※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がいて、喋り出す傾向がない。日本語の意味は理解しているようだが、他の子供はどうだったか気になる。

今1歳8ヶ月の子がいるのですが、この頃から喋り出す子は喋りだしてるのでしょうか…
うちの子は日本語の意味は理解してるっぽいのですが、当の本人が喋り出す傾向がありません…
みなさんのとこの子はどうでしたか?

コメント

あっちゃん

同級生の子の子供はその月齢で会話できるようになってました!
うちの子がその頃は宇宙語でした😂
遅めなので今やっと2語文になってきたところです💦

• ゆい

ゆい

喋り出す子もいるのですね…早く娘と会話したいから羨ましいです😞

• 9月7日

同じ月齢です!うちも全く喋らないです!単語しか言いませんそれもごく稀。いつも、あ!うー!の身振り手振り付きでなんとか通じてます😂

• ゆい

ゆい

うちのとこの子もごく稀に言った単語を返してくれるくらいです。もうちょっとって感じなんですけどね😅

• 9月7日
まい

話すのは、ほんとに個人差ありますよね。その頃は全然でした。2歳半からいろんな言葉頑張って繋げてました。理解できてれば大丈夫ですよ。

• ゆい

ゆい

安心です、ありがとうございます😊

• 9月7日
まるこ

うちは1歳になる前から簡単な単語は発していて、今は会話もできます!
2語文、3語文話して、歌とかも歌ってますね。
でも本当に子どもによりそれぞれで、2歳すぎまで話さなかったなんて子もかなり多いです!
こちらの話す言葉が理解できてるのなら大丈夫だとおもいます☺️

• ゆい

ゆい

すごいですね!
    自分の子が歌ってるってものすごく可愛いんでしょうね…羨ましいです☺️

• 9月7日
ふゆ

もうすぐ1歳10ヶ月になる子がいます😊
お茶!わんわん!どーぞ!
ばいばーい!ママ!パパ!
ちち!パン!バナナ!
ねんね!わんつーすりー!
いちにーさーん!
おいで!よいしょ!えんちょ!
あーん!おいしい!
いた!あった!これ!
いてて!よしよし!
アンパンマン!あーんぱんち!
思いつく限りこんな感じの単語で会話してます😅
2語文が出てくる気配がありません😑😑💦(笑)

• ゆい

ゆい

でもちゃんと話せてはいるんですね!
    うちの子もせめてそのくらい話せるようになって欲しいです😅

• 9月7日
ママリ

うちはママ、パパ、ねぇね、くらいだったのが1歳9ヶ月頃からみるみるうちに言葉が出るようになって、今は3語文くらいペラペラ話してます💦

• ゆい

ゆい

おお、突然ってこともあるんですね!
    覚えておきます、ありがとうございます☺️

• 9月7日
食べるレモン

個人差ありました。

上の子は2歳で二語文になってる?微妙だな…で、3歳すぎて会話が成り立つようになりました。

2番目の子は1歳半で二語文、2歳で三語文と宇宙語ですが会話が成り立つように。

• ゆい

ゆい

なるほど…参考になります、ありがとうございます😊

• 9月7日

二人ともその頃には会話していましたが、周りでは早い方でした!

• ゆい

ゆい

すごいですね!
    やっぱ個人差があるんですね😅

• 9月7日

退会ユーザー

そうですね💦でも早いから良いって訳でもなかったです、、😥一日中喋りまくられる×2なので😅笑

• 9月7日
ちぇちぇ

宇宙語半分ですがうちの子はよく喋ります😂😂
もっと小さい頃からお喋りではありましたが、お盆明けから突然よく喋るようになりました!私もめっちゃお喋りなので覚えた?似たのかな?(笑)

幼稚園の先生の名前も言えるようになって「ママ!かいしぇんしぇーが、なんちゃら、かんちゃら、なんとか、かんとかしてくたの!」みたいな内容ですよ(笑)
理解するのも難しい時ありますがニュアンスは伝わるレベルです😅💦

まだ単語だけです!
2語文はまだです!
単語が8語程度です!
その子の言葉の器が溢れたら、喋り出すっていいますよね😊
その子その子によって器の大きさが違うし、たくさん話しかけてあげるのがいいかなと思いますよね😊