※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と新生児を一緒のベッドで寝かせるのに悩んでいます。他の対策案があるでしょうか?四人で寝るクイーンサイズベッドは狭いでしょうか?

寝相の悪い上の子と新生児を2人きりで一緒のベッドに寝かせている方、もしくは、2歳くらいの上の子と新生児がいるけどリビングにベビーベッドやハイローチェアなどなしで乗り切った方、いらっしゃいますか?

2月に出産予定です。上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。
家にはベビーベッドが一つあるので、それはリビングに置いて、夜寝る時は2階寝室のクイーンサイズのベッドに壁 新生児、私、上の子、旦那の順で寝ようと思っています。

私も一緒に寝る時は私が防波堤になっているので大丈夫だと思いますが、2人を寝かしつけ後、旦那が帰ってくるので、そこから夕飯、後片付けがあり、その間、上の子と新生児が2人きりになります。
上の子の寝相が悪く、ベッドから落ちたり、私も顔を蹴られたりするので新生児と同じベッドで大丈夫なのか心配です。

色々考えてはみましたが、よい方法が浮かびません。
寝室用にベビーベッドをもう一台買うorレンタル?➡︎お金を使いたくない旦那が反対
上の子、私、新生児で別の部屋で布団で寝る?➡︎私が腰痛持ちで布団では腰が辛い
ベッドインベッドを買う?➡︎上の子が乗り越えそう

長い抱き枕を買って新生児と上の子の間に置いて、さらに布団をかぶせてなんとか固定できないか、、と考えてますが、無謀でしょうか。。
上の子は未だに夜、起きて私がいないと知ると泣きはしませんが、階段の所まで走ってきます。今はベッドの両脇は壁にくっついていないので、ベッドから私側へ降りますが、出産後、寝ぼけて赤ちゃんを踏まないかも心配です。
旦那は「ベッドの横に布団ひいて、赤ちゃんだけ寝かせればいい」なんて言ってましたが、2月だし、底冷えするし、ベッドの下のホコリも気になるし、てか、私がベッドで赤ちゃんが床で布団って。。可哀想なのでナシです。

もしくはリビングに置く予定のベビーベッドを寝室に持って行くか?ですが、ワンオペの上、上の子は大人しい方とはいえ、悪気なくても赤ちゃんを踏んづけたり、何かを食べさせてみたりすると思うので、リビングにベビーベッドは必須なのでは?とも思っています。
ハイローチェア購入なども考えましたが、旦那が反対するのが目に見えてます。

何か良い方法、ないでしょうか??そもそも、クイーンサイズのベッドに4人って狭いでしょうか?

コメント

アーニー

ベビーベッドは寝室で、
リビングにソファーとかありませんか?うちはソファーに寝かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファーあります!
    ただ、上の子がソファーでジャンプするのが好きなので、ちょっと心配です😓

    • 9月7日
あい

その状態だとベビーベッドを寝室に置いて、ハイローチェアをリビングに置くのが理想的ですね😓
私の知り合いがハイローチェアほぼ新品状態でリサイクルショップで1000円程で購入してました!
どうせすぐ使わなくなるし、リサイクルショップやフリマサイトでハイローチェア探してみたらいかがでしょうか?🤔
新品じゃなければ、そこまで値ははらないし、旦那さんも説得しやすいんじゃないでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ハイローチェアがあった方がいいですかね💦
    お金使いたくないのに中古が嫌いな面倒くさい旦那ですが、背に腹はかえられませんよね、ちょっと探してみようと思います😌

    • 9月7日
生チョコ

ベビーベッドは寝室でリビングはうちはペタンコに広げて使える座椅子を置いてタオルなどひいてましたよ^ - ^
座椅子なら成長しても座椅子で使えるので!
マットだけとかでも大丈夫ですし!
新生児なら小さいから全然なんでも大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、座椅子ですか!それは長く使えそうですね✨
    問題は上の子なんですが、リビングを走り回るので、いたずらしたり、転んで踏んじゃったりがちょっと心配です💦

    • 9月7日
  • 生チョコ

    生チョコ

    うちの友達は、意外と下の子を可愛がるって言ってましたが
    ^ - ^
    案外イタズラしないかも^ - ^
    数日、試してみては?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、その時になってみないと結局はわからないですよね💦
    数日様子見て、必要であれば対策を考えても遅くはないですかね😌

    • 9月7日
なっちゃん(*´꒳`*)

クイーンサイズに4人は狭くなると思います💦子どもふたりが自由な所で寝るので笑
ひとまずはベビーベッドを寝室に置くのでいいと思います^ ^

下の子が生まれた時に上が2歳4ヶ月でした。中古のクーハンや保育園で使ってたお昼寝布団2つ折りの上にいましたが、意外と大丈夫でした。ただ、上の子がソファから飛んだりイスを倒しても当たらない所に寝かせてました。
うちはですが、イタズラというほど悪いことはしなくて、かわいいね〜と優しく触ってましたよ^ ^
むしろ出掛け先でベッドに乗せたりすると、気になって登ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり狭いですよね💦今でさえ、子供が真横になって転がったりするので狭いです(笑)

    お昼寝布団2つ折りでも大丈夫でしたか✨うちの子も優しく触る程度であってほしいです😓
    少し希望がもてました✨とりあえず、ベビーベッドは寝室に持って行って、リビングは間違って踏まれないような場所に赤ちゃんスペースを確保したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月7日