※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
ココロ・悩み

義母からの罵倒に悲しい気持ち。離婚後も罵倒されるのは普通?

シングルマザーになりました。

元夫と相談して、色々なことを決めてから離婚したのですが、引越し当日に義母から電話がかかってきました。

仕事をしながら手続きや家事や新しい新居などで目まぐるしく、引越し後すぐに連絡しようかと思っていたのですが、思い申し訳ない気持ちで折り返しをしました。

私が謝罪をした後に、義母から

✰シングルマザー手当をもらったり人のお金をあてにしなければ生活できないくせに!!!この、税金泥棒。
✰息子だけローンばっかりで酷い!酷い女と結婚してばかだわ!心の中では笑っているのでしょう!車ぶつけてそれも息子に払わせて!!
家のローン(出てけと言われた為泣く泣く出て行った)
旦那の好きな新しい車を買った(申し訳無さすぎて頭金10万私も出した)
結婚式のローン(私は払えないからそれでも挙げたいならと言って挙げた結婚式)
✰嘘で固めてばっかりじゃない!!引越し先は実家と言ってたんでしょう?!なんで急に変わるの?離婚して欲しいと息子に言ったの?とちょっと前に電話で聞いたら違いますって言ったわよね?
(途中から親に保育園申請の勤務証明書を娘が離婚したことを言いたくないので出したくないから、アパートに住むサポートするから実家には来ないで欲しいと言われた為急遽変更した)
(離婚して欲しいと確かに言いました。と伝えた!)
✰今お母さんと一緒?(今はいませんと答えると)どんな育て方したのかしらね!!ほんと酷い女に育てたわ!!!
✰お祝いのお返し返してくれなかったじゃない!ほんと常識がないわ
(全部返した!)
返しました。コーヒーセット渡しましたよねと伝えると
✰あんなの、返した内に入らないわ!!渡した額より少な過ぎよ!!
(全て義母の好きなものを元夫に聞いてなんども確認し選んだもの)



まだまだ色々いわれたのですが、ずーと罵倒されこちらが話そうとするのを遮り、バーっと淡々に思い込んで私の気持ちを代弁して返事をする前にブチっと切られました。



悲しい気持ちでいっぱいです。



遣る瀬無い気持ちをぶつけたいと思うし、離婚前に電話をしなかったのも申し訳ないのですが、本当に重い気持ちになりました。



離婚したら義母に罵倒されるものですか?

コメント

ちいこ

離婚したら義母はただの他人なので電話する義理もないですし完全無視でいいと思います…
大変な時にお辛い思いされましたね😥💦

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    完全無視ですね!確かにもう赤の他人ですものね。
    トラウマになってしまいそうです😭

    お気遣いありがとうございます😊!

    • 9月6日
ママリ

無視無視。
離婚したんだからもう赤の他人ですよ👌とやかく言われる筋合いないです。主様と元旦那さんとの間での事ですし。
離婚したばかりで心身ともにお疲れでしょうし、ゆっくり休んでくださいね。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    確かに、元夫も少し話を盛って自分の良いように話していると思うので、元夫にも会いたくなくってしまいました…。

    お気遣いありがとうございます😊!

    • 9月6日
シングルmama

凄い親。たぶんその息子も規格外のスケール。ありがとう離婚。(´・∀・`)二度と関わりたくないね。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    孫の顔を見せたいから会いに行きたいと言っても忙しいからと断られ、なのに孫に合わせてくれない!!と言う義母です(´°ω°`)
    ちなみに公正証書は作りたくない、養育費は払わないからと言う息子です。

    回答ありがとうございます🌟

    • 9月7日
  • シングルmama

    シングルmama

    統合失調症とか、そこらへんの輩ですね。たぶんご子息も。

    • 9月7日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    統合失調症にこの様な症状があるのですね。
    遺伝ってありますよね。ってことは孫も…😭

    • 9月7日
  • シングルmama

    シングルmama

    違います。育ちですよ。
    お子さんは大丈夫です。

    • 9月7日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    お気遣いありがとうございます😭💓

    • 9月7日
なな

無視ですね🤷‍♀️
また電話来るなら出る前に切ります🙌
税金泥棒って年金がっぽりもらうやつに言われたくない!
働かず年金貰う方が泥棒だって屁理屈言い返したい😗

病気並みにおかしな人なので孫にも合わさず死んでも会わないです🤷‍♀️

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    返信が遅くなりすみません!

    たしかに!!義母は人間関係でトラブルありすぎて働けず専業主婦ですから、人の事とやかく言えないですよね…。

    • 9月7日
ママリ

だいぶ猟奇的なババアですね(:3_ヽ)_
そんな怒るとシワが増えるよ。
と一言だけ言ってあげてください😌

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    返信が遅くなりすみません!

    狂気を感じました😅

    • 9月7日
me.you

私も、離婚するとき電話で散々罵倒されましたよ。
私だけでなく、実母のところにまで人格否定コールかけてますw

やっぱり、息子は盛ったり都合のよい嘘をつきまくってる→可愛いムスコたんの話は全て真実、という流れで、息子や自分の問題点は全て棚上げ、私は大変なくそ嫁設定になっておりました(笑)
過去の話を、妄想満載であれこれ持ち出し文句つけて…ってあれ、義母さんうちと同じ方?

ムスコたんが嫁に逃げられる=自分の子育ての否定、とでも捉えていて、受け入れたくないがために責任転嫁するのかなと思いました。
こんな親子なら、離れて正解ですよ…

ついでに、自分で子供作っておいて、育てることもせず責任を放棄して、扶養手当使って税金で育ててもらっているのは息子なんですけどね。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    心強いお言葉ありがとうございます!
    すごく似ています笑
    実母にもコール来ましたが、母は横で聞いていたので出ませんでした😂

    • 9月7日
スズ

私も離婚した時は義母に散々なことされましたよ。
メールでの罵倒は全て無視、電話は義母の名前を「出るな」で電話帳登録して無視してました。
離婚後に一部残った荷物を取りに行った日には、玄関に盛り塩されてました。

その義母をおばあちゃんとして関わらせて子育てするより、ママと2人のほうがお子さんは真っ直ぐで立派に育ちますよ✨離婚という選択肢は間違いじゃなかったと確信させてくれてむしろありがとうって感じですね💦それに離婚は夫婦の問題であって、そこに義母は関係ないと思います。義母こそどんな子育てされてきたのですか?あなたの息子さんのせいでこちらの人生めちゃくちゃです。と言い返してやりたいですね!

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    出るな!!いいですね。私もその様に登録しようかな笑
    盛り塩は、失礼すぎて人として有り得ないですね!!

    本当に最初は申し訳ない気持ちがありましたが、それも無くなり確信して前に進めそうです!

    • 9月7日
なるちゃん

毒親ですね、、!!私も義両親のお金のルーズさも離婚原因です!もちろんその環境で育ったくそ旦那のせいでりこんしたのですが、離婚後私も散々文句いわれて、縁がなかったからとかいわれたり、元旦那にひどいことされたっていってもどんだけいわれても可愛い息子だからっていわれました!!元旦那37さいです笑
離婚してくれありがとう!!まぢあなたと貴方のお母さんと一生すごすとか地獄でしたってゆってやったよ笑