※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🔰
妊娠・出産

外陰部の痒み・ひりひりが続いている37週の妊婦です。塗り薬を使っても改善せず、座る・歩くが辛いです。同様の症状経験者や改善方法が知りたいです。

妊娠37週の妊婦です。
7月の終わり頃からもう1ヶ月以上、外陰部の痒み・ひりひりが続いており、少し腫れている感じもあります。

病院の診察では、カンジダや膣炎のような感じではないとのことでした…
頂いた塗り薬(リンデロンVG軟膏と保湿剤のヒルドイド)を塗ってはいるのですが、あまり効かず、
ひどくなったりマシになったりを繰り返しており、座るのも歩くのも擦れて辛いです。

おりものシートは妊娠前から使用しているものと同じもの(コットン100%)をずっと使用しており、こまめに取り替えるようにはしています。

カンジダや膣炎ではなかったけど、外陰部が荒れて辛かった等、同じような症状のあった方いらっしゃいますでしょうか。
症状が改善した方法等、何かありましたら教えて頂けないでしょうか。

出産までに治ってほしいなと思っています💦

コメント

ママリ

おりものシートってかぶれませんか?!夏でどうしても蒸してしまうのでカブれてしまってました!!

その時の対処法はもちろん、
おりものシートを変えまくる!面倒ですが、 頻繁に。
陰部を乾燥させるために、
ベビーパウダー塗ってたら
次第に良くなっていきましたよ!!

• さー🔰

さー🔰

ご回答ありがとうございます!
    おりものシートってやはり蒸れるのですね…💦
    今までは平気で、症状が出てからはこまめに変えているつもりだったのですが、足りなかったかもしれません💦
    ベビーパウダー思いつきませんでした!
    参考にさせて頂きます✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

蒸れますよーコットンやのに!!と思いますよね(笑)

下の方が仰るように、綿のパンツはいいです!!お腹大きいと👶何度かの着替えが大変になりますが。

ベビーパウダー試して見てください!! うちの子もよくカブれてベビーパウダーつけるとかなり良くなります(*^。^*)

• 9月7日
  • さー🔰

さー🔰

おりものシート、何のためのコットン100%なんだろう…と思ってきました😂

里帰り中で最低限の下着しか持ってきてなかったので、明日追加で買いに走ります!笑
    ベビーパウダーも買ってみます✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ほんまですよね!!!!!(笑)
    デリケートゾーンなんやから!!(笑)

はいっ!!大変ですが、良くなりますように(*^。^*)!!!!!
    出産、頑張って下さいね(。^ω^。)❣

• 9月7日
  • さー🔰

さー🔰

ありがとうございます😭
    蒸れないように気をつけて、早く治して出産に備えたいと思います!!😂

• 9月7日
𓃡もまみ𓃩

私も特にカンジダなどではないのですが、痒みなどが続いてました😔

おりものシートは、思ってる以上に蒸れているし雑菌が繁殖するので、やめました。綿のパンツにして、汚れたら取り替えるようにしていました!それでかなり改善されたと実感してます😊✨

• さー🔰

さー🔰

コットン100%のおりものシートを使うようにはしていたのですが、あの粘着面のせいで蒸れるのですかね…💦
    私もおりものシート辞めてみようかと思います。。
    とても参考になりました✨

• 9月7日
ママ

私も今同じ感じです💦😭
もうずっと治ってませんが、
とくに治療してません😂

• さー🔰

さー🔰

同じですね…😭😭
    地味に辛くないですか💦
    私も最初はすぐ治るかな〜と思っていたのですが、早1ヶ月以上経ってしまい、いい加減どうにかしたいと思っています😂😂

• 9月7日
MIHO

私も去年の冬に似たようなことがあり、最初はカンジタの診断でしたが、薬が効いてる感じがなかったので、再受診をしたらヘルペスと言われ、ヘルペス用の塗り薬を処方してもらったらすぐ良くなりました💡
おりものシートだと擦れて痛いから、ナプキンがいいと言われて、こまめに取り替えたり、締め付けのない格好で過ごしていました。
あと、お風呂に入ったときも石鹸で洗わずに、シャワーで流すだけにするように言われました。

• さー🔰

さー🔰

ヘルペスだったのですね…😭

おりものシート辞めて蒸れないように気をつけて、それでも改善の傾向がなければ、また来週診察のときに診て頂こうと思います…!
    石鹸しみるので、ゴシゴシせずシャワーで優しく流すようにしてみます!!

• 9月7日
  • MIHO

MIHO

早く良くなるといいですね😊

• 9月7日
  • さー🔰

さー🔰

ありがとうございます😭
    地味にずっと辛くて、、陣痛くるまでには良くなってほしいです😭😭

• 9月7日
  • MIHO

MIHO

デリケートゾーンのトラブルは本当に嫌ですよね💦
    37週にならいつ陣痛がきてもおかしくないから、早く良くなってほしいですね😊‼︎

• 9月7日
さー🔰

ご回答くださった皆様

アドバイス、温かいお言葉、本当にありがとうございました✨
グッドアンサーは選べず…申し訳ありません💦

最近夜寝られず、お股も辛いし…で、思わず深夜に投稿してしまいましたが、すぐに色んなご回答頂けて、他にも起きてる方がたくさんいらした…とそれもなんだか嬉しかったです😂

今まで使っていた使い捨ておりものシート辞めて様子みてみたいと思います!!
試しに、防水布のついていない純粋なコットン100%の布ライナーをネットでぽちってしまいました😀

布ライナーでもだめなら、もう汚れたらパンツごと履き替える生活にしたいと思います✨