※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
家事・料理

1歳3ヵ月前後で保育園に預けている方、給食はどんなものをお願いしてい…

1歳3ヵ月前後で保育園に預けている方、給食はどんなものをお願いしていますか?

先日、保育園の先生に「1歳も超えているので、ラーメンや揚げ物をあげてください」と言われました。
給食であげたいからだそうです。

普段、家ではハンバーグや煮物、魚の煮付けなどを薄味にしてあげたりお湯などで薄めてあげています。

歯もまだ2本しか生えておらず、上下ある程度生えてきて1歳半くらいでいいかなーとゆっくり進めていたのですが、先生にそう言われて、もう進めても良いのか気になってしまいました。

コメント

mちゃん(25)

そのくらいから確か給食でした。
学年関係なく、給食多分同じなんですが

メニューは

メインぽいのが
チキン竜田、南蛮や
ハムカツ、チーズインハンバーグ、さばの塩焼き、サイコロステーキ、海老カツ

副が蒸し鶏の和風サラダ、れんこん高菜炒め
ほうれん草のナムル、サツマイモのそぼろ煮

など、一日4品くらいでてますね!

• マユ

マユ

コメントありがとうございます☺️
    上の娘も同じ保育園なのですが(年少さんから通ってます)、書いていただいたようなメニューを食べています!
    1歳過ぎからもう同じようなメニューを食べていたのですね✨
    早いかなと思っていましたが、少しずつ進めていこうかな☺️メニューなど詳しく書いていただきありがとうございました✨

• 9月7日
きなこ

10ヶ月から保育園行ってます😊離乳食が終わってから、ラーメンは給食に出たことないですが、揚げ物は毎週出てます!
1歳過ぎたら揚げ物挑戦しましたよ〜!
ラーメンは抵抗あります😂

• マユ

マユ

うちも10ヵ月から保育園行っています!☺️同じですね✨
    揚げ物は毎週出ているんですね✨ちなみに娘さんは歯はどれくらい生えていますか?
    揚げ物しっかり噛めていますか?☺️質問ばかりすみません💦
    うちはまだ歯が少なく丸のみしそうで…😭

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

うちの娘は上と下ともに6本ずつ生えてます😊
    生えていますが丸呑みです😅笑
    からあげとかお肉の大きいものはは噛めずに出すそうです…😭

• 9月7日
  • マユ

マユ

わぁ♡娘さんたくさん歯が生えてますね!✨
    でも生えてるからちゃんと噛んでくれるわけではないのですね😢硬さ難しいです💦
    確かに唐揚げとか結構噛まなきゃいけないですよね💦
    保育園と相談しながら進めてみようと思います☺️
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 9月7日
ぽんぽこまめ

うちも1歳から保育園預けていますが、濃い味や油物に抵抗があって、1歳半近くまで渋りました😂😂
揚げ物、青魚、練り製品、大人用カレー(甘口)、イカ、など項目がありましつが、揚げ物とカレーは1歳5か月くらいまで、まだ少し抵抗がありますとか家で揚げ物しないので(うそ)とか言ってました😂
なんだよ〜と思われてたとは思いますが、分かりましたと言ってくれていたので😁
他の子は進めていたみたいなので、進めて良いかどうかは大丈夫なんだと思います!

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!
    やはり最初は抵抗ありますよね😢
    家で揚げ物しないので(うそ)←ここに笑っちゃいました😂笑
    歯も少ないので悩みますが、コロッケとか歯茎でも噛めそうなものから挑戦してみようかなと思います☺️

• 9月7日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

少しでも自然にごまかして←笑
    揚げ物とかまだあげたくなかったので😂😂
    私はかぼちゃやさつまいもの天ぷらから始めました😊
    それでも結局半分衣剥がしたりして😂
    食べても大丈夫なことは頭では分かってたんですが、他の物でもモリモリ食べるのにわざわざ揚げ物あげなくても〜って感じで、自分が満足するまで、コロッケとかもタネに炒ったパン粉付けたなんちゃってコロッケとかしたりしてました😂
    そんなんでしたが、今は薄めてますがほぼ大人と同じもの食べてます🤣

• 9月7日
  • マユ

マユ

揚げ物は別に焦ってあげなくてもいいものですもんね😆私も保育園に言われるまでは早くても1歳半にしようと思っていました😢
    かぼちゃなどの天ぷらいいですね!芋類好きなので喜びそうです☺️なんちゃってコロッケも良いですねー!参考になります♡
    私もしばらく薄めてあげつつ、いろいろ試してあげてみたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 9月7日