※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
家族・旦那

9ヵ月の娘です。9月の連休に主人の実家(片道3時間半)にパパと娘だけの…

9ヵ月の娘です。
9月の連休に主人の実家(片道3時間半)に
パパと娘だけの帰省(2泊3日)する事になっているのですが
娘はほぼ母乳でミルクは飲む飲まないがあります。
人見知りも場所見知りもすごくて
私の実家(近いからよく行きますが)でも
人見知り場所見知りが酷くトイレに行くのに
置いただけでギャン泣きです。
友達の家でも同じくギャン泣きです。
主人の実家はGWの時(4ヵ月の時)に行ったきり会っていません。
私は事情があり帰省しないのですが
パパは娘を連れて帰省すると言っているのですが
大丈夫だと思いますか?
主人は娘が人見知り場所見知りのところを見た事がないのでどれだけギャン泣きか分かっていません。
ギャン泣きも心配、ほぼ母乳だからミルク飲まないんじゃないかと心配です。
主人に言っても聞いてくれません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぱんだ

私だったら付いて行くか、旦那が連れてくのを阻止しますね。
うちも人見知り場所みしりママ追いが結構あったので、それを思い出すと子どもが可哀想です。。。
保育園通ってる子はそんなこと行ってられないかもしれませんが、ママじゃなきゃダメな時期だと思っちゃいます(>_<)

りー

娘もそうで、 向こうの実家いった瞬間
ギャン泣きでした💧
可哀想で 抱っこしてあげたかったけど
旦那が抱っこ変わらないし
泣きやまないしで
すごいストレスだったろうなって思いました💦
泣いたあと すごく汗かいて
風邪ひかないように着替えさせるとか
泣いたぶん水分補給させてあげるとか
できる旦那さんなら大丈夫と思いますけどね😖

• チャイ

チャイ

まとめての返信になってしまったのですが、目を通していただくと嬉しいです。

• 9月7日
るー

すみません。ずいぶんと勝手な旦那さんだなぁと思いました😂
ほぼ母乳の状態で、さらに9ヶ月なら離乳食もはじまっていますよね?
普段のお子さんの栄養接種の状況を見て理解したうえでおっしゃっているのでしょうか?😂😂
自分のご両親に会わせたい気持ちもわかりますが、ちょっと大袈裟にいいますが命にかかわる問題でもあるので
私なら絶対に認めません。
今回ママさんはご事情があり行けないとのことですが、改めて一緒に行ける日を近場で提案してみるのはいかがですか?

• チャイ

チャイ

まとめての返信になってしまったのですが、目を通していただくと嬉しいです。

• 9月7日
救急車

搾乳をして冷凍して持って行ってもらう。哺乳から搾乳のミルクで慣らしておくですかね。

• チャイ

チャイ

• 9月7日
チャイ

まとめての返信ですいません。
娘は今までほぼ母乳なのでミルクだけという日は1日もありません。主人はオムツ替えしたり離乳食食べさせてくれたりはしてくれますが夜泣きしても起きません。
仕事休みの日曜日だけは娘と丸一日居ますがそれ以外は仕事なので帰ってきての数時間なので離乳食も私が指示してッテ感じです。

長くなりますがお盆に帰省する事になっていたのですが
娘は夜泣きが酷く私が寝不足、低血圧などで体調が元々悪くちょうど帰省する4日前に私が熱中症、子供たちも熱中症になりかけになってしまいお医者さんからも子供はすぐ悪化するからと帰省する事も止めといた方がいいと言われたのですが、主人は年に数回しか帰省できないから3日間休めば大丈夫と言い出し喧嘩になりました。
体調崩したのもあるんですが
義実家が苦手で…
不満を言えば良かったのですが主人はキレやすい人で過去にも義親の不満を言ったら暴力されたので怖くて言えなくて…上の子も行きたくないと…。だから行きたくないというのも勝ってしまいました。帰省しない事で旦那は怒り離婚するとまで言われ
帰省する前日に私が過呼吸で倒れ運ばれました。義姉もいるのですが毎回一緒に帰省していたので新幹線代がキャンセルできなくなったと怒ってしまいました。
ドタキャンありえないし。大人として親としてもありえないと言っていたみたいです。
主人とちゃんと話し合い
思った事、不満を言い合いお互い義実家には行かない、両家も関わらないで話しはすんだのですが義姉は一切関わらないのに主人の姓を名乗るのはおかしいからだったら離婚しろと。親権は取れと言われたみたいです。でも主人と話し合いとりあえず今は離婚しないで話しは終わり義姉には新幹線代と引っ越し祝いで4万円の空気清浄機をプレゼントする事にもなりました。
お盆の事もあり今私は不安障害、鬱、パニック障害になってしまったし義姉も私に会いたくないからお前は来なくていいから娘だけ連れてくとなった状態です。

チャイ

娘は哺乳瓶拒否?なのでおっぱいじゃないとダメなんです。本当にお腹空いた時かおっぱい飲みながら寝そうになって哺乳瓶に代える感じです。

ぱんだ

鬱、パニック障害ではただでさえ育児等大変ではないですか?(私もなったことあります)
周りに助けてくれる人や理解してくれる人はいないのでしょーか。
話を聞いてると旦那家族ありえないです。
ご自身の両親には話してますか。
自治体のサポートサービスや子育て相談でもなんでも話した方が良いです。
そのままではお母さんの不安障害も治らず悪循環になると思うし、お子さんも可哀想です💔

• チャイ

チャイ

不安障害、鬱、パニック障害と診断されたのですが日中は大丈夫なんですが主人が帰ってくるとダメなんですよね…

一応病気の事は話しましたが
    うちの親も便りにならないので…。

でも、日中は元気だし主人が居る時だけなんでなんとかッテ感じです。

• 9月7日
  • チャイ

チャイ

主人は外仕事なので暑い中頑張ってくれてます。家事も少し手伝ってくれてるので助かってます。
    でも、主人はこんな感じの人なのでこれ以上俺に何を求めるの?と言われました。
    だから主人には何も求めません。
    子供たちだけが私のパワーです。

• 9月7日
あっさん

そんなお子さんが、ほぼ母乳の
状況を知ってて、旦那さんは
よく母親と2泊もお子さん連れて
帰省するって発想になりましたね💦
ビックリです。
自分のお子さんのこと何も
考えていないように感じました。
ただ自分の親に会わせたいだけの
理由でお子さんを振り回すのは
違うと思います。
お子さんに会わせる方法なら
他にもありますよね?
旦那さんとお子さんだけで
帰省するのだって、お子さんが
成長すればいくらでもできるので
それを待つのも親の約目じゃないですか?

• チャイ

チャイ

私は行かないので
    母乳なければミルク飲むだろッテ言ってました。
    義親は年もいってるし
    病気だからいつ死ぬか分からないから元気なうちに会わせたいみたいです。

• 9月7日
チャイ

私は体調悪いし義家族も私に会いたくないし私も会いたくないし行きたくない。
ママ友は娘の人見知り、場所見知りを見て無理だよ、可愛いそうだよ。ッテ言われたので主人に話したけど聞かない。
何を言っても聞いてくれないのでこの質問のみなさんの回答を見せようかなと思ってます。

チャイ

今も娘がギャン泣きしましたがいびきかいて寝てます。
娘がまた帰省しないッテなったら主人も義家族もまた文句言って離婚しろだの言うんだろうなー
帰省させないように
娘を仮病にしても母親失格ッテ言われるんだろなー

あっさん

もしお子さんが全くミルクを
飲んでくれなくて脱水症状に
なっても構わないんですか?
確かに旦那さんだけがお子さんを
面倒見るわけではないと思いますが
お子さんのことをちゃんと把握
できてる人が周りに誰も
居ない状況ですよね?
人見知り、場所見知りする
ママも居ないなんてお子さんは
ストレスでしかないのでは?
せめて、1泊ならまだ平気そうですが
2泊なんてする必要ありますか?
わたしだったら、絶対反対です。

• チャイ

チャイ

私もそう思います。マグで水分は取れますがミルクを絶対飲むかも分からないし。
    娘は泣いたらおっぱい吸わせて泣き止む感じだし。

お盆に帰省できなかったから
    義姉と決めて2泊3日らしいです。

• 9月7日
ママコットン

私、かってに乳児を連れ出して実家に連れていかれちゃった奥さんの話をYouTubeで見たことありますけど、次にあったときは病院でもう少し遅かったら死なせてる状況だった話でした。
うろ覚えなんですが、ミルク飲まなくても平気だと思って何時間もあげなくて、泣くのも普通だと思って泣かせておいたそうで、脱水起こしてって話でした。
私なら実家に帰ります。
連れていかれないようにします。
だって、切れて暴力振るう人だし、それを育てた親とか絶対まともじゃない。
体調不良で致し方なく帰省を見送ったのに、義姉も心配どころか怒ってるし頭のおかしな一家だと思います。
それ、実家に連れていかれたら返してもらえないと思いますよ。
私なら絶対に子どもを離しません。

• チャイ

チャイ

そんなYouTubeがあるんですね。探してみます。

実家に帰るのいいですね。
    言って聞かないなら私が守るしかないですもんね。

暴力振るわれた時に義母に助けを求めて電話したらいちいちそんな事で電話してこないでッテ言われました。
    でも、私は嫁だから色んな嫌味言われてもそれでも我慢しました。でも、お盆は上の子が何も買ってくれないしお出かけしないしつまらないから行きたくないッテ泣いたし
    義姉にうるさいッテ怒られたのもやだッテ泣きました。
    私だけなら我慢します。でも子供の泣き顔なんてみたくないし。賞味期限切れたパン食べて子供の姿も見たくないです。

こんな主人ですが子供はパパ大好きなので離婚の話し出た時にパパとバイバイだよッテ主人が言ったらやだッテ泣いたので話し合って離婚しないってなったのに。義姉は関わらないなら離婚しろとか子供の事何も考えてないんだッテ思いました。

• 9月7日