く飲んでくれません😭
シロップも駄目で今は粉薬のみの処方で、痰、咳、鼻水の症状に効く薬です。
今のところ試したのは
お茶
牛乳
ゼリー
ヨーグルト
チョコアイス
なのですが、もう疑惑の目を向けられているのか物を見せるだけで逃げます。
ジャムも元々食べないので恐らく無理かと💦
食べるものはポテトと菓子パンくらい、水分はジュースならしっかり飲みます。
ジュースに混ぜて気づかれたらもう水分も摂れなくなってしまうのでは?と不安で挑戦していません。
何か他に方法があったら教えていただきたいです😢

コメント

みす

もうそこまで嫌がるなら飲ませなくていいと思いますよ。
ジュースに混ぜるのがいいのでしょうが、飲まなくなれば大変ですもんね。
咳や痰や鼻水が出ているなら、体からウイルスを出そうとしている証ですし
予定がないなら3日ほど自宅で安静にしていれば自然治癒すると思います。

• あやはな

あやはな

そうですよね、小児科の先生や薬剤師さんにも「なんとか飲んでほしいね」と言われて焦ってしまっていました💦
    飲まなかったらしょうがない!という気持ちで、早く元気になることを祈りつつ安静にしていようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月7日
ももんが

そのまま混ぜてますか?
お団子にしたら飲んでくれますよ。うちは、ハチミツやイチゴのヨーグルトソースにまぜると飲みます😃
スプーンにハチミツを少し乗せて、薬のお団子、その上にハチミツを少しかけてコーティングします。
👧はシロップを見ると逃げ出します😰
早く普通に飲んで欲しいですよね😰

• あやはな

あやはな

お団子ですか💡
    どうやって作っているか教えていただきたいです!
    もうスプーンを見るだけで逃げ出すような感じなのですが、挑戦してみます!😂

• 9月7日
  • ももんが

ももんが

あったらスポイトでお水を少しずつ垂らして丸めます。
    あんまり嫌がるなら、大サービスで初めにハチミツだけを上げてそれから薬をコーティングしたのを飲ませるのもアリだと思いますよ😊

• 9月7日
  • あやはな

あやはな

普通にお水で丸められるんですね💡
    試してみます!
    ご褒美多めがポイントですね!☺️
    お返事ありがとうございました♪

• 9月7日
○pangram○

ジュースはなにを飲みますか?
ふだん飲んだことのないジュースであげてみるのはどうですか?

我が家はりんごジュースではNGでしたが、みかんジュースだとごくごく飲みました😅

• あやはな

あやはな

お返事ありがとうございます!

普段は野菜ジュースを飲んでいます!
    先程アンパンマンのジュースに混ぜたら全部飲みました😭✨
    しかし飽きてきたのか、野菜ジュースを残すように…。怖い😱

• 9月7日
もち

団子状にしてもダメですか?💦
上の子が薬を拒否した時、嫌がっても無理やり口の中に団子状にした薬を入れてすぐに好きなものを飲ませる
というやり方で飲ませてました!
なにかに混ぜるは、絶対に無理でした😱

そうしてたらだんだん、粉薬を飲むときは団子状にしなくてもそのまま口に入れて水を飲む!という飲み方で飲むようになってくれました🙌

• あやはな

あやはな

どうやって団子状にしているか教えていただきたいです🙏💦
    やっぱり混ぜても薬の味ってわかるんですね😔

粉薬そのまま飲めるようになったのえらいですね♪
    私自身、薬はオブラートに包んで飲みたい派なので尊敬です😳

• 9月7日
  • もち

もち

水をほんの一滴程度…本当に少量の水でお弁当用のピックや楊枝で練ってます!

混ぜてもわかるみたいで…アイス大好きなのに拒否💦練乳と混ぜると飲むとネットに書いてあったのでやったけど完全拒否でした😱

〇〇、こうやって飲めるねん!とか言って急にできたので、私も驚きでした😳笑

• 9月7日