※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

性格的な問題で、子供にキツく当たってしまい、自分が嫌な態度をとってしまうことに悩んでいます。母親と同じ性格になりたくないと思っているが、変え方が分からず困っています。

ひまな方はお付き合い下さい。
私の性格的に問題があります。

気分屋で機嫌が悪いと子供に
キツく当たってしまったり。。
最近娘がママ怒ってる?とか聞いてきます。
本当に怒ってなくて集中してる時とか?
なんかとても切ないです。

昨日の出来事なんですが今鼻風邪が酷く
鼻をすする音が私は気になって気になって
中耳炎になっても嫌だし何回もすすらないようにね!って
言ってたんですが遂にうるさい!その音。と
キツく言ってしまいました。
それを言われた時の娘の目が忘れられません。

その後に冷凍庫にアイスがあり取っておいでと
言ったらどこにあるのか見つけられなかった娘に
いやー冷凍庫開けっぱなしにしないでよ
ここにあるでしょ!とキツく不機嫌そうに言ってしまい

旦那に何をそんなにキツく当たってるのと。
言われハっとしてまた嫌な自分になってると。
もう嫌になります。
私の母親がそういった性格なのでそうはなりたくないと
なのになってる自分がいるんです。
本当これから変えていかないと。
こうしたら変わったとかあれば教えてください。

コメント

ヒヨコ

常に意識するしかないと思います。
娘さん可哀想だなって思いました。
鼻をすするのってどうしようもないと思うし気になるなら病院に連れていけばいいですよね。
冷蔵庫に関してはそんなに開けっ放しが気になるなら自分で取ってあげればいいですよね。
きつく当たる程の事じゃないですよ。
旦那さん同様に何をそんなにキツく当たってるの?と私も思いました。
常に言葉を発する前に感情を抑える必要があると思います。

• ままりん

ままりん

病院は一昨日連れて行きました。
    可哀想ですよね。
    反省します。

• 9月7日
はる

娘さんに対する言葉掛けはたしかに可哀想だなと感じましたが、ままりんさんご自身もそれを自覚され、どうにかしたいと考えていらっしゃるので、きっと変わっていけると思います😊

どんなときにいらいらしやすいですか?もしかしたら、とても疲れが溜まっている、寝不足、悩み事がある、など別のところに原因があるのかもしれないなと思いました。

• ままりん

ままりん

優しいお言葉ありがとうございます。
    疲れがあるとき、悩み事の時とかは当たってる事が多いかもしれません。

• 9月7日
  • はる

はる

やっぱり疲れているときっていらいらしやすいですよね💦私もそうです。
    ままりんさん、ワンオペですか?旦那さんは家事育児協力的ですか?

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

旦那休みとなれば割と
    遊んでくれたりしますが平日は仕事なので基本1人育児です。
    疲れていて自分の事で精一杯になってしまってます。

• 9月7日
  • はる

はる

わかります💦全部一人でやると、余裕がなくなってきて、気持ちもいらいらしてきますよね💦私の考えで申し訳ないですが、いくつか方法を考えてみました😊もうやっていらっしゃったらすみません💦

⭐️まゆさんのコメントにもあるように、娘さんにママの休憩タイムと言って、好きなことする。私は、息子に次はママの番と言って、ソファーに座ってぐだっとしてドラマを観ます。ままりんさんの好きなことをしてください😊

⭐️休日、旦那さんにお子さんを預けて一人で過ごす時間をしっかり作る。その時間は自分のために使う。時間があるとついつい溜まった家事をしたくなりますが💦

⭐️性格は変えられると思います❗️ですが、すぐに変えるのは無理なので、徐々に、という気持ちでいいと思います😊ただ、娘さんにきつく当たってしまったときは、そのあと、落ち着いてからさっきははひどいこと言ってごめんね。気をつけるね。悲しかったよね。と謝ったり、いらいらしていないときに、大好きだよ❗️と伝えたりしたらどうかなと思いました。お子さんはきっと、お母さんに嫌われちゃったかなと心配になると思うので、安心させてあげてください😊

⭐️アンガーマネジメントの本などを読んでみる。怒りと上手に付き合う方法です。

• 9月7日
  • はる

はる

私の母も、幼いときよく怒っていました。いらいらしていることも多く、お母さん怒っているかなと顔色を伺うこともありました。特に夫婦げんかしているときはいらいらしてて、そのとばっちり。あとは、お母さんに怒られると、お母さんは私のこと嫌いなんだ、弟の方が好きなんだ、と思っていました。今なら、当時の母の気持ちがわかります。子育て大変だったんだな、私のこと嫌いなわけじゃなかったんだなと。

どんなにいらいらしても、きつくあたってしまっても、娘さんには大好きだよ、大切だよと伝えてあげてください😊

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

たくさんの方法教えてくれてありがとうございます😊
    アンガーマネジメントは
    無料で受けられる所があり、行った事あるんです。
    やはり嫌いなんだと思われたらそれは悲しい事です。

昨日もお風呂入る前に
    さっきごめんね。と言ったら
    いいよと言われどっちが大人なんだろうって本当ダメだなと。
    娘を大事に思ってる事大好きな事たくさん伝えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • はる

はる

グッドアンサー、ありがとうございます😊いろいろ方法は考えてみましたが、どれもあてになるかはわからないのですが💦

アンガーマネジメント、受けたことあるんですね❗️やっぱり変わりたいと思って動いていらっしゃってすごいです!

あと、昨日のお風呂の話も素敵です😊大人も子どもも関係なく、ごめんねとありがとうは大切ですね😊

私も頑張ります😊こちらこそありがとうございました❗️

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

私のできることはやってみたいと思います!

そんな褒められる様な事してませんがそう言って頂けて心が救われた様な気がします。
    頑張って娘と向き合っていきます!
    沢山お話し聞いていただいて
    ありがとうございました!

• 9月7日
まゆ

わたしが余裕ないとイライラしてしまうタイプなので、すごく分かります。
自分で余裕ないと分かっているときは、先に子どもに「お母さん疲れた。ちょっと休ませて~」等を言い、テレビ見せてその間に一人になって気持ち切り替えてます。
あとは子どもにも協力してもらってて、イライラしたり意味もなく怒ってるような時は「スマイル!」と言ってもらってます。
悪いこときて本当に怒られるような時もスマイル!スマイル!と言ってきますが...笑

• ままりん

ままりん

なるほど。素直に言って休むってのもアリですね。
    私もやってみます!
    スマイル作戦私も娘に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • まゆ

まゆ

もうすぐ4歳なら理解してくれると思いますよ!
    あとはあまりにも酷そうなときは、扉とか壁にスマイルマークを付箋に書いて貼ってます。

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

スマイルマーク付箋やってみます!目に入れば少し落ち着きそうですね!

• 9月7日
まむ

気分屋で機嫌が悪いとあたる大人を見てどう思うのかもっと自分の中で煮詰めて考えてみてはどうでしょうか。
私も若い頃は気分屋だったのですが、自分より大人の人にそれをやられてから変わりました😅おかしくない?!不機嫌になってるのって私に関係なくない?!って思いました🤣
うまく言えませんが、、自分以外の人に自分だけの感情?事情?って関係ないですよね。
忙しくて疲れてるから不機嫌になる。生理前でイライラしてて不機嫌になる。など。人を傷つけたり、不安な思いをさせていい理由にはならないと思います😌
うまく考え方が変わるといいですね😊✊🏻

• ままりん

ままりん

そうですね。本当おかしいんですよね。
    考え方ノートでも作って
    もう一度自分見つめ直します!ありがとうございます!

• 9月7日
おぅーあ

私も似たようなところがあります。よくないことなので多々反省です。

大したことは言えませんが、悪いと思った時は娘さんに謝っていますか。
私は自分の非を認め、怒ってごめんね、怒ったことは間違っていたと伝えます。

• ままりん

ままりん

謝っています。
    さっきごめんねと大好きだよと。
    娘の方が大人な対応で
    どっちが大人なんだろうって
    自分ダメだなとつくづく思います。

• 9月7日