※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親、実両親の関係にもう疲れました。複雑すぎて…登場人物も多すぎて…

義両親、実両親の関係にもう疲れました。

複雑すぎて…登場人物も多すぎて、

旦那母(旦那の母)
旦那婆(旦那の祖父。旦那母の実母)
というように、変な書き方になります。

まず、理由は簡単に書きますが、

旦那母は旦那が小さい頃、殴ったり虐待をしていて、
そうすると旦那は旦那婆の家に逃げていたそうです。

それを、旦那母が旦那婆に、
「甘やかさないで」と怒って、
そこから喧嘩になり、旦那母は旦那婆に縁切り宣言。

旦那にも旦那婆には会うなと言っていたそうですが、
旦那は隠れて会っていました。

ここからが最近の話で、

旦那と旦那両親が、私が妊娠した頃に縁を切りました。
理由としては
孫ができたことですごく喜んでくれて、

色々孫用品を買って届けてくれたり、
孫のことを楽しみにしているのを見て、

旦那は、
「旦那婆には孫(旦那)に会うなと言って縁切りしたくせに、
自分は都合が良すぎる」
と怒って、
喧嘩になり

旦那が旦那義両親に縁切り宣言。
孫には会わせたくないと、私が義両親と関わるのも禁じられてました。

それを私両親が
孫に会えないのはかわいそうだと、ずっと気にしていて、
私に間に入れと、旦那くんを説得できないの?と
言われてました。

先月、旦那と私両親と私の4人の食事の機会に、

私両親が旦那に、
「孫に会いたいはずだよ。私達も、旦那両親より先に孫のことは抱っこするわけにはいかない。
無理にとは言わないけど、
旦那くんは会いたくないのはわかる。
娘(私)と義両親だけが関わるのもダメ?」

と提案したら、
旦那は、
自分は会いたくないけど嫁(私)が義両親と関わるのはいいと思う。自分のいない場で孫に会わせるなら会わせてもいい。
と、納得してくれました。

それから義両親にも事情を話し、
(旦那は関わりたくないことを話して)
私と義両親はまた連絡を取るようになり、
以前のように家に食べ物や孫用品を持ってきてくれたり、
関係は良好に思えたんですが、

昨日、私に連絡もなくいきなり義両親が家に来たんです。
いつもは私に連絡をしてから、私と義両親だけが会うようにやり取りしてました。

果物を届けたかったみたいですが、
私は寝ており旦那が出て
会いたくなかった義両親に会ったせいなのと、
約束が違うと、旦那は義両親に冷たい態度を取ったそうです。

それが悲しかった、どうしたら旦那とも仲直りできるのかな?と
旦那母から私にメールが来ました。

旦那婆が旦那母に会いたがってる。
2人が仲直りするなら、自分もまた、みんなで仲良くしたい。

と旦那が以前から話していたので、
その話をしました。

そしたら旦那母が怒って旦那に連絡してきたみたいです。

「仲直りなんてするわけない。
旦那婆に会うなと言ってたのに会っていたの?」と。

それにまた旦那が怒って、
また旦那と旦那母の喧嘩が始まりました。

もう私も限界です。
私両親からは、
孫を会わせてやれ、疲れるだろうけど、今は間に入って我慢しなさいと言われ続け。

義両親からはどうしたら旦那と仲良りできるか言われ
言うか迷いましたが、
言ったら言ったで旦那に怒るという謎な行動をとられ。

旦那もそのせいでイライラしてます。

私の立場、板挟みでつらいです。

仮にこのまま喧嘩の内容によって、
義両親が「もういい、わかった。縁を切ろう。孫に会うのを我慢する。」
と流れになったら、

私が私両親からまた説得が始まります。
孫に会えないのはかわいそうだ、どうにかして会わせてやりなさいと。

なんで妊娠中にこんなにイライラしなきゃいけないんでしょうか?
身内に誰も味方がいなくてつらいです。

私ばっかり我慢して、譲って。
みんな自分勝手ですよね。

ほんと疲れました。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ちまこーい

会わせなくていいと思いますよ💦
お子さんも疲れませんか?パパはおばあちゃん嫌いなのに会いに行くとか負担だと思います。義母の行動、義理祖母と仲良く出来なかったが原因なら仕方ないかなと思うので、実両親の意見にも従う必要はないと思います。
誰を守り誰と幸せになりたいかだけ考えたら、私なら主人を守り、子供達と笑顔で暮らすを優先します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…確かに子供も新生児のうちはいいとしても、
    色々分かるようになったら負担ですよね。

実両親はすごくしつこいんです。このままだと実両親、義両親ともに関わりたくないと、
    私が思ってしまいそうです。

祖父、祖母が1人もいないのも子供にとったらかわいそうですよね

• 9月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

亡くなられたとかでいない家庭もあるのでいない=可哀想でもないと思います😓
    揉め事に巻き込まれる方が負担に思いますよ💦

• 9月7日
らでぃっしゅ

お疲れ様です…!

とりあえずわたしなら、実両親には口出すな!って伝えます!なんか言われても自分は行動しません。

義理家族については、その人たちの過去の話なので、その人たちで話し合ってもらって納得した形を作ってもらい、そのまま受け入れて、いうこと聞きます!
義理母が頭おかしいのはもちろんですが、実両親も首突っ込みすぎかなと思いました…(すみません💦)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…このまままた縁切りになったら、
    もう間には入りたくないと実両親には話すつもりです。
    それでもしつこく言ってきそうなのでめんどくさいです。
    私も実両親と縁切りたくなりそうです。

いやいや、謝らないでください!
    本当に、実両親も首突っ込みすぎですよね。
    うっとおしいです。
    旦那と義両親の話なのに。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

すごくしんどい状況ですね…
実両親にはいろいろ頑張ってしてみたけどこれ以上はわたしにはもうどうにもできない。もう口出ししないでほしいと言います。そしてもう旦那と旦那母のことなどは一切実両親に話さないようにします。
正直嫁が旦那家族の間に入るのは限度があると思うし、元々そこまで拗れてるんだから今更修復するのは無理な気がします…
旦那さんと子供と平和に生きていきたいので、わたしならもう義両親と縁を切ることを考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も、義両親に孫を会わせてあげたいと思っていたので
    頑張ってきましたがもう無理です。

関わるのをやめようと思います。

• 9月7日
きき

当事者である旦那様の気持ち優先が大事です。
ご両親も孫が可愛いから故会わせてあげたいと思うんでしょうが、虐待してきたやつに自分の子を抱かせたいとは思いませんね。
それを旦那さんは我慢してまで会わせる権利があなたにありますか😭
あとはその孫であるお子さんが産まれて大きくなってきたら?
言葉が喋れるようになると旦那母と会った話、旦那婆の話を旦那様に話したりするようになります。
旦那母と会ってるときにどうしてパパは来ないの?と言われたらどうしますか?
子供は嘘や空気を読んだりは出来ません、ましてや空気を読ませるのも酷です。
こんな悩み妊婦には辛いでしょうが、ご両親にはあなたが説得して旦那様を守ってあげてほしいと思いました😭
逆にもう早くこの問題を解決してしまって産後はゆったり育児できる事を願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りですね。
    目が覚めました。

旦那にも我慢させて、旦那に申し訳なかったです。
    もう関わるのをやめようと思います。

• 9月7日
にこ

いい大人たちがやばいですね😨
でも家族のことはその家族にしか分かりません。
旦那母は明らかに常識足りない部分もあると思うので(言葉悪くてすみません)
変に関わらない方がいいと思います…

旦那母、虐待経験あるし、独占欲も強そうだから孫フィーバーされて、子供になんかあったら怖いです💦

もういい大人なんだから、旦那宅のお家騒動は、旦那宅で解決してくれ…ですね。
正直はじめてのママリ🔰さんが挟まって解決するものでもないと思います。第三者が仲介して仲直りするならもっと早く仲直り出来てたと思いますし😫
しかもぶっちゃけ、旦那母が旦那婆に会えばいいだけの話ですよね?(違ったらすみません💦)
どうしたら仲直りできる?←旦那婆と会えばいいだけ、めっちゃ簡単じゃないですか?笑
自分で何の努力もせず、なんでもかんでも自分の思い通りにしたいあたりがムカつきますね。

実両親さんも、別にはじめてのママリ🔰さんが義母に会わせたくないと言ってるんじゃなくて、ご主人が言ってるんだから黙って黙認してあげればいいのに😅実両親にはこれは旦那家の問題だから首突っ込むのはやめよう、私も挟まれて味方して欲しい親にさえしてもらえなくて妊娠中なのに辛い、と言っていいと思いますよ💦
義母とも連絡しばらく控えた方が良さそうですね。なんか味方に付けようとしてる感もありそうで怖いです。はじめてのママリ🔰さんのこと大事にしてたら息子も許してくれそう、みたいな感じもしました。

まずは赤ちゃんの事を第一に、あまりストレス溜めないでくださいね💦

あ

私は旦那さんが一番かわいそうだと思います!
虐待の傷は何年経っても変わらないし、そこじゃなくて、おばあちゃんのために親と関わらないと言える旦那さん素敵だし、ごもっともだと思います。

失礼ですが、はじめてのママりさんのご両親は人の立場に立ってものを考えれる人ではないのかなと感じます。
自分たち世代目線でもの考えるんじゃなくて、もっと子供の考えに耳を傾けるべきだし、子供じゃないんだから、口出さなくても自分の親のことくらい旦那さんが一番わかってると思います。

私なら、旦那さんの気持ちも考えずにそんなことゆう自分の両親にも義理親よりも先に孫を抱けないとか言うなら抱かなくてもいい。会わなくてもいい。もうそれぞれべつ世代なんだから口を出すなと言います。

逆に腹痛めて産んだ我が子を虐待した義理母に
元は他人の嫁が産んだ孫を、可愛がることが出来ると思いますか?

はじめてのママリ🔰

疲れますね…まず主さんの両親には口出しするのやめて貰いましょう?親子の不仲の事は他人に口出して貰いたくありません。
私も実親が苦手で全然会いに行きませんがその事を夫の母に何度も言われて本当に嫌でした。
旦那さんの親は自業自得ですよね。仕方ないでしょうしその事でとやかく言うのは辞めてくれと両親に言えばいい。味方がいなくて辛いのは旦那さんもかなー…

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。

一旦、結果だけ書かせてください。

義両親とは縁切りしました。
私も二度と関わりたくありません。

その話を私の両親に電話しました。返答次第では、両親とも縁切る覚悟でしたが、
「お疲れ様。もうやれることはやったから、関わらなくていいね。ありがとう」との事でしたので、
私の両親とは変わらず関わりを持とうと思います。

私だけがつらい立場だと勘違いしてました。
皆さんのお陰で気づくことができました。
なにより旦那に申し訳なかったです。