※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食や哺乳瓶を拒否し、体重も少ないため栄養不足で心配。病院に行くべきか悩んでいます。

とても悩んでいます。
7ヶ月の娘なんですが、離乳食、哺乳瓶を拒否します。全く口を開けてくれません。

これまでなんとか母乳でやってきましたが、段々と母乳の出が少なくなってきました。うんちの量も減り、昨日は出ていません。
頻回授乳もそろそろ限界です。

体重も6kgと少なく、このままだと栄養不足で死ぬんじゃないかと心配です。
病院に行ったほうがいいんでしょうか。

コメント

12mama

うちも1人目そんな感じでした。
1歳手前でも食べてくれず離乳食すり潰してました…それも残して残して…
体重も標準グラフの外で心配しまくりました。
うちは発達外来にかかっていたので先生と話し合いしてました。
先生はそんな時は早めにおっぱいやめよーって言ってましたが私が心配でそのままおっぱいを主に生きてきて1歳になる頃に断乳してフォローアップに切り替えました。
おっぱいなくなった途端に哺乳瓶拒否から大好きに変身してうどん一玉とか完食するようになりました。
うちの場合おっぱいが邪魔してたのかな?

心配なら小児科の先生とか保健師さんに相談してみるといいですよ。

• しろろん

しろろん

最初は焦らなくていいと考えていたんですが、母乳出なくなってきたらそうはいかなくて💦
    1歳近くまで食べてくれない子もいるんですね…。
    発達外来というのがあるのは初めて知りました!
    やはりおっぱい飲んでるから他を受け付けてくれないんでしょうか…。
    断乳は大変でしたか?
    来週、小児科と保健所の両方で相談してみます(。>д<)

• 4月9日
12mama

性別関係ないでしょうけど友達の子を見ていても女の子は断乳してもそのまま少食の子多いですよ>_<
一口しか食べてないやんとかよく言ってます。
うちは発達外来は生まれた時に小さかったのでその流れで通っていただけでよほどでないと受けなくていいと思います。
1度相談しておくと本当に大変なのかとかどうすればいいのか参考になりますよね☆
でもあちこちで相談してみていろんな意見があって悩んだりしました。
断乳はうちは意外とすんなりで早くやめたらよかったって思いました。

今回も1歳でやめようと計画中です♪

• しろろん

しろろん

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    あれから小児科や保健所に相談し、とりあえず1日2回、食べなくてもいいから形だけでも食べさせよう、ということになりました。
    母乳は頻回をやめて最低でも2時間以上あけてと言われてその通りにしています。
    専門の方々から大丈夫だよって言ってもらえたので、心から安心しました。
    これからも見守っていこうと思います。
    12mamaさん、本当にありがとうございました(*^^*)❤

• 4月17日
  • 12mama

12mama

気持ちが楽になってよかったですね♪
    食事の存在を教えてあげるのはすごくいいことですよね!
    子育てしていると本当にいろんな心配の繰り返しですがお互いがんばりましょうね♪

• 4月17日