※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

流産後、感情が不安定で涙が出たり笑ったりします。自分の感情がわからなくなってきました。

流産しました。
病院で点滴したり、薬飲んだりしてましたが出血が治らず自然に出てきてしまいました。

泣きはしましたが、元気です。
塞ぎ込むこともないし、食事も普通に食べられます。
笑うこともできます。
ほんとに初期の段階から出血があったので覚悟していたのもあると思います。

でも、ふとしたときに涙が出てきます。
ほんと何でもないときに急にフッと悲しくなるときがあります。
楽しいことしててもです。

普通にすごしているのに涙がでてきたり、でも笑えてたり、自分の感情がよくわからなくなってきました。

コメント

分かります。
流産って忘れることは絶対にないですよね。
でもふと悲しい気持ちになったりするのもいつのまにか薄くくなっていきます。
これは決して忘れたわけではなく乗り越えたという言葉が合っているのかなと思います。
きっと涙が出てくるのは短い時間でもお腹にきてくれた子への愛情です。
泣きたくなったら泣いて笑える時に笑うでいいです。
気づかないうちに自然と当たり前の生活に戻っていくと思いますよ😊

• まめ

まめ

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

楽しいことをしていても、ふと思い出し悲しくなるのと同時に私はこんなことしててもいいのか…という罪悪感のようなものもあったのですが、少しずつ乗り越えられていると考えようと思えました!
    涙が出てくるのは愛情ですね。言われてハッとしました。

ゆっくり当たり前の生活に戻っていきたいです。

回答ほんとうにありがとうございました!

• 9月8日
R.A.M

次女と三女の間に2度流産してます💦
今でもどんなふうに流産したのかハッキリと覚えています💦
最初は子供の寝た時間にふと思い出し泣いてましたが、水子供養をした時に肩からスゥッと何かが軽くなり、それ以来深く悲しむことはなくなりました⭐️

• まめ

まめ

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

2度も悲しい経験をされたのですね。
    私も赤ちゃんが出てきたときのことは忘れられないです…

水子供養考えていました。私の場合は初期の流産ですが、行っても良いものでしょうか…
    もう少し調べてみたいと思います。

回答いただき本当にありがとうございました!

• 9月8日
  • R.A.M

R.A.M

私も初期の流産でしたよ^_^
    9週と10週でした💦
    でもやっぱり一度は心拍見えてたし、命は命だからと思って供養してきました^_^
    それからは、定期的にお参りしてますが、やはり心安らかになります😊

きっと次はもっとママにしがみついて大きく育ってくれる赤ちゃんが来てくれます⭐️

• 9月10日