※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の男の子mama
子育て・グッズ

3歳の子供の発達について相談です。言葉の発達に課題があり、専門家の診断を受けたいと考えています。既にできることもあるが、支援が必要かどうか不安です。保活が控えているため、専門機関の診察を検討しています。

3歳の子発達について質問です。
一歳半検診から
言語とか引っかかってて
今も言葉の療育センター
とかには月イチ1時間で通ってるんですが
未だに、色の識別が分からないとか
まだ単語しか言えないかつ
呂律が回らなくって親の私でも何言ってるか
伝わんないことが多いです。



記憶力が弱いのか
あまり覚えたりするのが苦手だったり
周りと同じことをやるのが苦手だったりします。



ですが、出来ることは得意で
現在、1人で完璧に全身の着替えたり
2歳半でトイトレも終了していて
(約2週間でオムツ卒業)
夜もお漏らしを1回もしたことないです。

これで小児発達専門科にかかるのは
場違いですか??



来月から来年度の保活が始まるので
保育園に通っても、そしてもしも通えなくっても
なにか支援とかしてあげるようにと
1度、専門科に見て貰えないかなー?って
考えてます。




コメント

ぱんだ

言葉だけが気になるなら今のままか、言葉の教室的なところに通ったり頻度増やしたりで良いと思います。
言葉の発達が遅いとしても、他のこともできないとは限らないのでそこはあまり気にしなくて良いと思います。
お子さんは一人一人違うし、得意不得意もバラバラだと思うので、あまり周りと比べすぎなくて良いと思います☺️

  • 2児の男の子mama

    2児の男の子mama

    診断がないので
    県の言葉の教室しか
    受けられず
    そこには通ってるんですが
    月に1回40分しか
    受けられないんですよね😢

    また、やっぱり療育手帳が
    必要なところが多いですし
    優先からも外れるので
    来年は受けられるかどうか
    危うい状態でして…

    また、集団生活が
    苦手だったり
    癇癪が多い気がして…

    • 9月7日