※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
妊娠・出産

生理と悪露の違いについて教えてください。

生理と悪露の違いってなんですか?

産後1ヶ月検診も3日に終わり
30日ぐらいには悪露もなく普通のおりものがでてましたが
5日にHをしました
その次日の朝に茶色のおりものが!😅

まだ早かったかな…ぐらいでしたが
夜には薄いピンクに
また次の日の朝に真っ赤な血に。
量は多くなく
Hする前にお腹少し痛いなーぐらいはあって…

これは生理再開ですか?
続くようなら病院行こうかとは思いますが。

ちなみに1人目の時は1ヶ月検診の時に生理再開してると言われました

今回の検診では傷口も治ってきてる
子宮も戻って出血もほぼないと言われましたが…

H後に出血は少量ですか?
色はどうでしたか?
悪露、生理、不正出血の違いわかるかたいますか?

今の血は生理の血に違い感じなんですが…

コメント

分娩方法(自然分娩や帝王切開)では子宮の回復も違うので、悪露が出続ける期間に違いはあると思います。ホルモンバランスの影響もあったりしますが、1ヶ月健診の時に病院で、子宮の状態を見てそろそろ生理が始まるよ…まだ生理は始まりそうもないね…等と言われたり自身で聞いたりはしませんでしたか?

• h.t

h.t

特に言われませんでしたし、聞きませんでした💧
    続くようなら病院に電話してみます💦😅

• 9月7日

退会ユーザー

例えば、日中に昼間用のナプキンをして30分もしないうちにナプキン全体に出血か付着した場合はすぐに、お産した病院に問い合わせし指示に従ってくださいね。上のお子さん、まだまだ目が離せなく忙しいかもしれませんが新生児の息子くんのお世話と無理しないで頑張ってくださいね😘

• 9月7日
  • h.t

h.t

ありがとうございます😊💦
    ナプキンには少量なんですが
    トイレ行く赤くつく感じで💧
    普通にあ!生理きたーって感じの出血で😅

優しいお言葉うれしいです😭✨✨

• 9月7日

退会ユーザー

悪露の延長が生理再開か悩ましいところですね😭だけど胸の張りが治まっていれば生理かもしれませんね。

• 9月7日
  • h.t

h.t

そうですね😭
    たしかに胸も張らなくなってはきましたが…
    様子見てみます!

• 9月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡余計なお世話かもしれませんが、次の妊娠を考えていなければ避妊を徹底的にしてくださいね。排卵日がいつと肉眼でわかるものではないので。

• 9月7日
  • h.t

h.t

そうですよね💦😊気をつけます!

• 9月7日

退会ユーザー

(´∇`)私からも質問していいですか?私自身、6月から切迫流産そして子宮頸管無力症で入院しこのまま12月迄の長い入院生活をしそのまま出産を迎える予定なんですが今からドキドキです。前回、一度出産済みですが出産した4日後に我が子を院内感染で亡くしており、そこから数年かけて立ち直り期間とかも含めて現在の妊娠ですが痛みとか全く覚えていないんですね。h.tさん2回目の出産中、1番辛かったのを教えていただけれたら嬉しいです。

• 9月7日
  • h.t

h.t

そうなんですね💦長い入院生活、無理なさらず過ごして下さいね😊💦
    たいしたアドレスにもなりませんが、やっぱり陣痛はかなり痛く…
    1人目よりかは早く出産したのでよかったんですが
    もう子宮が3.4センチにはかなり痛かったので、助産師さんのサポートでだいぶ気持ち的にも違うかと!
    出産は不安になるしドキドキですよね💦

• 9月7日

退会ユーザー

ありがとうございます♡1人目の時の誕生日が、今回の妊娠での出産予定日ですが、18週の時に緊急シロッカー法をしましたが既に子宮頸管が10mmあるかないかで12月の出産予定日まで、お腹に居て育てるのが難しいみたいで😭私自身、職種が保育士をし保育主任をしているのですが1人目の時は妊娠中のトラブルはさほどなく、お腹も目立たず9ヶ月までフルタイム勤務をしていました。産休に入って健診へ行き4cm開いていたのでそのまま入院になり入院病棟を歩いて陣痛を自分で誘発し昼に産みましたが、自然に裂けた会陰が痛くて暴れそうになりました。やっぱり、出産へ向けての痛みはあるんですね😭怖いけど頑張ります〜

• 9月7日
  • h.t

h.t

出産予定日が誕生日だなんて
    ママに会いに来てくれてるんですね😊
    大変なお仕事の中出産でしたね💦
    裂けるのは痛いし、頭が挟まる瞬間のお股は…😭私も今回も裂けました😅
    でも産んだあとのスッキリ感や達成感はやっぱり気持ちよかったです!
    出産まで頑張ってくださいね😊

• 9月8日
h.t

解答になってないですよね
😭
でも一番は全開になってもなかなか破水しなかったときの痛みが辛かったです💧
あと1人目は恥骨が離れ
悪露のナプキンも変えれずの激痛もかなり辛く💦

12月予定でしたら、多分産後の悪寒や授乳も大変ですよね💦1人目は1月生まれで大変だったのを覚えています
でも赤ちゃんってそのつらさを忘れるぐらい愛おしくて😊✨残りの生活を無理せずお過ごし下さい💦😊