※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で低刺激周期の新鮮胚移植に挑戦中。初めての採卵で2個の卵を採取し、1個は多核受精で破棄、もう1個は受精せず。凹んでいる。受精しない不安や旦那の精子は問題なし。

体外受精で、低刺激周期の新鮮胚移植に挑戦中ですが
先日初めての採卵で、卵は2個採れましたが
ふりかけ方式で、
1個は多核受精になり、染色体異常の可能性が高い為に破棄、
もう1個は受精すらしませんでした。

凍結胚移植と違ってすぐに移植できるのを楽しみにしていたのに
こんなことになって、かなり凹んでいます、、

また、毎回フライングする度に味わっていた緊張を
今後、受精したかどうかの確認時にも味わわなきゃいけないかと思うとゾッとします、、

今後もずっと受精しなかったらどうしようと
不安でいっぱいです。。
何回やっても受精しなかった方いらっしゃいますか?

ちなみに旦那の精子は毎回、数も質も問題ないようです。

コメント

a

私も最初の頃はそれが
不安で最初から顕微にしてました😣2人目の時に転院先の病院で採卵した際に旦那の数値がかなりいいし顕微は勿体ないからふりかけでやらせて!🙏🏼もし受精しなかった場合はすぐ顕微に切り替えるからと言われました😅
不安だったけどお任せしました🥺

他の方でもブログだったりでふりかけダメだった場合に救済処置で顕微してくれたって方よく聞きますが、そういうのはなかったのでしょうか😭?

痛い思いして採った卵が
そうなると本当に辛いですよね😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にショックすぎて、電話で確認した後の仕事が全然手につきませんでした😥
    ふりかけで受精しなかった場合の救済処置というものを、私もどこかで見たのですが、ふりかけでだめだった卵に顕微で受精させるということですか??
    ひとつの卵で2回受精するチャンスがあるということですか??
    私の病院ではそんな説明はなく、どちらかしか選択できませんでした。。

• 9月7日
  • a

a

そうですよね😭
    私も毎回受精確認と
    凍結確認は本当ドキドキで
    その事しか考えれないですよね😣💦

そうです!
    ふりかけで受精しなかった卵子に急遽培養士さん?に顕微にしてもらうことです!
    ほとんどの病院ではやってると思いますが…最初の時は総合病院でやったんですが何も言われなかったです😣

不妊治療クリニック2件は
    そー言ってたのでやってくれると思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私も今度病院で聞いてみます!
    教えて頂きありがとうございます😣
    顕微で受精したもので妊娠されましたか?質問ばかりですみません、、

• 9月7日
  • a

a

いえいえ😌
    先生によってはやれるのに
    聞かなかったり言わない人も
    いると思うので
    聞いた方がいいと思います🥺

1人目は顕微での
    凍結胚盤胞移植にて妊娠出産し
    2人目は体外での
    凍結胚盤胞移植にて妊娠しました😊✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます😖❤︎❤︎❤︎
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます❤︎
    出産がんばってくださいね🥰!

• 9月7日
  • a

a

ありがとうございます😭💕
    簡単に妊娠出産する人が
    いる中治療を始めて
    本当に妊娠出産は
    奇跡なんだなーと思いました!

two.hairyoiさんの元に
    可愛い赤ちゃんが来るのを
    心から願っています🥺✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭❤︎❤︎❤︎
    本当に妊娠出産は奇跡ですね🍀
    苦労したからこそ味わえる幸せがあることを信じてがんばります!☺️🌟

• 9月8日
yoko

受精確認とか成長確認とかで毎回緊張しますよね💦
電話を切った後に泣きそうになったこと何度かあります。

私は年齢的に初めから顕微授精を提案されたので、受精はしましたが、成長が止まって移植に至らないことがありました⤵︎
そのため、卵の質を良くしようと不妊専門の鍼灸院に通い、体質改善をし、食事のアドバイスも頂いたところ、卵がちゃんと成長するようになりました。
転院後、培養士さんから採卵した卵の形もよく、主人の数値も問題がないので、顕微授精ではなくふりかけでやってみましょうとお話があり、ふりかけにしたところ胚盤胞まで育ち、妊娠に至りました。
培養士さんがおっしゃるには顕微授精は今の技術では何ら問題はないけれど、少なからず卵に針を刺すことで卵にとって負担になるので、成長が止まってしまうことがあるとのことでした。
たまたま私が当てはまっただけだと思いますが💦
病院も色々と治療の提案をしてくださると思いますので、相談されてみると良いと思います。
不妊治療院は自分からどんどん質問をしないと、何も教えてくれず次いつ来てくださいで終わってしまうという病院もあると思いますので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も電話の後泣きそうになりました、、😭後何回この緊張と悲しみを味わわなきゃいけないんだろうと怖くなります、、
    私も今卵の質を上げる為に栄養面でお勉強中です!といっても食事管理を一人でするのは限界を感じているのでサプリに頼ろうとしていますが、、
    顕微でもデメリットもあるのですね、勉強になります😣
    今の病院、先生も培養士さんもちゃんと説明してくれるし、話も聞いてくれそうな感じなので、私の知識不足が問題ですね!
    ふりかけで卵ちゃん育って妊娠までいって羨ましいです!おめでとうございます❤︎❤︎❤︎
    ご回答ありがとうございました!

• 9月7日
 はじめてのママリ🔰

私の卵子と主人の精子は受精障害があったみたいで自然に受精しなかった場合は全て顕微授精して下さい!採卵の時に毎回お願いしており全て顕微授精でした😅
それでも胚盤胞まで育たなかったりもあったのでやはり毎回結果はドキドキですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、ふりかけしてダメならもうダメなんだと思ってましたが、ふりかけでダメなら顕微という流れが一般的なのですかね🤔今度病院で聞いてみます!
    でもたまごさんも妊娠されてて👏🏽おめでとうございます❤︎❤︎❤︎
    結果のドキドキが毎回すごいストレスです😖

• 9月7日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりかけで受精して胚盤胞まで育つに越したことはないですよね😊
    金額も高くなりますし顕微授精させたからといって必ずしも胚盤胞まで育つとは言い切れないので😭
    私も3年の不妊治療で始めから体外受精一本でやってきましたが無麻酔の採卵を合計8回しました💦
    金額的にも精神的、肉体的にもホントに大変でしたがやっと妊娠できてホントに頑張って良かったと思ってます💦
    ありがとうございます✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、ひとつひとつの選択が難しいです、、😔
    私は今年の3月から体外受精始めて、初の採卵で2個凍結→2回移植してダメで、転院してからの採卵で撃沈でした。。今の病院は無麻酔の採卵です😖
    あと何回するかわからないけど
    私もいい結果になるようにまだまだがんばります😖❤︎

• 9月7日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    痛い思いして採卵して結果がダメだとホント辛いですよね😣応援してます☺️🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤︎❤︎
    たまごさんに続けるように
    がんばります🥰!

• 9月8日