※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

1歳半のお子さんがイヤイヤ期で、お風呂や着替えを拒否し、グズグズ泣いている悩みです。同じ月齢の子供も同じような行動をするか不安に感じています。

1歳半のお子さん、イヤイヤ期きてますか?
うちは最近ほんと酷くって、、
お風呂好きだったのにギャン泣き拒否、おもちゃで遊んでてもずっとグズグズ、着替えも拒否、
とにかく1日中グズグズ泣いてて、私のメンタルがおかしくなりそうです💦
旦那にも、表情がいつもと違うと心配されました。
うちの子だけ特にひどいのかなぁとか、同じ月齢の子達も同じ感じなのかなぁと、不安になって質問させてもらいました(>人<;)

コメント

🐒

1歳半少し前からそんな感じになりましたよ😭😭
しんどいですよね😭

  • よしし

    よしし

    同じ方がいて嬉しいです😭
    お風呂とか着替えとか、嫌がられても時間に余裕がある時は見守るけど、そうでない時ってどうしてますか?
    泣かれながら無理やりしてますか??💦

    • 9月7日
  • 🐒

    🐒

    余裕がないときは 無理やりしてます😂💦
    泣いていてもなるべく無になりながら…笑

    お風呂は本当に泣きすぎてこちらも余裕ない時とかは
    一日入れずに諦める時もありますよ😞
    お着替えも 出掛ける予定なければパジャマで一日過ごさせたりします…😫

    • 9月7日
  • よしし

    よしし

    無になりながら、、分かります💦
    ほんと、風呂場での泣き声ってこんなに響くんだと改めて思います。笑
    そっか、1日ぐらい入らなくても死にはしないし着替えもしなくたっていいんですよね!
    そう思うと少し気楽です!
    ありがとうございます(>人<;)

    • 9月7日
ままり。

同じ感じです😭今まで割とお利口ちゃんだった外出も大変になってきました。
買い物へ行ってもマットの遊具があるゲームセンターを指差して、連れていかないと叫び、、、遊ばせたら帰るのを嫌がり、、、無理矢理抱っこしてなだめてもカートに乗ってくれず結局買い物出来なかった日は泣きそうになりました😭😭

気晴らしに外出しても何かのキッカケに泣いたり叫んだりするので家にばかりいますが、家でもグズグズうるさいです😂
私もたまに疲れます😢

  • よしし

    よしし

    わー同じですねぇ💦
    うちもお外大好きで、ベビーカーや買い物カートも好きだったのに愚図って乗らない頻度が急に増えました😭
    そうなんです!遊ばせてあげたいから、プレイルームとかで遊ばせるんですけど帰る時がもう戦争で笑
    ギャン泣きの息子を無理やり担いで退散するという、数ヶ月前までは想像もできなかった状態ですよね😭😭
    着替えとかお風呂とかはどうですか??

    • 9月7日
  • ままり。

    ままり。

    そうなんです😭‼️遊ばせてあげたいし、色々刺激を与えてやりたいのに、、帰りが上手く行くかいつもドキドキしています😣💦泣いてる息子を担いで周りに見られて辛いですよね😭周りのみんなは楽しく遊んで大人しくカートに乗ってお利口ちゃんに見えてしまいます💦

    お風呂は今のところ好きな方なのか、すんなり入ってくれますが、出る時に少し嫌がる事はあります!着替えは少々の愚図りならパパッとやっちゃいます😣

    おもちゃで1人遊びもあまり出来ないので本当一日中愚図ってるイメージです😂
    イヤイヤ期に片足突っ込んでる時期ですよね😣イヤイヤ期本番が恐怖でしかありません(><)

    • 9月7日
  • よしし

    よしし

    ほんと、周りの子全てがお利口さんに見えます💦
    でも皆それぞれ大変なんでしょうね、、きっと、、
    カート乗ってくれないとマジで買い物出来ないしお金払うのもできないから困ります😭

    お風呂入ってくれるようで羨ましい☀️
    今日、西松屋で大好きなアンパンマンの手桶買って釣ってみたら入ってくれましたが、いつまで続くやら、、
    1人遊びなんて夢のようですよね〜。
    これで片足突っ込んでる感じなら、両足突っ込んだらどんなにカオスな状態かと思うとほんとに恐怖ですよね😱
    私たちもストレス発散しながら頑張りましょう🤢

    • 9月7日
マフィン

一歳半の女の子ですが、きてますよ😅
じだんだふんで、ひっくり返って泣いて喚いて、まあ、毎日喧しいです🎉

  • よしし

    よしし

    きてますか💦😣😭
    やっぱこの時期からくるんですね、、
    床に寝転がって泣く、という新技をついに覚えたみたいで、外でやられると恥ずかしいやら焦るやらで困ります😣
    こっちのメンタルを平静に保つのが必死💦

    • 9月7日
  • マフィン

    マフィン

    男の子は落ち着いたら抱っこしてしまえば落ち着きやすいような気がしますが、寝転がれてしまうと、抱っこするまでが大変ですよね。床にボンドで張り付いてんのかなってくらい力強いし🤣
    平静さを保てなくると、きっと周りがみかねて助けてくれると思います👍本番までなんとか乗り切りましょう😂

    • 9月7日
  • よしし

    よしし

    そうそう!!床に貼りつく力めっちゃ強いです笑
    抱っこしようとしても腕を脱力させて抱っこさせてくれないというか、、💦
    周りが助けてくれることを願います❣️
    お互い頑張りましょう😱

    • 9月7日
たまごやき

うちもそれくらいから、始まってます💦気に入らない事があると家では軽く叩いてきたりします‥😭出先でカートやバギーに乗せると立とうとして、止めると騒いで怒り出します。全然言うこと聞きません!!笑

  • よしし

    よしし

    やはり1歳半くらいから始まるのですね💦
    そう!カートやバギーも拒否し出して、休日のお決まりだったショッピングモールに行く事すら憂鬱になってます。。
    この前は本で殴られてマジでイライラしてしまいました😣

    • 9月7日
  • たまごやき

    たまごやき

    癇癪時の暴れ具合はそれぞれ個人差があると思いますが、友達の子も一歳半くらいの時よくひっくり返って怒ったりしてたので、みんな同じ感じだと思います😭
    殴られるとムカつきますよね!笑
    カートもバギーも、もう無視してベルトで固定して騒いでもシカトしてます。

    • 9月7日
  • よしし

    よしし

    自分の子の癇癪が他と比べてどの程度かって分からないけど、多かれ少なかれこの時期のママさんはみんな苦労してそうですね💦
    お仲間が沢山いて少し安心しました!
    そうですね無視して貫くのが良さそうです❗️

    • 9月7日
deleted user

うちも1才半ぐらいから、イヤイヤ期始まりました😭
食事を全拒否で、保育園預けてないし、イライラすごくて、旦那さんに一時保育の話聞いておいでって言われたのと、家にいる時は旦那さんが全部育児やってくれて、最近は、気持ちに余裕が出てきました😊

  • よしし

    よしし

    1歳半くらいからイヤイヤ期きましたか💦
    やはりそんな時期なのですね、、
    食事全拒否だったら、どんなものあげてますか??
    旦那さんと共有したり旦那さんに共感してもらえるだけで少し救われますよね☺️
    うちは保育園行ってますが私いっぱいいっぱいで💦
    キャパが狭いです😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は、拒否するものとかはっきりしてきたので、上手く付き合ってますが、最初は、冷凍チャーハンやエビピラフ、蒸しパン、加糖ヨーグルトとか、栄養バランスより本人がパクパク食べるものだけ食べさせてました😅
    でも、出したご飯を半分以上は食べないと、おやつはあげないようにしてました😊
    一日でトータル一食分食べればいいかなって感じで💦
    保育園行ってると、お仕事もあるし時間もないし、余裕がないですよね💦

    • 9月8日
りんご

そうですね。うちも嫌々はします。私がそんなに気にしないせいかそんなにきつくないですが、