※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産の無痛分娩でかかる分娩時間について教えてください。促進剤を入れて無痛分娩をする予定で、分娩時間が通常の自然分娩より2倍かかるとの説明を受けました。分娩時間についての実体験を参考にしたいです。

【初産の無痛分娩の分娩時間について】

初産で無痛分娩・和痛分娩をされた方、実際にかかった分娩時間を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

私は初産で、硬膜外注射の麻酔による無痛分娩(和痛分娩)を予定しています🤰✨
予定日1週間前に入院し、午前中に促進剤を入れて陣痛を起こす計画無痛分娩になります。

全く痛みを感じないのではなく、いきむためにある程度の陣痛を感じるように麻酔をするが、
どうしてもいきみにくさがあるため、通常の自然分娩に比べて2倍近く分娩時間がかかる、との説明を受けました。

初産の自然分娩は、平均12~16時間ぐらいとのことなので、
無痛分娩だと24時間を越すのか?日にちをまたぐのか?と気になっています🤔💦

私は夫に立ち会ってほしく、夫は促進剤を入れて分娩に入る日は、仕事の休みを取ってくれました。
しかし、その日に生まれてくれないのでは…と心配です🤔🤔🤔💦

もちろん、分娩時間は個人差がありますし、そもそも促進剤を入れた日に陣痛がこない・分娩に入れない可能性も、重々承知しています😖
ただ、仕事が激務で休みが取りづらい夫に相談するのに、実体験のお話を参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️
宜しくお願いいたします。

コメント

あき

私も計画無痛分娩でした!
朝6:30頃から麻酔の処置などを初めて8:00頃から促進剤を入れる処置が始まりました。
午前中の間はなかなかあかちゃんが出てくる感じがなく次の日になってしまうかもとのことでしたが、お昼頃から急に進んで結局出産したのはその日の夕方16:07でした(*^^*)
なので、促進剤入れてから8時間位でした!

同じ日に入院した方は同じ無痛分娩で赤ちゃんが大きかった事もあり次の日の夕方に出産されていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕

促進剤から8時間くらいだと、すごくいいですね👍🏻✨
    私もそれぐらいだといいのですが…🤔💦

でも、次の日になるかもと説明を受けられたんですね。
    やはり、促進剤を入れた次の日になることは珍しくなさそうな感じですね😖😖😖

赤ちゃんが大きいと、時間がかかってしまうのは初めて知りました!
    私は今のままいくと、3000g前後になりそうなので、次の日になる可能性が高い気がしてきました…😱

• 9月7日
あき

そうですね、体力的にも8時間位だと助かりますね(>_<)
私の子どもは、3200gくらいだったので、ねこかさんもスムーズに出産が進むと良いですね!

• ママリ

ママリ

3200gで促進剤当日なんですね😊
    希望が持てました💕💕
    ありがとうございます、お産頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻

• 9月7日