※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

親指の腱鞘炎で手術を勧められました。手術した方の経験や手術後の経過について知りたいです。

いつもありがとうございます\(´・∀・`)/
カテ違いでしたらすみません(*_*)

親指側の腱鞘炎についてです!

注射何回かしたけどダメで手術した方いますか?
手術時間やその後などを知りたいです!

今日5回目の注射をして手術を勧められました(*_*)

コメント

セルスコ

腱鞘炎はお子さんの抱っこなどでなってしまったのでしょうか?
辛いですよね…

私は上の子のお世話や抱っこで腱鞘炎になりました。手をつくだけせでビリビリ😣と痛みがはしって…
サポーターなして痛みをごまかしてたのですが、義母が「この湿布効くのよ!」と病院から処方されてる湿布をくれました。
貼って2~3日すると楽になり1週間でずいぶん良くなり治りました。
湿布の名前はすみません、思い出せないのですが、銀色の袋に入った肌色タイプの湿布でした。

お大事にして下さい。

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!

私の肌が弱くて湿布貼ると真っ赤にただれてしまうため湿布は貼ってません(*_*)

• 4月9日

整形外科で働いていて、腱鞘炎の手術についたりもしますし、私も両親指腱鞘炎です…涙

ブロック注射痛いですよね💦
しかも一瞬よくなってもまたしばらくすると痛くなるし…

私は先生と相談の結果、注射もやめてしまいました(あっつんさんの症状が私より重いか軽いかわからないのでブロック注射もやめることをお勧めするわけではないです)

腱鞘炎は安静にしないとよくならないので、今はまだ抱っこちゃんの息子がいるのでなんとも言えないということもあり、抱っこちゃんの時期が終了するまでこのまま様子みることにしました
痺れたり、骨ズレたりしますが、整骨院で整復してもらったりしながら騙し騙しやってます

ところで手術しても術後のリハビリや安静はどうなるのでしょう?
すぐ抱っことかもしていいと言われましたか?
多分手術をすればそれ相応の期間、結局安静にしなければいけなくなります
それが可能であれば手術前に安静にできるよー!と思います

私の主治医はあまり子育てに参加しなかったようで、小さい子供がいるママがどれだけ手を酷使しているか最初は理解してくれませんでした
2-3週間抱っこを控えて…
物握ったりしないで…
リハビリは週2回を2ヶ月間来て
は?何言ってんのwみたいな感じです(笑)

もう十分話をされているかもしれませんが、手術をするならどれくらいの期間のリハビリや安静を必要とするか
手術しなかった場合や手術を先延ばしにするデメリット
については確認したほうがいいと思います

手術時間は腱の損傷状態によりますが、全身麻酔の導入なども含めて2-3時間くらいです

お互いよくなるといいですね💦

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!

もう注射も5回目だし手術考えてみたらー?ぐらいに言われただけなので詳しい話は全く聞いてないです(*_*)
    リハビリ等もある場合があるのですね( ˙_˙ )

抱っこ控えるの無理ですよね(*_*)
    そうすると手術しても意味無いのかなー?笑
    病院も子供を預けられない場合がほとんどなので行けたり行けなかったりです😭

先生に良く聞いてみます(・ω・)!

• 4月9日