※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

新生児の便秘で細い綿棒が必要です。ツルハや西松屋に細い綿棒があるか知りたい。Amazonでも購入可能。

産まれて2週間の新生児の母です。
便秘6日目になりました。

昨日の2週間健診でそんなに張ってないし大丈夫との診断は受けたのですが浣腸は毎日or2日に1度は続けたいと思ってます。

それをするに当たって細い綿棒を探しています。
出産前に西松屋にて2個セットのベビー綿棒を買っていて、それにベビーオイルをつけて浣腸を3度ほどしましたが太いのか、うちの子のおしりの穴が小さいのか入りにくくて入れるのも痛そうな気がしてあまりグリグリできません。

ツルハ、西松屋で「これは細いよ!」という綿棒はないですか?
会社帰りの夫に買ってきてもらいますがアカチャンホンポは休日でないと無理そうな距離です。

Amazonでも大丈夫です、よろしくお願いします!

コメント

araehnh

綿棒浣腸は大人用の綿棒でするもので、お尻の穴を広げるように刺激すると出てきますよ😊

• あかね

あかね

ありがとうございます。便秘3日目に調べた時に大人用のが良いと出たのですが、大人用のより細いベビー綿棒で入りにくいので絶対入らないと思い、まだ試してません。

昨日病院でも浣腸してもらったのですがすごい細い綿棒でグリグリーってしてほんのちょびっとうんちが出てきたので細い方が出るのかな?と思ってました💦

• 9月7日
  • araehnh

araehnh

そうなんですね😳息子も生後2週間位から便秘で病院行ってましたが、綿棒は大人用で先が太いもので刺激されてました。病院によっても違うのかな?🤔

• 9月7日
ままり

綿棒浣腸は出来たら大人用の綿棒の方がいいですよ!子供用のは細くて折れやすいので💦
オイルよりワセリンの方がツルんとして入れやすいです😊
体勢を写真の様にすると、入れやすいと思います!(わかりにくかったらごめんなさい💦)おしりが少し浮いて肛門が見えやすい位置になり、足やおしり周りの緊張もほぐれるので✨
どうしても細いの!っていうのだと、赤ちゃん本舗のオリジナルのやつは細めでしたよ!

• ままり

ままり

写真忘れました💦

• 9月7日
  • あかね

あかね

写真までありがとうございます😭✨
    やはり大人用のなんですね💦
    ワセリンあるので今日やってみます!

• 9月7日
はる

細い綿棒の回答ではないのですが、綿棒浣腸をする場合は必ず大人用の綿棒を使うように助産師さんから言われました!細い綿棒だと中で折れてしまうことがあるから、と。
浣腸の他に、足を持ってお腹の方に引き上げて腸を刺激してあげたり、お腹に『の』を書くように手でマッサージしてあげるのもいいそうですよ😊

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    うちの産院では入院中と昨日とで二回浣腸してもらいましたがとても細い綿棒でした。
    何かあってもすぐ対処できる病院だからできることなんでしょうね😰

「の」の字マッサージと足を動かすのは毎日しています。
    おっぱいもたくさん飲みますし、つらくはなさそうですが私が快便なだけに可哀想で😣💦大人用綿棒でがんばってみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ワセリンをたっぷりつけて入れてグリグリすると、刺激されてすぐ出てきますよー!