※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

1人で2人お風呂に入れる時の対処法を教えてください。上の子が後追い中で下を入れる間にテレビを見せる方法が知りたいです。

年子ママに質問です!
1人でどうしても2人お風呂に入れないといけない時
どのように入れてますか?
上の子は今絶賛後追い中で下を入れてる間テレビ観るとかはできません😭

コメント

ヤマ

ずっと一人でお風呂入れてます^ ^
1ヶ月なら動かないし今の時期は寒くもないので、下の子扉の前に待機させといて、上の子洗って湯船に入れて自分洗って、下の子脱がして洗って皆んなで湯船つかって、下の子拭いて服着せて扉の外に転がして上の子、自分を拭いてって感じです。

扉の外に服とかオムツ全部準備して、下の子は座布団敷いてその上に転がしてます

れんママ

下の子がまだ動けない時は先に沐浴でお風呂に入れてました(^^)上の子もそばで一緒に見てました🌟

上の子は夕方下の子が寝てる時か機嫌がいい時に2人でお風呂入ってました🛁

ゆい

上の子を先に入れて湯船に浸かってる間に自分と下の子を洗って、3人で湯船浸かって下の子からふいて最後に上の子をふいてます!
危なかったら上の子を浴槽の外で待たせてみるとかですかね?
一回、自分が洗ってる最中に上の子が溺れそうになったことあって、こわかったですけど😅
ふたりお風呂入れるの大変ですよね(>_<)

さくら

私も来月には年子ママになる予定です!そして私も2人の子供を一人でお風呂に入れないといけない状況なので、ずっとどうやって乗り切ろうか考えてました!
私は下の子のお風呂の時はあえて上の子も付き添わせて、上の子と一緒に下の子をお風呂に入れてあげてる気分にさせてみようかと思ってます。
そして、下の子のお風呂が終わって服を着せたら脱衣所に置いておいたバウンサーに下の子を乗せ、下の子の様子もわかるようにお風呂のドアを開けておき、上の子と私がお風呂に一緒入る。
上手くいくかわからないですが、頭の中ではこんな感じでやってみようかと思ってます💦

はな

お風呂、それはそれはもう闘いですよね🤣

我が家は1歳5ヶ月差ですが、次男が生後1ヶ月の頃は、

①次男、オムツ一枚にバスローブかけて脱衣所で待機
②私と長男、服脱いで、私洗う→長男洗う→長男おもちゃで遊びながら洗い場で待機
③次男洗う→風呂用バウンサー(?)で一旦待機
④長男湯船→私、次男湯船
⑤私、次男上がる→次男バスローブに包んで脱衣所待機
⑥長男上がる、保湿、服着る
⑦次男保湿、服着る
⑧自分服着る

って感じでした。入浴そのものよりもお風呂上がってからの方が保湿やら体拭きやらで子どもの待ち時間が長いので大変でした。なので脱衣所に湯上がり用のお茶やおもちゃを用意しておくと少し楽です。
風呂用バウンサー、ベルト付きのやつだと寝返りするようになっても使えるので便利です。2000円くらいで買えます。ベビー用バスローブもあれば便利かと…。

自分のことはいつできるかわからないので、自分用のバスローブと髪の毛に巻くタオルは必須です🤣

mako

平日は毎日1人でお風呂入れています。
下の子をバウンサーで脱衣所で待たせながら上の子と自分の身体を洗ってから、上の子を湯船に浸からせて、下の子を風呂場のバスチェアに移動して洗い、私も下の子を抱っこして3人で湯船に浸かります。
上がる時は、やはり上の子を湯船で待たせたまま下の子の身体を拭いてパジャマを着せてバウンサーに戻してから、上の子を上げて身体拭いて着替えています。